質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• PHP

18213questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• JavaScript

14269questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Smarty

157questions

Smartyは、PHPアプリケーションで使用されるテンプレートエンジンです。

option value selected で選択した値をもとにテキストボックスに反映させるにはどうしたら良いか

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 421

kumakumatan

score 119

●test.js

console.log(document.getElementById('select_test_info'));
document.getElementById('select_test_info').addEventListener('change', function(event) {
    //thisもevent.targetもセレクトボックス要素です
    console.log(this, event.target, event);
    var option = this.options[this.selectedIndex];
    document.querySelector('input[name^="test_d_name"]').value = option.dataset.disp;
    document.querySelector('input[name^="test_d_address"]').value = option.dataset.address;
}, false);

●test.tpl

<script language="JavaScript" src="test.js?t={$smarty.now}"></script>

・
・
・

<h3 class="Test_header">テスト</h3>
<table data-role="table" id="test_tab" data-mode="reflow" class="ui-responsive table-stroke">
<thead>
    <tr>
        <th width="30%">名前</th>
        <th width="30%"></th>
        <th width="30%">住所</th>
        <th width="10%">削除</th>
    </tr>
</thead>
<tbody id="test_tbody">
{assign var='i' value=0}

<tr>
    <td>
        <select name="test_info" id="select_test_info" data-native-menu="true">
            <option value="">選択してください</option>
        {section name=idx loop=$test_list}
            <option value="{$test_list[idx].test_name|escape:"html"}"{if $test_list[idx].test_name == $test_list} selected{/if} data-disp="{$test_list[idx].test_d_name}" data-address="{$test_list[idx].test_address}">{$test_list[idx].test_name}</option>
        {/section}
        </select>
    </td>
    <td><input type="text" name="test_d_name[{$i}]" value="{$test_list[idx1].test_d_name|escape:"html"}" placeholder="名" /></td>
    <td><input type="text" name="test_address[{$i}]" value="{$test_list[idx1].test_address|escape:"html"}" placeholder="住所" /></td>
    <td><button type="button" id="btn_del_test{$i}" class="deleteTest ui-btn ui-shadow ui-corner-all ui-btn-icon-left ui-icon-delete">削除</button>
</tr>
</tbody>
</table>

「test.tpl」から「test.js」を読み込ませて処理をしようとしています。
「選択してください」ラベルから選んだ「$test_list[idx].test_name」から同じ配列インデックスの「test_d_name」と「test_address」の値を
テキストボックスに表示したく考えております。上記は自分なりに考えてものです。
こちらを実施すると、開発者ツール上にて
「Uncaught TypeError: Cannot read property 'addEventListener' of null」
と表示され、テキストボックスに値が反映されません。
console.log(document.getElementById('select_test_info'));
の値はnullとなってしまってます。
「選択してください」ラベルには「test_name」の値を選択できる状態になっております。

データ構造は

array(2) {
    [0]=>
    array(3) {
      ["test_name"]=>
      string(15) "テスト太郎"
      ["test_d_name"]=>
      string(6) "太郎"
      ["test_address"]=>
      string(6) "東京"
    }
    [1]=>
    array(3) {
      ["test_name"]=>
      string(15) "テスト花子"
      ["test_d_name"]=>
      string(6) "花子"
      ["test_address"]=>
      string(6) "大阪"
    }
}

となっております。
どのようにしたら値がセットできるかご教授いただきたく思います。
宜しくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kumakumatan

2018/01/11 13:24

はい。クライアント側のブラウザでの処理です。宜しくお願いします。

キャンセル

• x_x

2018/01/11 13:28

であれば、タグに「JavaScript」を追加することをおすすめします

キャンセル

• kumakumatan

2018/01/11 13:29

タグに「JavaScript」を追加しました。宜しくお願いします。

キャンセル

回答 2

+3

すでに使っているようなので説明不要かと思いますが、カスタムデータ属性
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Global_attributes/data-*

各optionにdata-dispという属性を付けたとすれば、

document.getElementById('select_test_info').addEventListener('change', function(event) {
  document.querySelector('[name="test_d_name"]').value = this.options[this.selectedIndex].getAttribute('data-disp');
}, false);

