質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• LDAP

83questions

LDAPは、ディレクトリデータベースにアクセスするためのプロトコルです。ディレクトリデータベースとは、ネットワークに存在するメールアドレスや環境などさまざまな情報を一元的に管理するサービスのことで、クライアントはLDAPサーバにアクセスしてユーザ名から検索や追加などの操作することができます。

RDB(リレーショナルデータベース)とLDAPの違い

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 459

RYOHEI1009

score 21

題名の通りRDBとLDAPの違いがわかりません…

ご教授お願いします

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

LDAPとRDBを同レイヤーで記載しているということから、LDAPサーバのデータの取り扱いに関してご質問しているように見受けら、それを前提としての回答になります。
LDAPサーバに関してのみ記載しますが、データの格納方式がRDBとは違いツリー形式で格納されます。
以下のサイトがわかりやすいです。
http://www.turbolinux.co.jp/products/server/11s/user_guide/openldapdirtree.html

LDAPは「Light weight Directory Access Protocol」という言葉通り、俊敏な動作が期待できるソフトウェアです。ソフトウェアの仕様上、認証やアカウント管理に用いられることが多いですが、単純にデータの格納としても使用することができます。
ただ、スキーマ設計などがややこしく、RDBより自由度がなく思えます。
RDBとLDAPの考察をされているサイトがありました。
https://qiita.com/okiami123/items/757d6d0b1fe14d394e51

他のご回答者様とのやりとりで、Windowsでも使用できるか?とありますが、Windows Active DirectoryのデータもLDAPデータ構成になっており、LDAP(s)プロトコルで行われています。
従って、Windowsでも使用することは可能です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

べつものなので、違いを説明するより、それぞれが何かを説明しますね。

RDBは、データを表形式(行と列)で表現して保管するデータの入れ物です。

LDAPはディレクトリ・サービスにアクセスするための通信プロトコルです。データの入れ物ではないです。

ディレクトリサービスで代表的なのは、マイクロソフトのActive Directmry(AD)です。ADはPCやユーザやユーザグループを管理することができます。(他にも色々できます。)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/26 01:29

本当にわかりやすい説明ありがとうございます!!

ldapは調べる限りLinuxサーバーでおこなわれていますが、windowsでも利用可能ですか??
    Linuxは言葉ぐらいの知識しかないです。。。

キャンセル

• 2017/12/26 07:59

WindowsのActive DirectoryはLDAPを使ってアクセスできるようになっています。

おそらく、昨日されたLDAP認証の質問と関連していると思うので補足すると、
    LDAP認証というのは、LDAPを使ってADにアクセスして、Windowsのユーザアカウントと照合して、ログイン可否を判定することです。要はアプリのログイン画面で会社のwindowsにログインする際のユーザ名とパスワードと同じものを入力して、ログインできるようにすることです。

(本当は、もっと適切な解釈が絶対にありますが、自分の経験上90%くらいは、LDAP認証はLDAPを使ったADアカウント認証のことです。)

会社のwindowsアカウントを管理している部署に相談してLDAP認証を導入するのに必要な情報(LDAPサーバのアドレスやポート、接続の際に使う認証情報等)を提供してもらいましょう。

キャンセル

• 2017/12/26 18:31

Active directoryはその情報の塊のことですか?

またそれらを管理するツールはフリーでありますか?

キャンセル

• 2017/12/26 18:59

「その情報」、「それら」とは何を指していますか?

AD自体は情報ではありません。ユーザやグループ等の情報を保管し一元管理できるソフトウェアです。(情報の塊=情報を保管し一元管理しているもの、という意味なら、ADは情報の塊と言えるかもしれませんが。)

それらを管理するツール=ユーザやグループの情報を管理するツール
    という意味ならOpenLDAPはフリーで入手できるディレクトリサービスです。(でも、会社でLDAP認証を使えと言われている時点で、すでにADを導入しているのだと思いますが、どうでしょう。。。確認して下さい。)

それらを管理するツール=AD等のディレクトリサービスを自作アプリから利用するためのライブラリ
    という意味なら、昨日紹介した以下がそれに当たります。
    https://www.ldap.com/unboundid-ldap-sdk-for-java

キャンセル

• 2017/12/27 02:48

Ldap adminを先ほど使用しましたが、サーバがダウンしてます、と出ます…
    Open ldapのIpアドレスとはWi-Fiに繋がってるipアドレスのことを指しますか?

キャンセル

• 2017/12/27 07:17

wifiに繋がっているIPアドレスというのはあなたのPCのIPアドレスのことですか?そうならLdap adminに入力すべきIPアドレスはそれではないはずです。
    LDAP adminというソフトウェアは使ったことないですが、接続先のLDAPサーバのIPアドレスのことだと思いますよ。LDAPサーバのIPアドレスは会社でLDAPを管理している部署の人に教えてもらってください。

これ以上問答を続けるなら、一度、ご自分が何をしたいのかちゃんと説明してみてもらっていいですか?

キャンセル

• 2017/12/27 07:57

いずれにせよ、「RDBとLDAPの違い」はoverさんの回答がとても的確なものだと思うので、そちらをベストアンサーとして解決済みにしてよいと思いますよ。

キャンセル

• 2017/12/27 11:31

ありがとうございます。
    状況としては、すべてを自分でつくらないといけません…
    LDAPサーバも一から作らないといけな状況です。
    とりあえず、OPEN LDAPはインストールしました、そこから、LDAP Admin でLDAPサーバ接続してる段階なのですが、IPアドレスがわからず、困っています…

キャンセル

• 2017/12/27 11:35

なるほど。そういう状況なんですね。
    Open LDAPを自分のPCにインストールして、自分のPCからLDAP Adminでアクセスしているのであれば、Open LDAPのIPアドレスは127.0.0.1だと思いますよ。127.0.0.1は自分自身(localhost)を表すIPです。それでもだめなら、Open LDAPをうまく稼働させられていない可能性がありますね。

キャンセル

• 2017/12/27 11:38

サーバーがダウンしてますとエラーがでます、、、、
    openldapを一度再インストールしてみます。

キャンセル

• 2017/12/27 11:46

繋がりました!!
    ありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる