質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

3351閲覧

コンソールに出力されるメッセージの順番が変わらない

aegde

総合スコア8

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/07 23:36

編集2018/01/08 00:57

今、こちらのサイト 同期と非同期の混在の問題を読んでいます。
そこでこのようなことが書いてありました。

javascript

1function onReady(fn) { 2 var readyState = document.readyState; 3 if (readyState === 'interactive' || readyState === 'complete') { 4 fn(); 5 } else { 6 window.addEventListener('DOMContentLoaded', fn); 7 } 8} 9onReady(function () { 10 console.log('DOM fully loaded and parsed'); 11}); 12console.log('==Starting==');

DOMが読み込み済みかどうかで、 コールバック関数が同期的か非同期的に呼び出されるのかが異なっています。

onReadyを呼ぶ前にDOMの読み込みが完了している
同期的にコールバック関数が呼ばれる
onReadyを呼ぶ前にDOMの読み込みが完了していない
DOMContentLoaded のイベントハンドラとしてコールバック関数を設定する

そのため、このコードは配置する場所によって、 コンソールに出てくるメッセージの順番が変わってしまいます。

ですが、実際どのようにしてもコンソールに出てくるメッセージの順番が変わってしまう状況というのを作り出すことが出来ませんでした。どのようなときに順番が変わるのか出来ればコードなどを教えていただけないでしょうか・・・?

よろしくお願いします。

追記

試したこと1

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title></title> <script defer src="test.js"></script> </head> <body> </body> </html>

試したこと2

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title></title> <script src="test.js"></script> </head> <body> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sousuke

2018/01/08 00:31

「実際どのようにしても」の提示がないと回答は難しいと思います。
aegde

2018/01/08 00:57

追記しました。よろしくお願いします。
guest

回答2

0

ベストアンサー

mixed-onready.jsのじっこうするタイミングを変えればいいのです。

html

1<script src="mixed-onready.js"></script>

html

1<script defer src="mixed-onready.js"></script>

投稿2018/01/08 00:46

turbgraphics200

総合スコア4267

aegde

2018/01/08 00:58 編集

回答いただいたものを、質問文に追記したとおりに行ったのですが、どちらの実行結果も ==Starting== test.js:11:1 DOM fully loaded and parsed となり、コンソールのメッセージに変化がありませんでした。
turbgraphics200

2018/01/08 01:13

おかしいですね。ブラウザーは何使っているのでしょうか? ちなみに、IE11/Edge/Firefox/Chromeにおいては、コンソールに出力される順番が変わります。
aegde

2018/01/08 01:40

> ちなみに、IE11/Edge/Firefox/Chromeにおいては、コンソールに出力される順番が変わります。 ごめんなさい、test.jsのconsole.logの位置をonReadyの上においていたためうまくいっていないようでした。 なるほど、このコードはdefer属性をつけたとき、readyStateがinteractiveになるため即コールバック関数が実行されその後にconsole.logが実行される。 defer属性をつけないとき、readyStateがinteractiveでもcompleteでもないからDOMContentLoadedイベントが設定されてconsole.logのあとにコールバック関数が実行される、というものなんですね。 とても勉強になりました。お付き合いありがとうございました。
guest

0

こんにちは。

すでにベストアンサーが決まっていますが、別の例(document.readyStatecomplete)を
挙げておきます。

function onReady(fn) に渡されるコールバック関数 fn が、
同期的に呼び出される部分と非同期的に呼び出される部分の両方を持つ
HTMLの例としては、以下のようなものが考えられます。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="en"> 3 <head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>107969</title> 6 <script> 7 function onReady(fn) { 8 var readyState = document.readyState; 9 if (readyState === 'interactive' || readyState === 'complete') { 10 fn(); 11 } else { 12 window.addEventListener('DOMContentLoaded', fn); 13 } 14 } 15 onReady(function () { 16 console.log('DOM fully loaded and parsed'); 17 }); 18 console.log('==Starting=='); 19 </script> 20 </head> 21 <body> 22 <input 23 type="button" 24 onclick="onReady( 25 function() { 26 console.log('DOM fully loaded and parsed'); 27 }); 28 console.log('==Starting==');" 29 value="Click me !" /> 30 </body> 31</html>

上記で、onReady が呼ばれるのは、以下の2箇所です。

(1) <script>・・・</script>の中

(2) ボタンがクリックされたとき(document.readyStatecompleteになっています)

上記(1)、(2)で、==Starting== と、DOM fully loaded and parsed
ログに出力される順番が違うのが確認できると思います。

さらに、サイトのほうの説明では、同期的に fn(); として fn を呼んでいるところを

javascript

1setTimeout(fn, 0);

にすべきと言っていますが、この修正を上記の HTML で行えば、ボタンをクリックしたときも
メッセージの順番が、<script>・・・</script>の中で呼ばれたときと同じ
==Starting== が先、DOM fully loaded and parsed が後
になることを確認できると思います。

以上、参考になれば幸いです。

投稿2018/01/08 01:45

jun68ykt

総合スコア9058

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する