質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.03%

  • Java

    12089questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    5834questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Kotlin

    173questions

    Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

ImageViewに表示した画像の保存

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 149

shikasama

score 90

前提・実現したいこと

ImageViewに表示した画像を内部に保存しようとしています。
保存した画像を開いてみると、
破損しているためか、表示できません。

発生している問題・エラーメッセージ

PCから開いたときのイメージ
イメージ説明

該当のソースコード

var bmp : Bitmap? = null
var imageSize = 0

// byte配列をBitmapオブジェクトに変換
if(this.imageData != null) {
    imageSize = this.imageData?.size ?: 0
    bmp = BitmapFactory.decodeByteArray(this.imageData, 0, imageSize)
}

// BitmapオブジェクトをImageViewに表示
val iv = ivScreenImage as ImageView
iv.setImageBitmap(bmp)

var fileName = etFileName.text.toString()
when(rgImageFormat.checkedRadioButtonId) {
    R.id.rbBmp -> fileName += ".bmp"    // BMP形式
    R.id.rbJpg -> fileName += ".jpg"    // JPG形式
    R.id.rbPng -> fileName += ".png"    // PNG形式
    else -> {}
}

ar filePath : String? = ""
when(rgMedia.checkedRadioButtonId) {
    // ローカル
    R.id.rbLocal         -> filePath = filesDir.toString() + "/"
    // 内部ストレージ
    R.id.rbIntStorage    -> filePath = FileManager.getAccessPath(applicationContext, StorageLocation.INTERNAL_STORAGE)
    // 外部SDカード
    R.id.rbSDCard        -> filePath = FileManager.getAccessPath(applicationContext, StorageLocation.EXTERNAL_SD)
    else -> {}
}

var imgData : ByteArray? = imageData

if(rgImageFormat.checkedRadioButtonId == R.id.rbJpg) {
    // JPG形式の場合

    // byte配列をBitmapオブジェクトに変換
    var bmp : Bitmap? = null
    var imageSize = 0
    if(imgData != null) {
        imageSize = imageData?.size ?: 0
        bmp = BitmapFactory.decodeByteArray(imageData, 0, imageSize)
    }

    if(imageSize == 0) {
        Toast.makeText(applicationContext, "imageData size is 0.", Toast.LENGTH_LONG).show()
        return
    }

    val baos = ByteArrayOutputStream()
    // Bitmap から .jpg ファイルを作成する
    bmp?.compress(Bitmap.CompressFormat.JPEG, 100, baos)
    // BitmapオブジェクトをJPG形式のbyte配列に変換
    imgData = baos.toByteArray()
}

val sb = StringBuilder()

val fileManager = FileManager()
imgData?.let {
    // 画像データを保存
    fileManager.saveFile(applicationContext, filePath, fileName, imgData, true, sb)
}
fun saveFile(context: Context, filePath: String, fileName: String, data: ByteArray, isBinary: Boolean, sbMsg: StringBuilder): Boolean {
    var ret = false
    var message : String? = ""

    try {
        // ファイルパス作成
        var path             = filePath
        var slashLastIndex   = path.lastIndexOf("/")
        var length           = path.length
        path = if(slashLastIndex != length -1) {
            path + "/" + fileName
        } else {
            path + fileName
        }

        // ディレクトリ作成
        val file = File(path)
        file.parentFile.mkdir()

        if(isBinary == true) {
            // バイナリ
            BufferedOutputStream(FileOutputStream(File(path), false)).use {
                it.write(data)
            }
        } else {
            // テキスト
            OutputStreamWriter(FileOutputStream(File(path), false)).use {
                it.write(String(data))
            }
        }

        // メディアスキャナーにファイルのスキャンを要求する
        ret      = this.scanFile(context, path, null)
        message  = if(ret == true) { MSG_FILE_SAVE_SUCCESS }
        else {
            MSG_FILE_SCAN_FAILED
        }
    } catch (e: FileNotFoundException) {
        message = e.message
        e.printStackTrace()
    } catch (e: IOException) {
        message = e.message
        e.printStackTrace()
    } catch (e: Exception) {
        message = e.message
        e.printStackTrace()
    }

    sbMsg.append(message)

    return ret
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

android studio 3.0.1
kotlin 1.2.10

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • fuzzball

    2017/12/27 16:49 編集

    他のビュワーではどうでしょうか?Android端末では正しく表示されるのでしょうか?

    キャンセル

  • shikasama

    2017/12/27 16:54

    Androidタブで、 フォトで開いた場合→メディアなし、ギャラリーで開いた場合→画像アイコンにスラッシュが書かれたマーク表示 となりました。

    キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

保存場所がローカルになっていたので他アプリから読み込めなかったのではないかと思います。
内部ストレージを指定して保存すると、ギャラリーからでも見ることができました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

Bitmap#compresを使うと簡単に保存できますよ。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 91.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    12089questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    5834questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Kotlin

    173questions

    Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。