質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SVG

SVGは、XMLを基盤とした2Dベクター画像記述言語。画像を線・面といった図形の集合体として扱うベクター画像のため、環境に適した表示が可能です。アニメーション機能もサポートされており、簡単なインタラクティブコンテンツ作成もできます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

1回答

2491閲覧

jqueryを使用してsvgを読み込みたい

yaruki_se

総合スコア15

SVG

SVGは、XMLを基盤とした2Dベクター画像記述言語。画像を線・面といった図形の集合体として扱うベクター画像のため、環境に適した表示が可能です。アニメーション機能もサポートされており、簡単なインタラクティブコンテンツ作成もできます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/06 07:41

編集2018/01/06 08:00

jquery でsvgを操作する方法で悩んでおります
どなたかわかる方いたら教えて下さい

やりたいこととは
jqueryを使用して非同期で読み込んだsvgデータを
以下のsvgタグの中に配置するというものです

html

1<svg id="frame"></svg>

そして非同期で取得できるsvg要素は以下の通りです

svg

1<svg> 2 <circle fill="#000001" cx="144" cy="144" r="144"/> 3</svg>

ここで私が試したのは
jqueryで以下のような処理なんですが

jquery

1$("#frame").load("http://hogehoge/svg_data.php", function(){ 2});

これだと以下のようにsvgタグの中に取得したsvgデータを読み込んでしまうため
svgが入れ子になってしまいます

<svg id="frame"> <svg> <circle fill="#000001" cx="144" cy="144" r="144"/> </svg> </svg>

ですので以下の内容でご回答頂ければと思います
①svgが入れ子にならないようにsvg要素を追加する方法を教えて下さい
②上記の方法では連続して複数の要素を追加することができないので
各要素をグループ化して個別に追加する方法を教えて下さい

以上です。どうぞ宜しくお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

defghi1977

2018/01/06 07:50

提示されたコードに齟齬があるように見受けられます. <svg id="frame"></svg>なのか<div id="frame">なのか整理して下さい.
yaruki_se

2018/01/06 07:53

ご指摘いただきましてありがとうございました。修正させて頂きました。
x_x

2018/01/09 06:13

svg要素にはviewBox、width等の属性があるため流用しないほうがいいと思うのですが、入れ替えてはだめなのでしょうか?
guest

回答1

0

svg要素にSVG構造を問題なく注入できているのであれば, 読み込むSVGコード側を編集してしまうのも手です.
つまりPHP側で生成するHTMLコード(SVG文書片)を

HTML

1<!--SVG※--> 2<svg> 3 <circle fill="#000001" cx="144" cy="144" r="144"/> 4</svg>

ではなく

HTML

1<!--SVG--> 2<!--svg要素を省略してしまう--> 3 <circle fill="#000001" cx="144" cy="144" r="144"/>

としjQueryで読み込むようにすればよいでしょう.

「PHP側を編集できない」条件下であれば挿入するノードに条件をつければよいでしょう.
※実際の動作は試していません(間違っているかもしれません).

JavaScript

1//jQuery 2$("#frame").load("http://hogehoge/svg_data.php :root>*");

NOTE:
質問者コメントによれば上記セレクタでは動作せず, 別のセレクタを記述をする必要があるとのことです.
(セレクタの記述が正しければ動作する)

参考
http://api.jquery.com/load/

たとえば以下の処理をコピーして複数実行しても

svgタグに追加されるのは1つのみとなってしまうようです

JavaScript

1$("#frame").load("http://hogehoge/svg_data.php", function(){ 2});

複数追加されるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

(画面上だと重なってしまうためchromeのdevelopertoolで確認する必要があります)

jQuery.loadメソッドは内部でjQuery.htmlメソッドを呼んでいます. つまり単一のノードに対してloadメソッドを実行するとその都度当該ノードのinnerHTMLプロパティを上書きしていることとなるため, 見た目上「svgタグに追加されるのは1つのみ」となります.

https://github.com/jquery/jquery/blob/master/src/ajax/load.js

従って, 複数のSVGコードを単一のsvg要素に挿入するのであれば次の二つの対処策が考えられます.

• jQuery.ajaxメソッドを用いてSVGコードを取得し, 自分でsvg要素にSVGコードを(上書きではなく)追加する.

この場合, 得られたコードからルートのsvg要素を除去するなどの処理が必要となるでしょう.

