質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

  • Java

    13143questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    6228questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Kotlin

    236questions

    Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

runOnUiThreadの実行完了を待ちたい.

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 310

shikasama

score 109

前提・実現したいこと

スレッドの中で画像データの受信とImageViewに受信した画像の表示を行っています。
UIスレッド以外ではUIをいじれないということなので、runOnUiThreadでImageViewへの表示を行っています。

画像を表示処理の完了を待ちたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?

該当のソースコード

Thread(Runnable {
    while(!isStop) {

    /*
     * 画像データを受信します。
     */
        receiveBuff = null

        var imageData : ByteArray? = null
        var timeout = 500

        while (true) {
            try {
                Thread.sleep(100)
                if(timeout < 0) {
                    break
                } else if(receiveBuff != null) {
                    imageData = receiveBuff?.copyOf()
                    break
                }
            } catch (e: InterruptedException) {
                e.printStackTrace()
            } catch (e: Exception) {
                e.printStackTrace()
            }

            timeout--
        }

        this.imageData = imageData


        /*
         * 受信した画像データをViewに表示します。
         */
        runOnUiThread {
            var bmp : Bitmap? = null
            var imageSize = 0
            if(this.imageData != null) {
                imageSize = this.imageData?.size ?: 0
                bmp = BitmapFactory.decodeByteArray(this.imageData, 0, imageSize)
            }

            if(imageSize == 0) {
                Toast.makeText(applicationContext, "imageData size is 0.", Toast.LENGTH_SHORT).show()
                return@runOnUiThread
            }

            // BitmapオブジェクトをImageViewに表示
            val iv = ivScreenImage as ImageView
            iv.setImageBitmap(bmp)

            if(iv is CustomScaleImageView) {
                iv.fitToFitScale()
            }
        }
    }
}).start()

試したこと

runOnUiThreadの処理部分をRunnableで抜き出して(myRunnableとしました)

runOnUiThread(myRunnable)
myRunnable.wait()


みたいな感じでできるのかなと思いましたが、wait()が認識されず赤字になってしまいました。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Android studio 3.0.1
kotlin 1.2.10

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

非同期処理については自力でやるよりも有用なライブラリを使った方が良いと考えます。
Picassoを使ってはいかがでしょうか。

画像ライブラリPicassoの使い方(この記事は古いです)
Kotlin × DataBinding × Picasso で画像ロード

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/03/13 13:06

    返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。
    Picassoというライブラリは知りませんでした。
    Picassoについて少し調べてみましたところ、URLやパスを指定して画像表示ができるものだと認識しました。
    ビットマップまたはバイト配列からのロード方法がわからなかったので、もう少し調べてみます。
    もしご存知でしたら、教えていただけたら幸いです。

    キャンセル

  • 2018/03/14 01:02

    非同期で画像データを受信しUIに表示することが目的であればPicassoで問題ないと思いますが、非同期で画像データを受信する箇所はいじらずに、受信したバイト配列をUIに表示するところを解決したいのでしょうか。また、myRunnable.wait()が認識されないとのことですがRunnableインタフェースを実装したクラスを匿名クラスとかではなく別途作っているのでしょうか。

    キャンセル

  • 2018/03/14 11:07

    画像データ(pngのバイト配列)を非同期処理で受信(機器から画像データを取得します。)し、UIに画像を表示することが解決したいことです。
    myRunnableは匿名クラスとしています。

    キャンセル

  • 2018/03/15 01:58

    受信するファイルはHTTPサーバやローカルファイルではないということですね。ThreadやRunnableをそのまま扱う処理は久しくやっていないのでお役に立てなそうです。非同期処理はライブラリを使ってばかりなので。https://qiita.com/KeithYokoma/items/4e6e9bd4e44aab63424d

     また、myRunnable.wait()が認識していないのはKotlinの場合anyを継承しているためObjectのwaitが使えないからだと考えます。

    キャンセル

  • 2018/03/15 09:44

    ライブラリに任せられる部分は任せた方がよいですものね。
    Glideという画像ライブラリがビットマップをロードできそうなので
    これについてもう少し調べ試してみます。

    > myRunnable.wait()が認識していないのはKotlinの場合anyを継承しているためObjectのwaitが使えないからだと考えます。
    あまりまだわかっていないので勉強しようと思います。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    13143questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    6228questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Kotlin

    236questions

    Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。