例が一つしかないためちょっとわからなかったのですが、複数行あるのでしょうか?
その場合はformで監視したほうがいいかもしれません(idは変える必要があります)。

-- 15:17追記 複数対応

<option value="test_name" data-disp="test_d_name" data-address="test_address">test_name</option>
  var option = this.options[this.selectedIndex];
  document.querySelector('[name="test_d_name"]').value = option.getAttribute('data-disp');
  document.querySelector('[name="test_address"]').value = option.getAttribute('data-address');
}, false);

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/11 14:51

ご回答ありがとうございます。
    複数行あります。他に
    [adress="test_adress"]
    などもある場合、「form」で監視する場合は、どのようにするのでしょうか?
    宜しくお願いします。

キャンセル

• 2018/01/11 15:00

selectと出力項目が複数あるということですね?
    その記述ではちょっとわかりかねるので、質問のほうにHTMLを追記してもらってもいいですか?
    (それとadressはaddressのことでしょうか?)

キャンセル

• 2018/01/11 15:07

ありがとうございます。
    質問にHTMLを追記しました。
    「adressはaddressのことです」
    宜しくお願いします。

キャンセル

• 2018/01/11 15:19

追記しました。selectが複数あるわけではないようなので、data-*属性を増やしただけです。

キャンセル

• 2018/01/11 15:30

HTML部分の

<option value="{$test_list[idx].test_name|escape:"html"}"{if $test_list[idx].test_name == $test_list} selected{/if}>{$test_list[idx].test_name}</option>

<option value="{$test_list[idx].test_name|escape:"html"}" data-disp="{$test_list[idx].test_d_name}" data-address="{$test_list[idx].test_address}">{$test_list[idx].test_name}</option>
    に変更するという事でしょうか?
    宜しくお願いします。

キャンセル

• 2018/01/11 15:34

そうですね

キャンセル

• 2018/01/11 17:33

ありがとうございます。
    Javascriptの部分はhtml側に追記するイメージでしょうか?

キャンセル

• 2018/01/11 17:46

JavaScriptなので外部ファイルとして読ませるか、直接<script></script>に書くかです。idがある前提で書かれているので、後方で読むか、load後に走らせてください。

キャンセル

• 2018/01/11 17:55

すいません。
    ここで言うidがある前提のidとはどこの部分でしょうか?
    宜しくお願いします。

キャンセル

• 2018/01/11 17:58

select_test_infoのことです。

キャンセル

• 2018/01/12 10:07

ありがとうございます。
    自分なりに作成したのですが、意図した事ができず悩んでいます。
    質問サイトを編集しましたので、ご教授宜しくお願いします。

キャンセル

• 2018/01/12 11:36

<script></script>を当該のtableの後方へ移動してもらえますか?

キャンセル

• 2018/01/12 15:06

当該のtableの後方へ移動とはどのあたりでしょうか?
    ここだけでなく、「<script></script>」には記載されているものがあるので、
    出来れば、裏でjsも読みこませているので、その場合、どこに記載すればいいでしょうか?
    宜しくお願いします。

キャンセル

• 2018/01/12 15:12

特に外部スクリプトに依存したコードではないので、idの出現後ならどこでもいいです。
    <script></script>は何度でも書けるので、ほかのと一緒に移動する必要もありません。
    というか、最初からこれを書いておけばよかったですかね?
    https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/Reference/Events/DOMContentLoaded

キャンセル

• 2018/01/12 19:52

ありがとうございます。
    解決できました。

キャンセル

checkベストアンサー

+1

他の回答者の回答どおりなのですが、<script>タグは</body>閉じタグの直前に書かないときちんと実行されません。HTMLが上から読み込まれてDOMツリーが構築されるので、一番下であればすべてのHTMLを読み込まれているので、HTMLを操作するJavaScriptは必ず実行可能というわけです。

Uncaught TypeError: Cannot read property 'addEventListener' of null

これは、document.getElementById('select_test_info')<select>要素を取得できていないというエラーなので、JavaScriptを移動してもエラーが出る場合はID名を確認してください。

イベントリスナー関数では、thisはイベントリスナーを追加した要素を指します。そして、関数の引数のeventは指定イベント(change)が発生した要素のイベントオブジェクトが格納されています。ですので、event.targetでも要素を取得できます。

<input type="text" name="test_d_name[{$i}]" ...

HTMLは上記なので、document.querySelector('[name^="test_d_name"]')のように前方一致で書くか、配列も含めて指定しなければなりません。(例:document.querySelector('[name="test_d_name[0]"]')

== 追記 ==
他の回答者の方からも私からも、実行したい<script>を一番最後(</body>の直前)に書いてくださいと言われていると思います。いちおう理由も書いたのですが。。。。
別ファイルのソースにまとめようが、インラインに書こうが実行されるタイミングは一緒ですので、下記のように</body>直前に移動してください。(または<html><head>..ここ..</head>の部分に移動します)

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
    //...
</head>
<body>
//...
<form name="フォーム名" id="test_info" action="..." method="post">
    //...
    <h3 class="Test_header">テスト</h3>
    <table data-role="table" id="test_tab" data-mode="reflow" class="ui-responsive table-stroke">
    <thead>
        <tr>
            <th width="30%">名前</th>
            <th width="30%"></th>
            <th width="30%">住所</th>
            <th width="10%">削除</th>
        </tr>
    </thead>
    <tbody id="test_tbody">
    {assign var='i' value=0}

<tr>
        <td>
            <select name="test_info" id="select_test_info" data-native-menu="true">
                <option value="">選択してください</option>
            {section name=idx loop=$test_list}
                <option value="{$test_list[idx].test_name|escape:"html"}"{if $test_list[idx].test_name == $test_list} selected{/if} data-disp="{$test_list[idx].test_d_name}" data-address="{$test_list[idx].test_address}">{$test_list[idx].test_name}</option>
            {/section}
            </select>
        </td>
        <td><input type="text" name="test_d_name[{$i}]" value="{$test_list[idx1].test_d_name|escape:"html"}" placeholder="名" /></td>
        <td><input type="text" name="test_address[{$i}]" value="{$test_list[idx1].test_address|escape:"html"}" placeholder="住所" /></td>
        <td><button type="button" id="btn_del_test{$i}" class="deleteTest ui-btn ui-shadow ui-corner-all ui-btn-icon-left ui-icon-delete">削除</button>
    </tr>
    </tbody>
    </table>
</form>

//...

//↓↓↓↓↓↓↓ ここにJavaScript移動してみてください ↓↓↓↓↓↓↓↓
<script language="JavaScript" src="test.js?t={$smarty.now}"></script>
</body>
</html>

test.jsは下記のようにします。(下記は変更していません)

console.log(document.querySelector('form[name="フォーム名"]'));

//=============== セレクトボックスにイベントリスナーを追加する場合 ===============
    //thisもevent.targetもセレクトボックス要素です
    console.log(this, event.target, event);
    document.querySelector('input[name^="test_d_name"]').value = option.dataset.disp;
    document.querySelector('input[name^="test_d_address"]').value = option.dataset.address;
}, false);

//=============== formにイベントリスナーを追加する場合 ===============
document.querySelector('form[name="フォーム名"]').addEventListener('change', function(event) {
    //thisはフォーム要素、event.targetはセレクトボックスです

//セレクトボックス以外が変更されたとき
    if (e.target.tagName != 'SELECT') {
        return true;
    }
    var option = event.target.options[event.target.selectedIndex];
    this.querySelector('input[name^="test_d_name"]').value = option.dataset.disp;
    this.querySelector('input[name^="test_d_address"]').value = option.dataset.address;
}, false);

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/12 17:13

参考にさせていただきやってみたのですが、
    「console.log(document.getElementById('select_test_info'));」
    にて値が「null」になってしまいます・・。
    id名は他と重複してませんし、何故なのか悩んでしまってます・・。
    ご教授いただければ幸いです。
    宜しくお願いします。

キャンセル

• 2018/01/12 19:53

ありがとうございます。
    解決できました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる