質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Ruby

8183questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

7667questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Rails フォームを入れ子(ネスト)したいが、エラー

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 616

ruby_0ct

score 40

ブログの投稿でブログタイトルや本文のフォームカテゴリーを選択するフォームの2つがあり、
カテゴリーのフォームをネストしてDBに登録したいのですが、form_forの書き方で以下のエラーになってしまいます。

NoMethodError in Blogs#new
Showing /app/views/blogs/new.html.erb where line #5 raised:

No route matches {:action=>"index", :controller=>"blogcategories", :blog_id=>nil} missing required keys: [:blog_id]

<%= form_for [@blog, @dbsort] do |f| %>

「:blog_idというキーない、ルートが見つからない。」と言われるのですが、具体的にどいうことなのかよくわかりません。
blog_idというカラムがないということなんでしょうか?

form_forの書き方がよくないのでしょうか。
ご指摘いただけると助かります。

DBは「ブログ本体のDB」と「カテゴリー用のDB」の2つがあり、それぞれの関係は1つの記事につき、1つのカテゴリーしか参照できませんが、カテゴリーからはいくつもの記事に参照できる「1対多」の関係です。

カテゴリーフォームは「カテゴリー用のDB」から参照し、 collection_select でプルダウン表示させています。

DBに登録する先は、「ブログ本体のDB」だけです。

/app/views/blogs/new.html.erb

<h1>ブログを投稿する</h1>

<%= form_for [@blog, @dbsort] do |f| %>
      <% if @bog.errors.any? %>
        <div id="error_explanation">
          <h2><%= pluralize(@blog.errors.count, "error") %> prohibited this blog from being saved:</h2>

<ul>
          <% @blog.errors.full_messages.each do |message| %>
            <li><%= message %></li>
          <% end %>
          </ul>
        </div>
      <% end %>

<%= f.text_field :blogtitle, placeholder: 'ブログタイトル' %>

<%= f.collection_select :id, Blogcategory.all, :id, :category %>

<%= f.text_field :content, placeholder: 'ブログの内容' %>

<div class="formsubmit"><%= f.submit 'ブログを投稿する' %></div>
    <% end %>

blogs_controller.rb

def index
    @dbsort = Blogcategory.new # カテゴリーの表示
  end

def new
    @blog = Blog.new
    @blog.build_blogcategory

@dbsort = Blogcategory.new
end

routes

resources :blogs do
    resources :blogcegories
  end

models/blog.rb

class Blogchou < ApplicationRecord
  belongs_to :bcatlogegory
end

models/blogcategory.rb

class Blogcategory < ApplicationRecord
  has_many :blogchous
  accepts_nested_attributes_for :blogs, allow_destroy: true
end

追記

ルーティングのコードのスペルミスを修正しました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• satoshih

2017/12/31 14:35

formがネスとしてるように見えないのですが?

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

blogcategories_controllerのindexメソッドにblog_idが必要だけど渡されていない、
というようなメッセージに見えます。

routingの確認をオススメします。

/blog/:blog_id/blogcategories/indexのようになってしまっているのかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/29 15:50

おっしゃる通りになっていました。
    つまり、ルーティングの:blogsと:blogcategoriesが逆だったということでしょうか。
    逆にしてやってみたところ、以下のエラーが表示されました。

undefined method `blog_blogcategories_path' for #<#<Class:0x007fba5e0299d0>:0x007fba5e020268>

form_forは間違っていないと思うので、やはりまだルーティングが問題でしょうか?

キャンセル

• 2017/12/29 16:17

blogs/new.html.erbのフォームを作るルーティングは
    以下だけで事足りるように見えます。

```
    | method | path | controller#method
    ----------| ---------- | ------------------
    get | /blogs | blogs#index
    post | /blogs | blogs#create
    get | /blogs/:id | blogs#show
    post | /blogs/:id | blogs#update
    delete | /blogs/:id | blogs#delete
    ```

つまり以下だけです。

```
    resources :blogs
    ```

formからは、/blogs のpathに blogtitle とcategory_idとcontentを送信する。
    だけです。

キャンセル

• 2017/12/31 16:12

なるほど。
    あまりネストする意味はなさそうですね。
    いただいたご指摘やエラーとの葛藤をしているうちに理解が深まり、無事に完成しました。
    また、form_forの配列は必要ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Ruby

8183questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

7667questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。