質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

• CentOS

2416questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• Zabbix

53questions

Zabbixは、オープンソースの統合監視ソフトウェア。様々なOS・機器の設定を容易にするテンプレート機能や、Webブラウザ上で操作可能なGUIなど様々な機能を備えます。多くのプラットフォームに対応したZabbixエージェントとSNMPに対応。システム全体をZabbixだけで監視できます。

Zabbixサーバの起動がWebコンソールから確認できない

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 278

regeeeepg

score 4

サーバの起動を確認したいのですが、できておりません。

背景

https://qiita.com/atanaka7/items/294a639effdb804cfdaa
を参考に、CentOS7(1708)にZabbix3.0.14をインストールしておりました。

発生している問題・エラーメッセージ

Webコンソールからサーバの状態を見れるようにしたいのですが、
「12.SELinuxの制限解除」をしても、
ダッシュボードの「Zabbixサーバーの起動」項目の状態が「いいえ」のままになっています。

試したこと

サービスが起動していないからかと思い、

systemctl status zabbix-server

を実行すると、

● zabbix-server.service - Zabbix Server
   Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/zabbix-server.service; enabled; vendor preset: disabled)
   Active: active (running) since 土 2018-01-13 15:21:46 JST; 32min ago
  Process: 17505 ExecStop=/bin/kill -SIGTERM $MAINPID (code=exited, status=1/FAILURE)
  Process: 17604 ExecStart=/usr/sbin/zabbix_server -c $CONFFILE (code=exited, status=0/SUCCESS)
 Main PID: 17606 (zabbix_server)
   CGroup: /system.slice/zabbix-server.service
           └─17606 /usr/sbin/zabbix_server -c /etc/zabbix/zabbix_server.conf

113 15:21:46 localhost.localdomain systemd[1]: zabbix-server.service hol...
 113 15:21:46 localhost.localdomain systemd[1]: Starting Zabbix Server...
 113 15:21:46 localhost.localdomain systemd[1]: Started Zabbix Server.
Hint: Some lines were ellipsized, use -l to show in full.

と表示され、起動?しているようです。

他の要因はありますでしょうか。ご教示お願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

以下のコマンドを実行してサーバーとエージェントがちゃんと起動している確認して下さい、

$ ps -ef|grep zabbix

また、監視に使用するポートをデフォルトから変更していませんか?
その場合、サーバーとエージェントで設定を合わせる必要があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/13 21:57

ご回答ありがとうございます。

上記のコマンドを入力した結果、
    zabbix 15744 1 0 20:12 ? 00:00:00 /usr/sbin/zabbix_agentd -c /etc/zabbix/zabbix_agentd.conf
    zabbix 15745 15744 0 20:12 ? 00:00:01 /usr/sbin/zabbix_agentd: collector [idle 1 sec]
    zabbix 15746 15744 0 20:12 ? 00:00:00 /usr/sbin/zabbix_agentd: listener #1 [waiting for connection]
    zabbix 15747 15744 0 20:12 ? 00:00:00 /usr/sbin/zabbix_agentd: listener #2 [waiting for connection]
    zabbix 15748 15744 0 20:12 ? 00:00:00 /usr/sbin/zabbix_agentd: listener #3 [waiting for connection]
    zabbix 15749 15744 0 20:12 ? 00:00:00 /usr/sbin/zabbix_agentd: active checks #1 [idle 1 sec]
    zabbix 17606 1 0 20:29 ? 00:00:00 /usr/sbin/zabbix_server -c /etc/zabbix/zabbix_server.conf
    と表示されまして、おそらく起動していると思われます。
    サーバ側のListenポートについてはデフォルトの10051から変更しておりません。
    また、Webコンソール側を確認しましても、localhost;10051となっております。

キャンセル

+1

Zabbix Server関連のプロセスは上記のみでしょうか?
通常Zabbix Serverを起動すると、用途に応じた様々なプロセスが同時稼働します。

また、正しく10051ポートがTCPでリッスンしているか確認してください。
ssコマンドが利用できるのであれば以下のコマンドで確認可能です。

$ ss -nlt

あと確認するポイントとしては、
ZabbixのWebの設定(/etc/zabbix/web/zabbix.conf.phpの中の$ZBX_SERVERおよび$ZBX_SERVER_PORT)、
Zabbix Serverの設定(/etc/zabbix/zabbix_server.confの中のListenIP)あたりをご確認ください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/02/12 19:00

上記コマンドで確認したところ、10051ポートがリッスンされていませんでした。
    さらに、auditのログを確認したところ、SELinuxの権限不足で弾かれていることが分かりましたので、それに対応します。

キャンセル

check解決した方法

0

SELinuxの設定不足でした。
setrlimitの権限がありませんでした。

こちらの記事を参考に解決しました。
https://qiita.com/atanaka7/items/389f796b221cc0609379#selinux%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A

回答いただきましたお二方、ありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる