質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.86%

• JavaScript

14743questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Node.js

1670questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• Express

210questions

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

node、express4使用時のルーティングについて

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 296

sousuke

score 1848

前提・実現したいこと

最近node、express4のフレームワークを使ってwebプログラムを組む練習をはじめました。
express-generatorで雛形を作って開発しています。
urlアクセスに対してのルーティングサンプルを見ると

・viewsフォルダにejsファイルを配置

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <title><%= title %></title>
    <link rel='stylesheet' href='/stylesheets/style.css' />
  </head>
  <body>
    <h1><%= title %></h1>
    <p>Welcome to <%= title %></p>
  </body>
</html>

・routesフォルダにjsを配置してexports

var express = require('express');
var router = express.Router();

/* GET home page. */
router.get('/', function(req, res, next) {
  res.render('/index', { title: 'Express' });
});

module.exports = router;

・上記のjsファイルをサーバー起動側のapp.jsなどでrequire
・expressのuse、getでurlパスを指定

var express = require('express');
var app = express();

//ここがview毎にどんどん増える?
var index = require('./routes/index.js');
app.use('/', index);

大体こんなような感じで書いてあるのがわかりました。
しかし上記のやり方は画面数が増えたとき等を考えると管理がやっかいなのでは
すでに感じてしまっております。一応フォルダの構造を変更して

views/
 └ index/
     └ index.ejs
     └ index.js

みたいな形で「フォルダをurlパスにしてその下のjsファイルをrequire、use」し
起動時にviews配下のフォルダやファイルを順番に処理していく関数を
組もうと思っているのですが、そのようなアプローチはオッケーなのでしょうか?
正直routesフォルダの存在意義がよくわかりません…。
若干質問内容がわかりにくい状態になって申し訳ありませんがnodeでルーティングが
多岐に渡る場合どのようにコーディングされているのか気になりますのでよくわかる方が
いらっしゃれば意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

windows 8.1
node v8.9.3
express ~4.15.5

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

そのindex.jsは少なくともViewではありません。
Viewとは、「私に値を投げ込んだら、その値に応じたHTMLを自動生成するよ!」というものであり、
リクエストを捌くものはエンドポイントやコントローラといったロールになります。

従ってディレクトリ構成はこんな感じになるはずです。
今回はrouterを使っているので、routesというディレクトリに突っ込んでみました。

- app.js
- router/
  - index.js
  - routes/
    - index.js
- views/
  - index.ejs

//ここがview毎にどんどん増える?
var index = require('./routes/index.js');

確かにこれが課題になります。
そもそもこれ手動で書けと言い始めるexpressを窓から投げ捨ててSails.js等を使い始めるのも一案ですが、
npmのライブラリを利用して解決する案もあります。

再帰的にディレクトリを掘れれば楽になりそうなので、
こんな感じで作ってみました。

// app.js
const express = require('express');
const router = require('./router');
const app = express();
const router(app);

// router/index.js
module.exports = app =>
  readdir(`${__dirname}/endpoints`)
    .filter(it => /¥.js$/.test(it))
    .map(it => it.replace(/¥.js$/, ''))
    .forEach(name => {
      const endpoint = require(`./endpoints/${name}.js`);
      if (endpoint.get) {
        app.get(name, endpoint.get);
      }
      if (endpoint.post) {
        app.post(name, endpoint.post);
      }
    })

// router/routes/index.js
module.exports = {
  get: function (req, res, next) {
    res.render('/index', {title: 'Express'});
  }
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/04 09:38

ご回答いただきありがとうございます。sampleで提示した「index.js」は仰る通りviewではないのですが
    そのviewを捌くエンドポイントが別の場所にあるというのは管理上問題になると思います。
    viewの階層を下げたりした場合や、ファイルが複数になった場合「viewとエンドポイントが
    別のフォルダにある」というのは「このviewのエンドポイントはどれだったか」
    ということになりそうです。そうなるとエンドポイントやroutesのフォルダは同一の構造を
    持つしかなく、無駄を感じます。

app/
    - endpoints/
    - index/
    - index.js
    - views/
    - index/
    - index.ejs

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.86%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる