質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

2回答

4854閲覧

WEB3層構造でAP、DBサーバのIPアドレスが特定される可能性があるか

yamahare

総合スコア20

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/01 07:12

下記のような3層構造のWEBサービスがあった場合
・WEBサーバ(ホストA ip:133.XXX.XXX.XX1)
・APサーバ(ホストB ip:133.XXX.XXX.XX2)
・DBサーバ(ホストC ip:133.XXX.XXX.XX3)

クライアントからWEBサーバに対して要求が起こり
WEBサーバからAP、DBサーバに対して通信が起こり
結果をWEBサーバからクライアントに返すと思うのですが
この場合に、ユーザがAPサーバやDBサーバのIPアドレスを
特定する方法はあるのでしょうか?

今まで私はWEBアプリケーションを作るとき
上記のWEB,AP,DBサーバをすべて1つのサーバで行っていました。
セキリティを強固にするために、サーバのIPアドレスが分からない方がいいのかと
思って上記の疑問がわきました。

1つのサーバですべて管理した場合、IPアドレスは既知です。
SSH接続をパスワード認証方式でポートを22にして全体に公開していた場合
パスワードさえわかれば、誰でもサーバにログインして色々できてしまうと思います。
(普通、鍵認証にするし、ポートも変えるかもしれませんが)

3層構造にしたとき、AP、DBサーバのIPアドレスを隠蔽?できるのかなと思い質問しました。

よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

IPアドレスは通常知られることはありません。脆弱性があれば知られてしまう可能性はあります。例えば、SQL接続のエラー時に詳細なエラーメッセージを表示してしまい、そこにIPアドレスが表示されているケースです。
それとは別に、可能であればクラウドの機能でAPサーバーとDBサーバーをプライベートIPアドレスにするとよいと思います。そうすれば、外部から直接接続されることはありません。

投稿2018/01/01 07:34

ockeghem

総合スコア11701

yamahare

2018/01/01 07:55

ありがとうございます! なるほどです! エラーメッセージに気をつければIPがバレることに怯える必要はないのですね! すみません。AP、DBサーバをプライベートIPアドレスにすると、たしかに外部から直接接続されることはないかもしれませんが、管理者はどうやってメンテするんですか?(当方、いつもSSH接続でサーバにローカルから接続してたので。)
guest

0

IPアドレスが特定されるか?という観点では、使用しているアドレスが連番であるということからそれほど低い可能性ではないと思います。
また、ポートスキャンの結果から、ある程度の役割がバレてしまう可能性もゼロではないかと。まぁ、このへんは、ネットワーク/サーバのセキュリティ設計次第なので、可能性があるってだけですけど。

対策はすでに ockeghem さんが記述してますが、グローバルにある必要のないサーバはプライベートに隠してしまうことです。
ファイアウォール/ロードバランサ等を組み合わせたセキュアな構成は、ワリと検索もしやすいので、探してみるとイイです。
AWS 等のクラウド上では、非常にお手軽に試すことが可能なので、実践してみても面白いと思います。

投稿2018/01/01 09:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

yamahare

2018/01/01 09:56

ありがとうございます! ・アドレスが連番ということから特定される ・ポートスキャンの結果から特定される このような方法もあるのですね! VPSに複数サーバを借りてやってみます!とても勉強になりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する