質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

3462閲覧

マイページ機能付のサイトをwordpressで構築したい

fkshin

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/26 04:12

編集2017/12/26 05:57

###実現したいこと
スポーツワンのようなサイトを構築したいと考えています。
現状、wordpressでの管理を希望しています。
この場合、どのようなプラグインがあれば構築できるでしょうか。
http://www.sportsone.jp/

条件
・ログイン、マイページ機能
・チーム管理
・メンバー管理
・試合申し込み機能

###やってみたこと
・Theme My Loginを使ったログイン機能の実装

###問題点
・各試合の申し込み機能と、それをログイン画面で管理出来るようにする方法
・マイページでのユーザー主体の登録項目を増やせない
ex)メンバー登録、チーム登録、チームページ等

###備考
パッと作ろうと思った感じ、ログイン機能を入れてマイページを作って…と思ったのですが、ログイン時に管理したい内容が思った以上に多く、それに対応出来るようなプラグインなどを探しています。
丸投げしたみたいになってしまい大変失礼しました。
お力貸して頂ければありがたいです。
よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fkshin

2017/12/26 05:46

そういうものなのですね!皆様失礼しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

規模にもよりますが、正直WordPressでそのような機能を持つサイトを運営するには向いてないかと思います。
WordPressの会員制度を追加するプラグインは、各コンテンツに簡易的な閲覧制限を掛けることで、会員のランクごとに提供するコンテンツを変化させるために使われたりするのが主です。
提示のスポーツワンというサイトもWordPressではないようですしね。

質問の回答としましては、下記のプラグインを利用すれば比較的楽なのではないかと思います。

• WP-Members

会員制度の実装。定番プラグインで日本語対応・ネットに転がってる情報も多いので拡張性は高いですが、他にも会員制度を実装するプラグインは複数あるので使いやすそう・拡張しやすそうなものがあればそちらも試してみると良いです。

• Custom Post Type UI

カスタム投稿タイプの実装。「チーム」や「メンバー」をカスタム投稿タイプとして管理するのが手軽です。

• Advanced Custom Fields

カスタムフィールドの拡張。チームやメンバーにデータを紐付けるにはカスタムフィールドを利用すれば便利です。

• Custom Fields Search

詳細検索を実装。数年前にサポートが終了したらしいが最近になって後継(?)プラグインが登場しました。チームを地域や競技の種目で絞込検索するために必要。

さて、これらのプラグインを導入したところで、コンテンツを編集できるのは管理者であるあなただけです。
チーム・メンバー管理をユーザが行えるように、ログインしたユーザとチームを紐付け、そのチームを自由に編集(チーム情報の編集・メンバーの追加など)できるようにしなければなりません。

そのためにはPHPの知識が必要になりますし、場合によってはWP関数だけで対応しきれずデータベースに直接アクセスしなければならないことも出てくるでしょう。
ですのでプラグインだけで完結させるのは難しいのではないでしょうか。

投稿2017/12/26 07:01

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fkshin

2017/12/26 07:52

コメントありがとうございます!!! 詳しく書いて頂き、本当にありがとうございます。 プラグイン群、会員制度のプラグインも含めてなんとなーく想像していたものたちで安心しました。ですが、さて、以降がまさにごもっともでして…… まさに悩んでいるのはその点です。 ある程度php,wp関数は扱える自信はあるのですが、DBは全く素人なので… 例えばなのですけど、こういう機能を持たせたサイト運営に適したCMSだと何か候補はありますか? CMSを変更してそっちでトライするか WPをごにょごにょするか どちらかかなと思いました。 ご返信お待ちしております!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/26 08:22

私は使った事が無いのですが、Drupalとかですかね? 日本でのシェアは低いので情報も少なく構築には苦戦するかもしれませんが、拡張性はかなり高いと聞いてます。 「無料で」という点を重視するならCMSを使った方が良いでしょうが、期間に余裕があるなら各フレームワークを利用して一から開発するのも良いかもしれませんね。
fkshin

2017/12/26 10:22

なるほど… まさしくおっしゃるとおりで、期間が全然ないのです。 このスポーツワンというサイトは、たぶん一から開発したんだと思うんですけど… ですので、Drupalの導入を検討してみようかと思います。 ありがとうございます!参考にさせていただきます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する