質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LDAP

LDAPは、ディレクトリデータベースにアクセスするためのプロトコルです。ディレクトリデータベースとは、ネットワークに存在するメールアドレスや環境などさまざまな情報を一元的に管理するサービスのことで、クライアントはLDAPサーバにアクセスしてユーザ名から検索や追加などの操作することができます。

Q&A

解決済

2回答

4824閲覧

RDB(リレーショナルデータベース)とLDAPの違い

RYOHEI1009

総合スコア45

LDAP

LDAPは、ディレクトリデータベースにアクセスするためのプロトコルです。ディレクトリデータベースとは、ネットワークに存在するメールアドレスや環境などさまざまな情報を一元的に管理するサービスのことで、クライアントはLDAPサーバにアクセスしてユーザ名から検索や追加などの操作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/25 08:53

題名の通りRDBとLDAPの違いがわかりません…

ご教授お願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

LDAPとRDBを同レイヤーで記載しているということから、LDAPサーバのデータの取り扱いに関してご質問しているように見受けら、それを前提としての回答になります。
LDAPサーバに関してのみ記載しますが、データの格納方式がRDBとは違いツリー形式で格納されます。
以下のサイトがわかりやすいです。
http://www.turbolinux.co.jp/products/server/11s/user_guide/openldapdirtree.html

LDAPは「Light weight Directory Access Protocol」という言葉通り、俊敏な動作が期待できるソフトウェアです。ソフトウェアの仕様上、認証やアカウント管理に用いられることが多いですが、単純にデータの格納としても使用することができます。
ただ、スキーマ設計などがややこしく、RDBより自由度がなく思えます。
RDBとLDAPの考察をされているサイトがありました。
https://qiita.com/okiami123/items/757d6d0b1fe14d394e51

他のご回答者様とのやりとりで、Windowsでも使用できるか?とありますが、Windows Active DirectoryのデータもLDAPデータ構成になっており、LDAP(s)プロトコルで行われています。
従って、Windowsでも使用することは可能です。

投稿2017/12/26 00:17

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

べつものなので、違いを説明するより、それぞれが何かを説明しますね。

RDBは、データを表形式(行と列)で表現して保管するデータの入れ物です。

LDAPはディレクトリ・サービスにアクセスするための通信プロトコルです。データの入れ物ではないです。

ディレクトリサービスで代表的なのは、マイクロソフトのActive Directmry(AD)です。ADはPCやユーザやユーザグループを管理することができます。(他にも色々できます。)

投稿2017/12/25 13:30

編集2017/12/25 13:34
ketztaro

総合スコア101

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

RYOHEI1009

2017/12/25 16:29

本当にわかりやすい説明ありがとうございます!! ldapは調べる限りLinuxサーバーでおこなわれていますが、windowsでも利用可能ですか?? Linuxは言葉ぐらいの知識しかないです。。。
ketztaro

2017/12/25 22:59

WindowsのActive DirectoryはLDAPを使ってアクセスできるようになっています。 おそらく、昨日されたLDAP認証の質問と関連していると思うので補足すると、 LDAP認証というのは、LDAPを使ってADにアクセスして、Windowsのユーザアカウントと照合して、ログイン可否を判定することです。要はアプリのログイン画面で会社のwindowsにログインする際のユーザ名とパスワードと同じものを入力して、ログインできるようにすることです。 (本当は、もっと適切な解釈が絶対にありますが、自分の経験上90%くらいは、LDAP認証はLDAPを使ったADアカウント認証のことです。) 会社のwindowsアカウントを管理している部署に相談してLDAP認証を導入するのに必要な情報(LDAPサーバのアドレスやポート、接続の際に使う認証情報等)を提供してもらいましょう。
RYOHEI1009

2017/12/26 09:31

Active directoryはその情報の塊のことですか? またそれらを管理するツールはフリーでありますか?
ketztaro

2017/12/26 09:59

「その情報」、「それら」とは何を指していますか? AD自体は情報ではありません。ユーザやグループ等の情報を保管し一元管理できるソフトウェアです。(情報の塊=情報を保管し一元管理しているもの、という意味なら、ADは情報の塊と言えるかもしれませんが。) それらを管理するツール=ユーザやグループの情報を管理するツール という意味ならOpenLDAPはフリーで入手できるディレクトリサービスです。(でも、会社でLDAP認証を使えと言われている時点で、すでにADを導入しているのだと思いますが、どうでしょう。。。確認して下さい。) それらを管理するツール=AD等のディレクトリサービスを自作アプリから利用するためのライブラリ という意味なら、昨日紹介した以下がそれに当たります。 https://www.ldap.com/unboundid-ldap-sdk-for-java
RYOHEI1009

2017/12/26 17:48

Ldap adminを先ほど使用しましたが、サーバがダウンしてます、と出ます… Open ldapのIpアドレスとはWi-Fiに繋がってるipアドレスのことを指しますか?
ketztaro

2017/12/26 22:17

wifiに繋がっているIPアドレスというのはあなたのPCのIPアドレスのことですか?そうならLdap adminに入力すべきIPアドレスはそれではないはずです。 LDAP adminというソフトウェアは使ったことないですが、接続先のLDAPサーバのIPアドレスのことだと思いますよ。LDAPサーバのIPアドレスは会社でLDAPを管理している部署の人に教えてもらってください。 これ以上問答を続けるなら、一度、ご自分が何をしたいのかちゃんと説明してみてもらっていいですか?
ketztaro

2017/12/26 22:57

いずれにせよ、「RDBとLDAPの違い」はoverさんの回答がとても的確なものだと思うので、そちらをベストアンサーとして解決済みにしてよいと思いますよ。
RYOHEI1009

2017/12/27 02:31

ありがとうございます。 状況としては、すべてを自分でつくらないといけません… LDAPサーバも一から作らないといけな状況です。 とりあえず、OPEN LDAPはインストールしました、そこから、LDAP Admin でLDAPサーバ接続してる段階なのですが、IPアドレスがわからず、困っています…
ketztaro

2017/12/27 02:35

なるほど。そういう状況なんですね。 Open LDAPを自分のPCにインストールして、自分のPCからLDAP Adminでアクセスしているのであれば、Open LDAPのIPアドレスは127.0.0.1だと思いますよ。127.0.0.1は自分自身(localhost)を表すIPです。それでもだめなら、Open LDAPをうまく稼働させられていない可能性がありますね。
RYOHEI1009

2017/12/27 02:38

サーバーがダウンしてますとエラーがでます、、、、 openldapを一度再インストールしてみます。
RYOHEI1009

2017/12/27 02:46

繋がりました!! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問