質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cisco IOS

Cisco IOSは、シスコシステムズ社が提供しているOSです。同社のほとんどのルーターやスイッチに使用されており、特徴のあるコマンドラインインターフェースをもちます。実行操作に制限があるユーザーモードと特権モードのセキュリティレベルがあります。

Q&A

解決済

1回答

4181閲覧

Cisco Catalyst3750GにSNMPTRAPの設定方法を教えてください

kawagoedaisuki

総合スコア14

Cisco IOS

Cisco IOSは、シスコシステムズ社が提供しているOSです。同社のほとんどのルーターやスイッチに使用されており、特徴のあるコマンドラインインターフェースをもちます。実行操作に制限があるユーザーモードと特権モードのセキュリティレベルがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/27 10:16

編集2017/12/27 10:19

Cisco Catalyst3750GにSNMPTRAPの設定方法を教えてください

お疲れ様です。お聞きしたいことがあります。スタック構成になっているスイッチ(Cisco Catalyst3750G)においてトラップを仕掛けたいです。

色々調べて下記の手順で行けるのではないかと思います。※[]に関しては任意で選択

①Trapの設定
(config)# snmp-server host address(IPアドレス) [ informs | traps ] [ version 1 | 2c | 3 auth | noauth | priv ] community-string

②Trapの有効化
(config)# snmp-server enable traps (通知タイプ)

質問
1 この構文で合っているでしょうか?

2 ②Trapの有効化をしないとTrapが有効(機能する)にならないという認識ですが正しいでしょうか??

①だけでなく②も行ってTrapの設定という認識でいます。

3 今回はスタック構成のスイッチが2台で組んでおり、どちらかが電源が落ちた時にトラップを発生し受け取りたいので

すがトラップ通知は以下のどれでしょうか??

質問3の内容
表 35-5 スイッチの通知タイプ

bgp

→ボーダー ゲートウェイ プロトコル(BGP)状態変化トラップを生成します。このオプションは、IP サービス フィーチャ セットがイネーブルになっている場合にだけ使用できます。

bridge

→Spanning-Tree Protocol(STP; スパニング ツリー プロトコル)ブリッジ MIB トラップを生成します。

cluster

→クラスタ設定が変更された場合に、トラップを生成します。

config

→SNMP 設定が変更された場合に、トラップを生成します。

copy-config

→SNMP コピー設定が変更された場合に、トラップを生成します。

cpu threshold

→CPU に関連したトラップをイネーブルにします。

entity

→SNMP エンティティが変更された場合に、トラップを生成します。

envmon

→環境モニタ トラップを生成します。ファン(fan)、シャットダウン(shutdown)、ステータス(status)、電源(supply)、温度(temperature)の環境トラップのいずれかまたはすべてをイネーブルにできます。

flash

→SNMP FLASH 通知を生成します。スイッチ スタックでは、オプションとして、フラッシュの追加または削除に関する通知をイネーブルにできます。このようにすると、スタックからスイッチを削除するか、またはスタックにスイッチを追加した場合に(物理的な取り外し、電源のオフ/オン、またはリロードの場合に)、トラップが発行されます。

fru-ctrl

→エンティティ Field Replaceable Unit(FRU; 現場交換可能ユニット)制御トラップを生成します。スイッチ スタックでは、このトラップはスタックにおけるスイッチの挿入/取り外しを意味します。

hsrp

→Hot Standby Router Protocol(HSRP; ホットスタンバイ ルータ プロトコル)が変更された場合に、トラップを生成します。

ipmulticast

→IP マルチキャスト ルーティングが変更された場合に、トラップを生成します。

mac-notification

→MAC アドレス通知のトラップを生成します。

msdp

→Multicast Source Discovery Protocol(MSDP)が変更された場合に、トラップを生成します。

ospf

→Open Shortest Path First(OSPF)が変更された場合に、トラップを生成します。シスコ固有、エラー、リンクステート アドバタイズ、レート制限、再送信、ステート変更に関するトラップを任意にイネーブルにできます。

pim

→Protocol-Independent Multicast(PIM)が変更された場合に、トラップを生成します。無効な PIM メッセージ、ネイバー変更、およびランデブー ポイント(RP)マッピングの変更に関するトラップを任意にイネーブルにできます。

port-security

→SNMP ポート セキュリティ トラップを生成します。1 秒あたりの最大トラップ速度も設定できます。指定できる範囲は 0 ~ 1000 秒です。デフォルトは 0 秒で、レート制限がないという意味です。

を使用してトラップを設定する際に、まずポート セキュリティ トラップを設定して、次に以下のポート セキュリティ トラップ レートを設定します。
• snmp-server enable traps port-security

• snmp-server enable traps port-security trap-rate rate

rtr

→SNMP Response Time Reporter(RTR)のトラップを生成します。

snmp

→認証、コールド スタート、ウォーム スタート、リンク アップ、またはリンク ダウンについて、SNMP タイプ通知のトラップを生成します。

storm-control

→SNMP ストーム制御のトラップを生成します。1 分あたりの最大トラップ速度も設定できます。指定できる範囲は 0 ~ 1000 です。デフォルトは 0 に設定されています(制限なしの状態では、発生ごとにトラップが送信されます)。

stpx

→SNMP STP 拡張 MIB トラップを生成します。

syslog

→SNMP の Syslog トラップを生成します。

tty

→TCP 接続のトラップを生成します。このトラップは、デフォルトでイネーブルに設定されています。

vlan-membership

→SNMP VLAN メンバシップが変更された場合に、トラップを生成します。

vlancreate

→SNMP VLAN 作成トラップを生成します。

vlandelete

→SNMP VLAN 削除トラップを生成します。

vtp

→VLAN Trunking Protocol(VTP; VLAN トランキング プロトコル)が変更された場合に、トラップを生成します。

SNMP 通知の設定
トラップ マネージャは、トラップを受信して処理する管理ステーションです。トラップは、特定のイベントが発生したときにスイッチが生成するシステム アラートです。デフォルトでは、トラップ マネージャは定義されず、トラップは送信されません。この Cisco IOS Release が稼動しているスイッチでは、トラップ マネージャを無制限に設定できます。

(注) コマンド構文で traps というワードを使用するコマンドは多数あります。トラップまたは情報を選択するオプションがコマンドにない限り、キーワード traps はトラップ、情報のいずれか、またはその両方を表します。snmp-server host グローバル コンフィギュレーション コマンドを使用して、トラップまたは情報として SNMP 通知を送信するかどうかを指定します。

表 35-5 に、サポートされているスイッチ トラップ(通知タイプ)を示します。これらのトラップの一部または全部をイネーブルにして、これを受信するようにトラップ マネージャを設定できます。

以上となります。皆様のお力添えを頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1 この構文で合っているでしょうか?

提示した構文には選択項目があります。
この選択項目を認識しているのであれば問題ないです。

2 ②Trapの有効化をしないとTrapが有効(機能する)にならないという認識ですが正しいでしょうか??

そうですね。そもそも構文には通知先IPアドレスを記載しています。
これがないとどこに通知して良いかもわかりません。

①だけでなく②も行ってTrapの設定という認識でいます。

version 1、または2cを使用するのであればそれで良いですが、3を使用するのであればアカウントや認証のマッピングが必要になります。

3 今回はスタック構成のスイッチが2台で組んでおり、どちらかが電源が落ちた時にトラップを発生し受け取りたいのですがトラップ通知は以下のどれでしょうか??

間違いなく飛ぶのは「snmp」、「syslog」でしょう。
ただし、スタック構成変更による通知もあるので、他の通知タイプでも飛ぶとは思います。

投稿2017/12/28 00:23

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/12/28 00:44

>overさん いつもご回答して頂き本当にありがとうございます。 追加でお聞きしたいです。①+②の構文を作成(適切な設定を行う)そして②の構文の(config)# snmp-server enable traps (通知タイプ)の(通知タイプ)に「snmp」、「syslog」の二つを設定すればCisco Catalyst3750Gにトラップを仕掛けることが完了し、またスタック構成上のどちらかのスイッチの電源が落ちた時に仕掛けたトラップが発生し、①の構文で設定したIPアドレス宛にトラップを送信してくれる・・・という認識で正しいでしょうか? もう一個お聞きしたいです。 >ただし、スタック構成変更による通知もあるので、他の通知タイプでも飛ぶとは思います。 →overさん、これはスイッチ上で電源が落ちた際、スタック構成変更による通知の影響を受けていれば「snmp」、「syslog」以外にほかの通知タイプもトラップとして飛ぶという認識でよろしいでしょうか?
over

2017/12/28 00:54

追加質問1について 実機で試したことがないので、机上での回答になってしまいますがcisco公式の通知タイプあらましを見る限りでは、snmp、syslogは通知されると理解しています。 またコマンド内で示したIPアドレスに対してtrapが送信されます。 追加質問2について こちらも「追加質問1」と同じく机上での回答になります。 恐らく通知されるのではないかと・・・ で、大事なものを忘れてました。 以下を通知タイプに含める必要があります。 envmon

2017/12/28 01:07

>overさん  →いつも、回答して頂き、ありがとうございます。 >大事なものを忘れてました。 >以下を通知タイプに含める必要があります。 →いま調べました。私自身envmonに気が付きませんでした。こういうのもoverさんみたいに見つけれるようにならなきゃなと思いました。本当にありがとうございます。
over

2017/12/28 01:32

同じ質問を投稿していましたよね? そちらを自己解決にして頂けると嬉しいです。

2017/12/28 02:43

>overさん 自己解決にしてもよろしいんですか??かしこまりました。もうひとつの方は自己解決にします。お忙しい中、ご回答ありがとうございました。助かりました(ー_ー)!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する