質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Xcode

4003questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Xcodeの実機テスト

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 272

hik_

score 3

iOSアプリ開発を勉強している初心者です。 XcodeでiPhoneを繋いで実機テストをしますが、実機テスト用に端末を用意しているのですが、自分が普段使用しているiPhoneをMacに繋いだ際に間違って実機テストをしてしまわないかと不安なのですが、iOSアプリ開発者をしている方って何か対策はしているのでしょうか?それとも僕の気にしすぎでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

実機テストは、iPhone端末をMacにつないだときに自動で始まるわけではありません。端末側で「このコンピュータを信頼する」の設定をし、Xcodeでビルドを行うことで初めて実施されます。つないでいるときにXcodeを触らなければ大丈夫です。
また、万が一間違ってテスト用ではない端末で実機テストをしてしまっても、端末にインストールされた開発中のアプリはいつでも消すことができます。その後テスト用端末をつなぎ直せば、同じように実機テストができます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/30 21:19

ご回答ありがとうございます。
    普通の開発者さんは特に何も対策ってしていませんよね?
    気にしすぎでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/30 21:55

企業であれば、セキュリティの観点から端末を区別する対策をしています。開発中のアプリを個人用端末で持ち出されてしまうとまずいので。
    といってもそこまで大層なものではなく、テスト用端末の保管場所を作ったりするなど、うっかり個人用端末を使ってしまわないよう運用でカバーすることが多いです。

キャンセル

• 2017/12/30 23:16

ご返信ありがとうございます。僕自身個人開発なのですが個人開発では、あまり何か対策は取らないですよね?

キャンセル

• 2017/12/30 23:17

アプリ開発(プログラミング自体初めて)を勉強中でして、知識が非常に浅く初歩的なところで心配になってしまうのですが、普通の方はこんなこと気にしないですよね?

キャンセル

• 2017/12/30 23:25

個人であればあまり対策する必要はないかと思います。そもそもつなぐ端末を間違えなければよい話ですからね。

キャンセル

• 2017/12/30 23:30

ご返信ありがとうございます。
    Macは1台しか所有していなくて、開発の他にも日常で使用しているiPhoneをiTunesでバックアップを取ったりと使用しているので、間違って自分のiPhoneに入れてしまうというのが一番心配しているケースで、
    間違って入れてしまい自分のiPhoneに入ってしまうと色々と問題が起きるので、
    個人開発者している方は一般的にメインのiPhoneを接続中にXcodeを起動させない という事をしているだけで、特に気にしていないのでしょうか?
    自分が気にしすぎなのでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/30 23:54

私も同じ状態です。Macは1台しかなく、そこで開発用iPhoneで開発をしつつ、ときどき普段使いのiPhoneをつないで充電したりしていました。ただそれでも、意図せずに実機テストが始まることはなかったです。
    まずは開発用のiPhoneで、一度実機テストをやってみることをおすすめします。やり方がわかれば、逆にどうすれば実機テストが始まらないのかも理解できるはずです。

キャンセル

• 2017/12/31 09:45

実機テストが今すぐ出来ない状態なので手順をネットで見たのですが、結構操作がありました。
    間違えてXcodeを押しても、端末を選択して実行ボタンを押さない限り実機テストはされない という事ですよね?
    間違えて押してしまうということも考えすぎですよね?

キャンセル

• 2017/12/31 12:15

正しい手順を踏まないと、実機テストはできません。ネットの記事を読むとわかりますが、むしろ「操作してるのに実機テストがなかなかできなくて困ってます」という人の方がはるかに多いです。
    開発用のiPhoneで一度やってみると肌感がつかめます。今不安をつのらせるよりも、やってみたうえで対策を考えるほうが確実です。

キャンセル

• 2017/12/31 12:31

そうですよね。年末年始の忙しい中の度々のご返信ありがとうございました。
    良い新年をお迎えください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる