質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.28%

• PHP

15631questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• SQL

1750questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

• phpMyAdmin

496questions

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

• INSERT

35questions

INSERTとは、行を追加する、コンピュータのデータベース言語SQLにおけるデータ操作言語(DML)ステートメントの1つである

INSERTクエリーが失敗します。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 89

hilhilyzyan

score 5

データベースの「registration」というテーブルにデータを追加したいのですが、
エラーがでます。

Warning: mysqli_query() expects at least 2 parameters, 1 given in ...

Warning: mysqli_error() expects exactly 1 parameter, 0 given in ...

MYSQLに接続して、
データベースを選択したあとのコードが以下のコードです。
以下のコードがどこか間違っていますでしょうか?
INSERTクエリーが失敗しました。という文字は表示されます。

ご教授いただけると幸いです。

[追記]
$result_flag = mysqli_query($sql);
から、パラメータを一つ増やして、
$result_flag = mysqli_query($link,$sql);
にしました。

MYSQLの接続には成功しています
データベースの選択も成功しています。

phpMyAdminに、
registrationdbというデータベースにregistrationというテーブルがあり、
以下のコードを書き、実行しましたが、テーブルにデータが追加されていません。
エラーも出ていません。
なぜでしょうか…。

<?php
$idnumber =$_POST["idnumber"];
$name = $_POST["name"];
$age = $_POST["age"];
$comment = $_POST["comment"];

$link = mysqli_connect('localhost', 'user(仮)', 'pass(仮));
if ($link == false){
  die("MYSQLの接続に失敗しました。");
  }
  {echo"接続成功!";}

$db_selected = mysqli_select_db($link,'registrationdb_db');
if (!$db_selected){
    die('データベース選択失敗です。'.mysqli_error());
}

$sql = "INSERT INTO registration (idnumber, name, age, comment) VALUES ($idnumber, $name, $age, $comment)";
$result_flag = mysqli_query($link,$sql);
?>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

回答 2

checkベストアンサー

+3

Warning: mysqli_query() expects at least 2 parameters, 1 given in ... 

直訳すると、

mysqli_queryは少なくとも2個のパラメータを期待しています。一個のパラメータが渡された。

mysqli_query($sql)

$sql というパラメータが1個設定されていますね。

リファレンスを確認します。

http://php.net/manual/ja/mysqli.query.php

イメージ説明

引数の説明は

イメージ説明

どう使えばいいかは、このようにリファレンスに書かれています。エラーをちゃんと読み、リファレンスを読めば自己解決できるようになりますよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/03 18:05

入力値っぽい変数名もあるので、
    http://php.net/manual/ja/mysqli.prepare.php
    も見ておいてほしいですね。

キャンセル

• 2018/01/03 20:21

$result_flag = mysqli_query($sql);
    から、パラメータを一つ増やして、
    $result_flag = mysqli_query($link,$sql);
    にしました。

MYSQLの接続には成功しています
    データベースの選択も成功しています。

追記にも書きましたが、
    phpMyAdminに、
    registrationdbというデータベースにregistrationというテーブルがあり、
    以下のコードを書き、実行しましたが、テーブルにデータが追加されていません。
    エラーも出ていません。
    なぜでしょうか…。

キャンセル

• 2018/01/03 21:13

提示されたコードのシンタックスの色分けがおかしくなっていますよね。文法エラーがありますよ。

キャンセル

0

VALUEの部分をシングルクォーテーションで囲まないと、カラムに間違われるそうです、、、

mysqli_set_charset($link, "utf8");
$sql = "INSERT INTO registration(idnumber, name, age, comment) VALUES('$idnumber', '$name', '$age', '$comment')";
$result_flag = mysqli_query($link, $sql);

if (!$result_flag) {
    die('INSERTクエリーが失敗しました。'.mysqli_error($link));
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.28%