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音ゲーでノーツを降らせたい

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aaaaaachannel

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音ゲー作成について質問させてください。
今、
1音源を適当な音で切り
2その切った短い音の入っているファイルを複数用意
3そのファイルの秒数取得、秒数に合わせた長さのノーツを画面外で作る
ところまでやったのですが、そのノーツを順番に降らせることができません。
そもそもこの方法で音ゲーを作成できるのかどうかもわからない状況です。

どういう風に作っていくべきだと思うか、この方法で作れると思うかのアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

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回答 2

checkベストアンサー

+1

ノーツを降らせる、とあるので
画面の上から下に流れてくるタイプのものと想定します。

ならば、
(現在のプレイ時間-対象のノーツがPerfect!になる時間)×1秒間に移動するY軸の距離+Perfect!になるY軸の位置
↑これがY軸の値になると思います。

現在のプレイ時間を都度取得し、
Y軸も都度更新していけばノーツが降ってくるようになると思います。

ただし、ノーツの多さによってはとても重くなると想定されますので、
(パソコンのスペックにもよりますが)実用的にするには
もう一工夫必要かもしれません。
 
 
また方法についてですが、投稿主さんの方法でも作成する事は可能だとは思いますが
音源を細切れにする方法はお勧めしません。

一つ一つの譜面を作成するのがとても手間が掛かってしまいますし、
音をロードする時のラグが発生したりするとPerfect!のタイミングでも
音がずれて聞こえてくると言った事がありますので。。

個人的にはBGMは編集せずに、クラップ音を鳴らす事をお勧めします。
そういう仕様だ!と言われてしまえばそれまでですが。

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  • 2018/01/30 12:50

    ありがとうございます。音源を区切ることばかり考えていました。この方法で作ってみようと思います。

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0

音ゲーにこれというものはなく、あなたが音ゲーと思ったものが音ゲーで良いのではないでしょうか。

大抵の音ゲーはノーツを流すタイミングの楽譜をあらかじめ作成して、曲に合わせて流していると認識しいていますが、1,2,3は楽譜を作る処理で、そこまではできてノーツの流し方が分からないということでしょうか。
音ゲーについては開発したことはないのですが、流し方についてはOSSの音ゲーを参考にしてはいかがでしょうか。
GitHubで「Music game」や「Rhythm game」で検索すると色々と見つかります。
URLのパラメータにl=Swiftを増やすとSwiftに限定できます。
おそらく作り途中のものが多いと思いますが、Starの数などを参考に調べてみてはいかがでしょうか。

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