質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• CentOS

2414questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• Vagrant

1078questions

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

centosにhomebrewをインストール したい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 579

merico

score 3

仮想OS(centos6)にhomebrewをインストールしたい

環境
macOS hightSerria

仮想環境 
vagrant
vuitualbox

やりたいこと

仮想でcentos6を動かしています。
centosにhomebrew(linux brew)をインストールしたいです。

やったこと

このサイトの手順に従っています。

$ sh -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Linuxbrew/install/master/install.sh)"
/home/vagrant/.bash_profile

echo 'export PATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/bin:$PATH"'
echo 'export MANPATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/share/man:$MANPATH"'
echo 'export INFOPATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/share/info:$INFOPATH"'
/home/vagrant/.bash_profile

PATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/bin:$PATH"

再起動後、

$ brew -v

を実行したところ、次のエラーが出ました。

/usr/bin/ruby: no such file to load -- rubygems (LoadError)
/home/linuxbrew/.linuxbrew/Homebrew/Library/Homebrew/brew.rb:87: syntax error, unexpected ':', expecting kEND
    Homebrew.help cmd, empty_argv: empty_argv
                                  ^
/home/linuxbrew/.linuxbrew/Homebrew/Library/Homebrew/brew.rb:128: syntax error, unexpected ':', expecting kEND
  Homebrew.help cmd, usage_error: e.message
                                 ^

なお、brew updateをしても、同じようなエラーが出ています。

どのように解決したら良いでしょうか。
ご教授お願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

.profile と .bash_profile にパスを書き込むところで内容が違ってしまっているようです。
こちらを参考に修正してsourceコマンドで反映させてから再度試してみて下さい。

.bash_profile

# .bash_profile

# Get the aliases and functions
if [ -f ~/.bashrc ]; then
    . ~/.bashrc
fi

# User specific environment and startup programs

PATH=$PATH:$HOME/bin
export PATH='/home/linuxbrew/.linuxbrew/bin:/home/linuxbrew/.linuxbrew/sbin':"$PATH"
export MANPATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/share/man:$MANPATH"
export INFOPATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/share/info:$INFOPATH"

screenshot

$PATHの記述が違っていることとエラー内容は直接関係なかったようです。
こちらのissueに同じ内容のエラーの話がありました。原因はよくわかりませんが、rbenvをお使いのようなのでインストールスクリプト最初の部分のrubyのバージョン判別のところで何か問題が起きているのかも知れません。
上のissueのやりとりにあるように、

sh -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Linuxbrew/install/master/install.sh)"
brew vendor-install ruby

を試してみると良いかも知れません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/06 12:26

返信が遅くなり申し訳ありません。
    回答していただきありがとうございます!

fiwaさんのご指示どうりに進めて見ましたところ、未だエラーが出ています。

```
    [vagrant@localhost ~]$ cat .bash_profile
    # .bash_profile

# Get the aliases and functions
    if [ -f ~/.bashrc ]; then
    . ~/.bashrc
    fi

# User specific environment and startup programs

PATH=$PATH:$HOME/bin

export PATH
    export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"
    eval "$(rbenv init -)"

export PATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/sbin:$PATH"

[vagrant@localhost ~]$ cat .profile
    export PATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/bin:$PATH"
    export MANPATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/share/man:$MANPATH"
    export INFOPATH="/home/linuxbrew/.linuxbrew/share/info:$INFOPATH"
    ```

エラーは
    ```
    [vagrant@localhost ~]$ brew -v
    /usr/bin/ruby: no such file to load -- rubygems (LoadError)
    /home/linuxbrew/.linuxbrew/Homebrew/Library/Homebrew/brew.rb:87: syntax error, unexpected ':', expecting kEND
    Homebrew.help cmd, empty_argv: empty_argv
    ^
    /home/linuxbrew/.linuxbrew/Homebrew/Library/Homebrew/brew.rb:128: syntax error, unexpected ':', expecting kEND
    Homebrew.help cmd, usage_error: e.message
    ^
    ```

となっています。
    どのように解決すればよろしいでしょうか?

キャンセル

• 2018/01/06 19:07

すいません、.bash_profileがあると.profleって読まれてないんですね。$PATHの記述はすべて.bash_profileの方に書いて下さい。回答を訂正しておきます。
    また、エラー内容については私のところで再現できていないので理由がよく判りませんが、rbenvに関係しているのかも知れません。こちらも回答に少し追記しておきます。

キャンセル

• 2018/01/25 22:07

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
    もう一度初めからインストールして、ターミナルの指示に従ったところ無事インストール完了しました。
    私は、やはり、パスの問題だったようです。fiwaさんのご指摘のファイルを修正したとこをできました。
    ご教授ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる