質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• JavaScript

15991questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• イベントハンドラ

37questions

マウスのクリックなどの特定の事象(イベント)が発生した時に実行される処理のことをイベントハンドラと呼びます。

JavaScriptですべてのクラスにクリックイベントを発生させる方法がわかりません。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 373

Kosei

score 4

今回、子孫要素をクリックした場合にも親要素の方でイベントを発生させたいので、

document.addEventListener("click",function(e){
    if (e.target.className == "クラス名") {
        //処理
    }
});

という風にはできません。
また、今回はそのクラスを持っている要素が減ったり増えたりするので、for文でやることもできません。
最終的にはjQueryを使うか、子孫要素からたどっていくしかないと思うのですが、jQueryはなるべく使いたくないので、JavaScriptで完結するとありがたいです。
よろしくお願いします。

追記

サンプルを作ってみました

<div id="elList">
  <div class="parent">
    <div class="child1">
      <div class="child2">
      </div>
    </div>
  </div>
</div>
<button id="append">追加</button>
var elList = document.getElementById("elList");
var append = document.getElementById("append");

append.addEventListener("click", function() {
  elList.innerHTML += `
  <div class="parent">
    <div class="child1">
        <div class="child2">
        </div>
    </div>
  </div>`;
});
.parent {
  width: 60px;
  height: 60px;
  margin: 10px;
  background: #f00;
}

.child1 {
  width: 40px;
  height: 40px;
  background: #0f0;
}

.child2 {
  width: 20px;
  height: 20px;
  background: #00f
}

JSFiddle

これで、parentやparentの子孫要素をクリックした時にイベントを発生させたいのですが、
for文でやろうとしても増えたりするのでできません。
addEventListenerのevent.targetで子孫要素まで判定するとできなくはないですが大変です。
なので、jQueryみたいにできる方法はないのでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2018/01/07 15:15

どういった構造のHTMLでどの要素をクリックしたときにイベントを受け取りたいかを例示してください。

キャンセル

• jun68ykt

2018/01/07 15:57

よりよい質問にするために、ご質問の中に「DOMイベントの “キャプチャ” や “バブリング” について理解できているかどうか」が分かるような説明あるいはコードを追記していただけると、回答者にとって、何から説明したらよいかが分かりやすくなると思われます。 (もしも、これらを初めて聞くのであれば https://qiita.com/hosomichi/items/49500fea5fdf43f59c58 などを一読すると、自己解決できるかもしれません)

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

document.body.addEventListener( 'click', function( e ) {
      console.log( !!e.target.closest( '.parent' ) );
}, false );

動くサンプル:https://jsfiddle.net/y6pLrgfb/

【Element.closest() - セレクタの条件に合う、最も近い祖先要素を取得する | DOM】
https://syncer.jp/Web/API_Interface/Reference/IDL/Element/closest/

【Element.closest() - Web API インターフェイス | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Element/closest

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/07 18:17

ありがとうございます。
    望んでいた結果が見事得られました。

キャンセル

+1

とりあえず以下で実装できました。

var targets = [
  "クラス名1",
  "クラス名2"
];

var isTarget = function(c){
  for(var i = 0;i < c.length;i++){
    if(targets.indexOf(c[i]) != -1) return true;
  }
  return false;
};

document.body.addEventListener("click",function(e){
  if(isTarget(e.target.className.split(" "))){
    // 実行したいイベント処理
  }
},false);

targetsにイベントを実行させたいクラス名を入れていただけると、そのクラスの要素がクリックされた時にイベント処理が行われます。

JSFiddle

私自身は普段はjQueryで済ませてしまっているので、ちょっと自信ないですけど(^ ^;

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/07 17:39

子孫要素をクリックしたときにはイベントが発生しません。
    子孫要素にもすべてクラスを指定したらできますけど、大変なので親要素で子孫要素まで監視できるとありがたいです。

document.getElementsByClassName("クラス名").forEach(function(value){
    value.addEventListener("click",function(){
    //イベント処理
    });
    });
    という風にすると子孫要素まで監視できますが、そのクラスの要素が増えたりするのでその方法が使えません。
    何かいい方法はないでしょうか。

キャンセル

• 2018/01/07 18:34

返信が遅くなりすみません。

そういう意味でしたか(^ ^;

無事解決して何よりです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる