質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Q&A

解決済

2回答

389閲覧

まとめサイト&情報収集サイトの技術

hellomark

総合スコア14

スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/24 14:03

以下のようなアプリを作成したいのですが、色々なサイトから情報を取ってくるためにどのような技術が必要でしょうか??

まとめサイトはRSSの取得が主流でしょうか?それともスクレイピングしているのでしょうか??

techfeed

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まとめサイトはRSSの取得が主流でしょうか?
それともスクレイピングしているのでしょうか??

(ライブラリがあれば)RSSの方が簡単なので、まずRSSだけで作って
作りつつ、スクレイピングの技術も調べるのが、私のオススメです。
(さらに、機械学習によるページの選別とか、より高度な手法も視野に入れつつ)

RSSやスクレイピングに限らないですけど、開発の選択肢で迷ったら、
簡単なプロトタイプから作り始めて、段階的に拡張するのがオススメです。

ポール・グレアムも、「粗雑なプロトタイプを素早く作れ」(大意)みたいなことを言ってます。
アジャイル的なやり方で、とくに小規模開発、個人開発にはピッタリだと思います。

簡単なものを作ってバージョンアップしながら、
まとめサイトでは何が主流なのか、といった開発環境や市場の情報も集めていくんです。
たとえば、わりと使いやすいAPIを見つけたので、そこからも取得しようとか。

逆に、最初から完璧なものを作ろうとしても、「早すぎる最適化」で、
いろいろ非効率な部分が出てきてしまいます。
作りながら調べると、実装コストを判断しやすいんです。

だから、(Web)サービスと一緒に自分も成長していく
というのがアジャイル的な成功パターンです。


色々なサイトから情報を取ってくるために

どのような技術が必要でしょうか??

クローラー開発エッセンス - Qiita

クローラー技術の各論については、最近書いた上記記事を参照してください。
箇条書きの簡単なものですが、より詳細な部分は検索などで調べてください。

投稿2017/12/24 21:27

LLman

総合スコア5592

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shimane

2017/12/25 16:20

とても素晴らしい回答だと思います。 私も作る前には「悩みに悩んでいました」が、 実際に簡単なサイトを作ってそこから1歩ずつ改善をしていったら どんどんと進めていく事が出来ました。 個人的には100点満点の回答だと思います。
LLman

2017/12/25 21:27

お褒めいただき、ありがとうございます。 作らないで調べると、いろいろ選択肢が多くてキリがないですけど、 作りながら調べると、作っているものに限定して調べれば良いので、 調べやすくなり、結果的に作りやすくもなるので、オススメのやり方です。
hellomark

2017/12/27 06:48

ありがとうございました。まずはRSSから始めてみます。
guest

0

私もまとめサイトを巡回していくサイトをプログラムの勉強目的で作成しているのですが
スクレイピング+MYSQLを使用して簡単に表示されるものを作り
その後から徐々に機能を追加していきました。

まずはスクレイピングで
ブログの記事タイトル・記事URL・画像を取得してMYSQLを使ってデータベースに保存

HTML上に表示する際には
「日付時刻」の順番に並び替えを行ったり
簡単なアクセス解析を作成して
ブログから当サイトへの訪問者の人数や
当サイトからブログへ送った人数を計測して「返還率」を出して

その返還率を元に登録ブログの記事を表示する順番を並び替えたり

後はRSSを発行する際にも
条件分岐を作って優先順位を決めて当サイトへの貢献度が高いブログへとアクセスを送れるにとか

作れば作る程に「必要な機能」がどんどん出てくるので
プログラムの勉強目的にでもとても良い教材になると実感しています。
頑張ってください。応援しています。

投稿2017/12/25 16:10

編集2017/12/25 16:18
shimane

総合スコア98

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問