質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

2回答

224閲覧

機械学習などの自然言語処理について。

abeabenoabe

総合スコア6

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

5クリップ

投稿2018/01/09 11:48

編集2018/01/09 12:01

すごく初心者です。よろしくお願いします!

アマゾンやグーグル等、各社よりスマートスピーカ?と言うのでしょうか?各種製品が発売されておりますが、自然言語処理が出来るようになれば(高級)プログラミング言語は必要なくなるのではないですか?

人工知能も同様に技術者が不足していると今は言われていますが、グーグル社のautoMLの様なものが増えればAI関連の技術者は逆にあまり必要なくなるのではないですか?

ここで質問する様なことではないと思いましたが、高いプログラミング技術を持つ方々のご意見がお伺いしたく質問させて頂きました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1ntegrale9

2018/01/09 12:19 編集

「自然言語処理が出来るようになれば(高級)プログラミング言語は必要なくなるのではないですか?」 「グーグル社のautoMLの様なものが増えればAI関連の技術者は逆にあまり必要なくなるのではないですか?」 この2つの思考に辿り着いた経緯または理由を明確に記してください。
abeabenoabe

2018/01/10 08:30

ありがとうございます。自然言語処理のおいてソフトウエア(マシン?)に人間の意図(条件反射的な翻訳ではなく、概念。もし把握できない場合はマシンが人間に把握できるまで質問する)を把握させる事が可能になった場合、わざわざプログラミング言語でこちらのやりたい事をマシンに指示する必要はなくなるのでは?と思い質問させて頂きました。autoMLについては、アルファゼロの制作にに棋士が参加していないのであれば、同様に(同様に考えていいのかわかりませんが)人工知能の制作に人工知能の技術者は要らないのではないか?と・・・思ったのですけど。。。
guest

回答2

0

おもしろい疑問ですね。
少なくともしばらくはそんなことはないと考え理由はたくさんありますが、どの切り口で攻めるべきでしょうか。

まず、高級プログラミング言語は自然言語ではありません。
数百万行のコードをロジックの崩壊なく組み上げるのは至難の技です。
自然言語なら勘違いはありえますが。
テストコードが完全であれば、コードは自動生成できます。
そのテストコードを書くのがコードを書くよりも大変であることを除けば。

機械のミスに対する受け止め方も非常に難しい問題です。
例えば自動運転で人間が運転するより統計的に少ない確率で跳ねられても、なら仕方がないね、とは感情的には受け入れがたいです。
どこかに人間が間に入って責任を取らねばならないのが今の社会だと思われます。

autoMLはデータがあって、目的があって、人間がお膳立てして初めて実現できます。
人間がパラメータチューニングに向いていないから、それを機械的にやることが目標でした。

勝手にデータを収集して人の社会に価値を創造してくれる人工知能があればいいのですが。
ついでに私にいいモデルの作り方も教えてくれるとなおよしです。

投稿2018/01/09 12:52

mkgrei

総合スコア8560

0

プログラムを自動開発できるAIって@teratailが秀逸だと思います。一度ご覧になるとすっきりすると思います。

投稿2018/01/09 12:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

mkgrei

2018/01/09 12:58

いつのまにおもしろい回答がたくさんついてますね。 勉強になります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する