質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ImageMagick

ImageMagickとは、画像の表示や操作を行うオープンソースのソフトウェアです。プログラムはCで書かれており、GIFやJPEG、PDFなど画像ファイルフォーマット100種類以上に対応しています。

Q&A

解決済

3回答

5730閲覧

ブラウザで画像を加工できるようにしたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ImageMagick

ImageMagickとは、画像の表示や操作を行うオープンソースのソフトウェアです。プログラムはCで書かれており、GIFやJPEG、PDFなど画像ファイルフォーマット100種類以上に対応しています。

0グッド

2クリップ

投稿2015/06/04 06:18

たまに見かける、ブラウザから画像をアップしてその画像をモザイクかけたり文字を書いたり等の加工できるサービスがあるのですが、これと同じようなものを作ってみたいのですが、何を使って開発しているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

画像加工はPHPでも出来ますが、画像を加工するサービスとなると、PHPではUI的な問題が発生します。

あくまでPHPはページにリクエストが送られて来たらそれをサーバー側で処理する物で、
簡単に言うとコンソールアプリケーションの様な物です。

PHPではGUIは表現出来ません。

PHPは単に出力するだけなのでサービス化するのは難しいでしょう。

よくある画像加工サービスは主にJavaScriptを使って実装されています。

「JavaScript Canvas」や「JavaScript 描画」で検索すると情報は出てきます。

JavaScriptにはPHPに無いUI操作が出来ます。
HTMLを直接動的にいじってページ移動なしに何でも出来る様になります。

JavaScript自体にも画像を加工する機能はあるのでJavaScriptの方で質問してください。

投稿2015/06/06 06:44

fukumi822

総合スコア228

0

ベストアンサー

私の得意な分野ではないため、具体的なコードは例示できませんが…

ブラウザ上で画像加工する方法として、Canvas APIを使用するという方法があります。
Canvas APIはJavaScriptで動作するので、サーバと通信せず、ブラウザ上で画像編集が可能です。

ただし、Canvas APIは描画のための基本的なメソッド(線や図形の描画、ピクセルの色の取得、画像の読み込みと出力など)しか用意されていません。
このため、画像をぼかしたりモザイクをかけるなどの複雑な処理はJavaScriptで記述しなくてはなりません。
また当然ながら、画像編集を行うブラウザのバージョンや、動作しているPCのスペックにも左右されます。

ブラウザの動作環境に左右される点や処理を自分で記述する必要性があることから、どちらかと言えばサーバサイドでの画像加工(PHPなど)が適切でしょう。
ただしその場合、編集を行う度にサーバとの通信が発生してしまいます。このため、サーバサイドでの画像加工を採用したサービスは機能を限定したものか、あるいはとても扱いづらいものになってしまいます。

投稿2015/06/04 16:02

編集2015/06/04 16:08
sounisi5011

総合スコア697

0

PHPの画像加工のライブラリがいくつか存在するようです。
下記のリンクをご参考になさってはいかがでしょうか。
(一番上のリンクが、(GDライブラリを使った)モザイク処理についても記載されており、質問者様のご希望に沿った内容ではないかと思います。)
PHP GDライブラリで画像加工をしてみる | 福島県郡山市のホームページ ...
画像ライブラリGrappyの作成と、ImageMagick, GDとの比較【実装編 ...
PHPの画像処理ライブラリ「DmImage」を公開しました - demouth::blog
DmImage - PHP製画像処理ライブラリ - demouth.github.com

投稿2015/06/04 12:15

idop0

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する