• SVGを読み込む専用のノードを用意し, jQuery.loadメソッドで入手したSVGツリーを#frameノードに移動する.

loadメソッドは第3引数にコールバック関数を受け付けるので, ここにノードの移動処理を記述すればよいでしょう.

投稿2018/01/06 08:09

編集2018/01/06 13:36
defghi1977

総合スコア4756

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yaruki_se

2018/01/06 08:13

ご返信ありがとうございます。 ただ、こちらからはサーバ側を触れないのでそちらの方法では無理そうです
defghi1977

2018/01/06 08:36

回答を求める上での条件はできればコメントではなく質問の内容に追記して下さい.
yaruki_se

2018/01/06 08:36

ありがとうございます 「:root>*」ではうまくいきませんでしたが 「svg>g」でいけました また、お手数おかけしますが②についてもご回答いただけると助かります svgタグ配下に要素が複数追加できるようにしたいです
defghi1977

2018/01/06 08:46

>svgタグ配下に要素が複数追加 の意味が読み取れません. どのような出力結果が必要なのかについて質問を詳細化して下さい. なお, 単一の記事に複数の質問を押し込むと回答する側の焦点がどうしてもぼけてしまうため, できれば別の記事として質問を分離して下さい.
yaruki_se

2018/01/06 12:37

たとえば以下の処理をコピーして複数実行しても svgタグに追加されるのは1つのみとなってしまうようです $("#frame").load("http://hogehoge/svg_data.php", function(){ }); 複数追加されるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? (画面上だと重なってしまうためchromeのdevelopertoolで確認する必要があります) あと焦点がどうしてもぼけてしまうとはどういうことでしょうか? 同一の前提条件であっても2つの記事に分けて記載したほうがわかりやすいでしょうか?
defghi1977

2018/01/06 13:17

>複数追加されるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? jQueryのソースを追ったところ, jQuery.loadメソッドでは内部でjQuery.htmlメソッドを呼んでいます. つまりloadメソッドを実行する都度, ノードの中身を上書きしているため一つのSVGコードしか挿入されないように見えるのです. これは既にSVGの問題ではなくjQueryの使い方の問題です. 従って、 「jQuery.load」メソッドを複数回呼び出して同じノードに異なるノードを挿入するには? という別の問題と言えるでしょう. >同一の前提条件であっても2つの記事に分けて記載したほうがわかりやすいでしょうか? 質問及び回答は「みんなのもの」なので, 一問一答が「理想」です. なので、一つの問題が解決しそこから新たな問題が派生したのであれば、なるべく"別の記事としたほうが望まし"く, さもないと質問も回答もだらだらと判りにくいものとなってしまうでしょう.
yaruki_se

2018/01/06 13:35 編集

>jQueryのソースを追ったところ, jQuery.loadメソッドでは内部でjQuery.htmlメソッドを呼んでいます. >つまりloadメソッドを実行する都度, ノードの中身を上書きしているため一つのSVGコードしか挿入され >ないように見えるのです. これは既にSVGの問題ではなくjQueryの使い方の問題です. はい、なので別の方法で実装する必要があるようですね >質問及び回答は「みんなのもの」なので, 一問一答が「理想」です. 承知しました次回から気をつけさせて頂きます
yaruki_se

2018/01/06 13:49

返答内容を編集して頂きありがとうございます ご回答頂いた内容についてですが SVGコードを上書きではなく別の方法で追加する必要があるということは把握しております また、jQuery.ajaxでの追加もこちらでも試してみましたがうまく行きませんでした あと、loadメソッドは第3引数にコールバック関数の件も存じております いろいろ試したうまく行かず、最終手段としてteratailへ質問させて頂きました 内容的にはわりと簡単な印象でしたが、解決方法がわからず大変困っております もし解決方法などご存知でしたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します
defghi1977

2018/01/06 13:59

> jQuery.ajaxでの追加もこちらでも試してみましたがうまく行きませんでした 私は別段jQueryに詳しいわけではありませんので, jQueryの使い方の問題として内容を整理し別記事として質問されたほうが専門家の方の目に止まりやすいかと思います. ※なおjQuery縛りがなければさほど難しい問題ではありません
yaruki_se

2018/01/06 14:17

ご指摘いただきましてありがとうございました 質問内容は表題の通り 「jqueryを使用してsvgを読み込みたい」というもので jqueryにて動的にsvgを追加できるようにすることが目的でした 基本的にjqueryに理解が長けている方の回答を期待しておりましたが そうでない方からも忌憚なくご意見が頂けて良かったです しばらくはまた別の方のご意見が頂けるまで待ってみようかと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する