質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.77%

• CentOS

2565questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• systemd

24questions

systemdは、Linuxの起動処理及びシステム管理を行う技術です。他にも多くのサービス管理機能を備えており、ユーザープロセスを並列に起動しシステムの起動処理に要する時間を短縮できるなどの特徴があります。

CentOS 7 でシャットダウンスクリプトを実行したい

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,378

kiyo.s

score 12

CentOS 7 でシャットダウンスクリプトを実行したいと考えております。

事象

[Unit]
Description=my-oneshot
After=network.target
Before=shutdown.target reboot.target
Requires=network.target

[Service]
Type=simple
ExecStart=/bin/bash -v '/usr/local/bin/my-up.sh'
ExecStop=/bin/bash -v '/usr/local/bin/my-down.sh'
RemainAfterExit=true

[Install]
WantedBy=multi-user.target

上記の内容で、/usr/lib/systemd/system 配下に my-shutdown-cmd.service という Unit ファイルを作成し、 reboot コマンドにより OS の再起動を実行しましたが、スクリプトが実行されておりません。

確認したこと

1. サービスが正常に起動していること
    sytemctl status my-shutdown-cmd.service により、Active になっていることを確認しています。
  2. 起動スクリプトが正常に起動していること
    サービス起動時、 ExecStart に記述したコマンドが実行されていることを確認しています。
  3. 手動でサービス停止時に停止スクリプトが正常に起動していること
    systemctl stop my-shutdown-cmd.service によりサービスを手動で停止した場合、正常に停止スクリプトが実行されていることを確認しています。
  4. OS 再起動時、サービスの停止がされていない可能性があること
    OS の再起動を実行した際、Syslog で systemd: Stopping my-oneshot... というようなメッセージが出力されていませんでした。
    なお、上記 3. の確認をした際は、 systemd: Stopping my-oneshot... というメッセージが出力されることを確認しています。

補足

'/usr/local/bin/my-up.sh' および '/usr/local/bin/my-down.sh' は、 logger によりログを出力するだけのスクリプトです。

以上となります。
何か単純なミスのような気がして大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

4. OS 再起動時、サービスの停止がされていない可能性があること

OS 再起動の際、journald のログが保存されないからではないでしょうか?
/var/log/journal/ ディレクトリを作成し、journald のログを保存するようにしてみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/08 23:43

TaichiYanagiya さん
    ご回答ありがとうございます。
    コメントいただいたように、 `/var/log/journal/` を作成したところ、OS 再起動/停止時にサービスが停止し、 `ExecStop` で指定したコマンドが実行されました。

重ね重ね恐縮ですが、どういったロジックでサービスが停止されるようになったのでしょうか。
    参照先でもご教示いただけますと幸いです。

キャンセル

• 2018/01/09 00:46

もともと ExecStop は実行されていたのだと思います。
    logger → journald → rsyslogd → /var/log/messages の流れで記録されますが、おそらく rsyslogd.service が先に停止しているため、/var/log/messages には記録されず、次回起動時に、前回の journald → rsyslogd に送れなかった分を再送しているのだと思います。
    試しに、logger を使わずに直接ログファイルに書き出すようにすると、/var/log/journal/ がなくても ExecStop が実行されていることがわかると思います。
    /var/log/journal/ に貯めるよりも、「After=network.target rsyslog.service」として、rsyslogd より後に起動/rsyslogd より先に停止するようにした方がいいかもしれません。

キャンセル

0

確信はないですが
AfterとBeforeって同時に指定できるのですかね??
シャットダウンや再起動前に動かしたいと思いますが、Beforeの記載は不要かも。

あと

RemainAfterExit=true

Trueに設定されている場合、サービスはすべてのプロセスが終了してもアクティブであるとみなされます。デフォルト値はFalseです。このオプションは、Type = oneshotが設定されている場合に特に便利です。

バッチ処理っぽいので記載は不要(デフォルトのfalse)のような気がします。

https://access.redhat.com/documentation/en-us/red_hat_enterprise_linux/7/html/system_administrators_guide/sect-Managing_Services_with_systemd-Unit_Files

systemctlは慣れないですね。私もあまり理解してないです><

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/08 23:57

tenpa さん

`Before=` および `After=` は意味合いが異なるためへ依存するかなと思っておりました。

`RemainAfterExit=true`
    がない場合、OS が起動したタイミングで、下記の1~4のすべての処理がされてしまいます。

1. `ExecStart`が実行
    2. サービスが起動
    3. `ExecStop` が実行
    4. サービスが停止

そのため、 `RemainAfterExit=true` により OS 起動時、1および2の処理のみを実施し、OS 停止時に3および4の処理をしています。

キャンセル

0

Shutdown時に実行するだけならこんな漢字で

[Unit]
Description=my-oneshot
Before=shutdown.target
DefaultDependencies=no

[Service]
Type=oneshot
ExecStart=/usr/local/bin/my-down.sh

[Install]
WantedBy=shutdown.target

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/01/08 23:59

hichon さん

`RemainAfterExit=true` がないと、OS 起動時にすべての処理がされてしまい、OS シャットダウン時に処理をすることができませんでした。
    TaichiYanagiya さんのご回答どおり、journald のログを保存するようにしたところ、私が最初にご質問した .service の設定でシャットダウン時にコマンドが実行されました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.77%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる