質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

4回答

13864閲覧

新しいMacでHomebrewをインストールできないです…

hacosato

総合スコア48

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/06 14:19

###前提・実現したいこと
新しいMacを買ったので環境設定しようと思いますが、Homebrewがインストールできないです…。
スタートラインにすら立てなくてかなしいので、お力添えいただけたらうれしいです!

###発生している問題・エラーメッセージ
https://brew.sh/index_ja.html
ここの

/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"

これをターミナルに入力したら、

fatal: cannot copy '/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/share/git-core/templates/hooks/pre-receive.sample' to '/usr/local/Homebrew/.git/hooks/pre-receive.sample': Permission denied Failed during: git init -q

このように表示されて前に進めません…。

###試したこと
XcodeはAppStoreからインストールしました。

https://developer.apple.com/download/more/
Command_Line_Tools_macOS_10.13_for_Xcode_9.2はここからインストールしました。

https://qiita.com/mym/items/8bc079b7d0f5f55c49dc
ここに書いてあるとおりにしました。最後までできました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
macOS High Sierra 10.13.2(17C2120)
Xcode Version 9.2 (9C40b)
ruby 2.3.3p222 (2016-11-21 revision 56859) [universal.x86_64-darwin17]
あとなにか関係ありそうなことありますか??

よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

すでにインストールする場所を変更する方針で進めているようですが、パーミッションエラーについては本家のドキュメントにちゃんと書いてあります。一応お知らせ。

・ If commands fail with permissions errors, check the permissions of /usr/local’s subdirectories. If you’re unsure what to do, you can run cd /usr/local && sudo chown -R $(whoami) bin etc include lib sbin share var Frameworks.

Troubleshooting — Homebrew

投稿2018/01/07 04:17

編集2018/01/07 04:23
fiwa

総合スコア1192

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hacosato

2018/01/07 11:52

ご回答ありがとうございます。 ないはずないよなと思って本家のサイト少し見てたんですが、 英語だしと早々にあきらめてしまっていました…。お恥ずかしい…。 お知らせありがとうございます。 今回は別の方法で進めてしまったので大丈夫ですが、 ここでつまづいたべつの人には役に立つと思います!
guest

0

ベストアンサー

https://qiita.com/yotasasaki/items/c37e91542d2c4518c65b
複数ユーザーで共有しないのならローカルにインストールしてください。

投稿2018/01/06 14:54

mkgrei

総合スコア8560

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hacosato

2018/01/06 14:59

回答ありがとうございます! 複数ユーザで共有しないのでローカルに入れるというのを試してみたいと思います。 その場合、どこに入れたらいいのでしょうか? /Users/hacosato/Library ライブラリの中のほうがいいですか??
mkgrei

2018/01/06 15:04

~/Libraryに入れる場合、既存(将来的にインストールされるかもしれない)のものと名前が競合しないようにする必要があります。 ~/Library/Homebrewにすれば、重複するリスクは少ないように思えますが、確証はありません。 ~/Homebrewに入れることも考えられます。 ただこれだと、Finderに表示されてしまいます。 ~/.homebrewにすれば、隠しファイルになって、特別に表示するように指定しなければ見えないようになります。 一応、'.'から始まる名前のものを確認する場合は'ls -a'することで見られます。
hacosato

2018/01/06 15:13

/Users/hacosato/Library/Homebrew に入れてみます! 「Permission denied」と言われたので、パーミッションがなくてもいい場所をねぐらにしようということですよね??
mkgrei

2018/01/06 15:19

仰る通りです。 また/usr/localはいろいろあって昔ほど使いやすくなくなったので無理にインストール先に選ばなくても良いように思うからです。 https://qiita.com/riocampos/items/525ec4b35744ad586c5a https://blog.ymyzk.com/2016/06/macos-sierra-homebrew/ 詳しくは'mac SIP'で検索すればいろいろ出てきます。 プログラミング等をするのであれば、DYLD_LIBRARY_PATHなど関連で今後躓く可能性が高い場所です。
hacosato

2018/01/06 15:27

できたみたいです! $ brew --version をすると Homebrew 1.3.1 Homebrew/homebrew-core (git revision 7757f; last commit 2017-09-02) と返ってきます! 不安なのが.bashrcの中身で、いま2行なんですが PATH=$HOME/Users/hacosato/Library:$PATH HOMEBREW_CACHE=$HOME/Users/hacosato/Library/Homebrew こういう風にしてあります。 わたしがHomebrewをインストールしたのは Users/hacosato/Library/Homebrew ここなんですが、.bashrcは上記の感じで合ってますでしょうか? 「HOME」が「~」のことですか?
mkgrei

2018/01/06 16:01

export PATH=$HOME/Users/hacosato/Library/Homebrew/bin:$PATH export HOMEBREW_CACHE=$HOME/Users/hacosato/Library/Homebrew/cashe であるべきではないですか? コマンドが実行できているので、写しミスかもしれませんが。 一般的に「~」と「$HOME」は同じものです。 ただし非常に特殊なケースで異なる場合もあるので、一応。 https://ja.stackoverflow.com/questions/21067/チルダ-と-home-の違いってなんでしょうか https://blog.glatts.com/blog/imai/?p=886
hacosato

2018/01/07 11:50

.bashrcは書き換えても動くようだったので書き換えておきました。 おつきあいいただきありがとうございました! できなかったことがすべてできるようになって一歩成長しました????
guest

0

以下のコマンドを実行して、homebrewのインストールを試して下さい。

bash

1$ sudo chown `whoami` /usr/local

投稿2018/01/06 15:06

hichon

総合スコア5737

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hacosato

2018/01/06 15:12

ありがとうございます! やってみましたが状況は変わりませんでした…。変わらないエラーが出ます。 「Permission denied」という エラーに対して、パーミッションを手に入れようとする方法なのだと理解しました。 理解はしましたがうまくいかない…。
hacosato

2018/01/07 13:14

いまさらながらいろいろ調べていたんですが、これ、 「sudo chown -R `whoami` /usr/local」 にしないといけないところだった感じじゃないでしょうか?
guest

0

sudo して実行されてみてはどうですか?

投稿2018/01/06 14:36

編集2018/01/06 14:36
yamashita_yuich

総合スコア316

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問