質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

3回答

1108閲覧

Eclipse(NEON)にtomcatを設定したい

cat_bera

総合スコア29

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/27 16:00

###前提・実現したいこと
Eclipse(Version: Neon.2 Release (4.6.2))にtomcatを導入したい

###発生している問題・エラーメッセージ
Apache Tomcat 8.5 Tomcat8をインストールして、起動・停止の確認は出来ましたが、
Eclipseでサーバの設定をしようとしても
「新規サーバー・ランタイム環境が見つかりませんでした」というエラーが出て設定できません。

###試したこと
こちら(http://ts0818.hatenablog.com/entry/2017/06/25/004155)
のサイトで「プラグインのインストール」が必要というのを見て試しました。
たしかにEclipse上にtomcatのアイコンは表示されるようになりましたが、
Eclipse上からは起動も停止も行えません。

###教えてほしいこと
どうしたらEclipse上でサーバの設定ができるのでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Eclipseのサーバ・ランタイム環境に、Tomcatのパスが設定されていないように思います。
Eclipseの設定→サーバ→ランタイム環境を、確認してください。

参考になりそうなサイトです。

私のEclipse pleiades4.7のサーバ・ランタイム環境です。
イメージ説明

余談ですが、Eclipse pleiadesだと、あらかじめTomcatプラグインなどが設定されていて、便利です。
Eclipse Pleiades

追記

私のEclipse4.7に入っている、Tomcatに関するプラグインです。
(マーケット・プレイスで「Tomcat」と検索)
イメージ説明
ご参考ください。

投稿2018/01/01 12:28

編集2018/01/03 14:44
yuji38kwmt

総合スコア437

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

わたしのEclipseにインスールされているtomcatプラグインはこれです。
イメージ説明

投稿2018/01/06 15:11

cat_bera

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

yuji38kwmt様

回答ありがとうございました。

Eclipseの設定→サーバ→ランタイム環境を、確認してください。

確認したのですが、以下の通りで一覧上にTomcatが存在しません。
イメージ説明

ちょっとお手上げになってしまいました。
せっかく回答いただいたのにすみません。

投稿2018/01/03 09:56

cat_bera

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuji38kwmt

2018/01/03 14:49

そうなんですね。すみません、私もこれ以上のことは分かりません。 ただ気になっているのは、Tomcatのプラグインが正しく追加されているのかな?ということです。 参考までに、私のEclipse環境にインストールされているTomcatプラグインを載せました。
cat_bera

2018/01/06 15:13

yuji38kwmt様 コメントありがとうございます。わたしのEclipseでは別のプラグインをインストールしていました。 たしかにインストールした結果、eclipse上にtomcatのアイコンは表示されるようになったんですが... 参考にさせていただきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問