質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.86%

• PHP

18611questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• ImageMagick

90questions

ImageMagickとは、画像の表示や操作を行うオープンソースのソフトウェアです。プログラムはCで書かれており、GIFやJPEG、PDFなど画像ファイルフォーマット100種類以上に対応しています。

phpのimageMagickで透過png画像を扱いたい。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 292

maru1244

score 1

PHPで顔のパーツをランダムに組み合わせて、運命の人的な顔を表示したいです。

HTTP 500 エラーになる

エラーメッセージ

HTTP 500 エラーは下記の通りです。
申し訳ありません。Web サイトはこのページを表示できません
このサイトではメンテナンス中であるか、プログラミング エラーが発生している可能性があります。

php言語です。

<?php

header('Content-type: image/png');

$image = new Imagick('image.png');

// 幅あるいは高さに 0 を指定すると、
// 元の画像のアスペクト比を維持します
$image->thumbnailImage(100, 0);

echo $image;

?>

と書きました。

上記のソースでは画像の合成にはなりませんが、この一番シンプルなImageMagickのプログラムでも
500エラーになります。もちろん合成のソースでもエラーになります。
これをヘッダーをjpegにして、jpg画像で試すと、ちゃんとサムネイルが表示されます。
pngだとうまくいかないのです。

Visual studio codeを使って書いています。
Bomはついていないです。
言語はphpで現時点ではhtmlに埋め込んではいなくて、上記のソースだけをtest.phpに書いて
サーバーにアップロードしてブラウザーで読み込んでいます。
レンタルサーバーでステップサーバーというところです。
サーバーに問い合わせたところ、弊社で調べたところ、pngはちゃんと扱えていますとのこと。

シンプルなソースなのでなぜ500エラーになるかわかりません。
ちなみにpng画像を作ったのは、FireAlpacaというお絵かきソフトです。
透過pngで作りました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2017/12/24 18:43

質問文のコードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。

キャンセル

回答 2

+3

HTTP 500 エラーとは「サーバーの中でなんかのエラーがあるよ」というくらいのざっくりとしたメッセージで、Apache(Webサーバー)が表示するものです。このメッセージから解決するには情報が不足しています。

解決するにはPHPが返すエラーを元にデバッグするしかありません。

PHPのエラーを躯体的に表示するには、

<?php
ini_set('display_errors', 1);
error_reporting(E_ALL);

この2行をPHPファイルの先頭に記述することでより具体的なエラーを表示することができます。
このエラーを元に解決のヒントを探ってください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/24 22:17

回答ありがとうございます。

<b>Fatal error</b>: Uncaught exception 'ImagickException' with message 'corrupt image `/var/tmp/magick-nJk16rE4' @ error/png.c/ReadPNGImage/3067'

イメージが破損していると出ました。
    画像についてはあまり詳しくはないのですが、pngで保存出来て
    開くことができるファイルでも、壊れている場合があるのですね。

フォトショップとか有名なものを使えばいいのでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/24 22:19

> フォトショップとか有名なものを使えばいいのでしょうか?

フォトショップとはいわないけど、他のソフトで作ったのものを試してみるとかしたらどうですか?

キャンセル

• 2017/12/28 03:47

画像検索でpng画像をいくつか保存して使ってみたのですが、
    どれも表示されませんでした。

キャンセル

• 2017/12/28 15:58

エラーメッセージを記述してくれないと、回答できません。
    「どれも表示されませんでした。」では何の解決にもつながりません。情報がないに等しい。

キャンセル

checkベストアンサー

0

古いですが下記のようなバグレポートがありました。
https://bugs.php.net/bug.php?id=59643

PNGでのファイル読み込みは、ただ画像を読んでるだけですが、フルパスでパス指定しないと不規則にエラーがでるようです。

$image = new Imagick(realpath('image.png'));
//OR
//$image = new Imagick('/path/to/image.png');  //フルパス

$image->setImageFormat('png');
$image->thumbnailImage(100, 0);

header('Content-type: image/png');

= 追記 =

コメントでPHP-5.2、セーフモードという情報をいただいたので、回答に追記しておきます。
file_get_contents()file_put_contents()は、php-5.2でも動くのでセーフモードの可能性が高いです。ただし、ファイル書き込みを権限(Webサーバーと同じオーナー)のあるディレクトリに置けば、解決できる可能性があります。そのようなディレクトリがない場合はコマンドなどで作成します。

セーフモードでは、通常Webサーバーのオーナーをチェックします。設定によって動きが異なるので、phpinfo()などでチェックしてください。

また、allow_url_fopenのオプションも確認してみてください。下記サンプルコードはallow_url_fopen設定セーフモードを配慮したコードです。

セーフモードでallow_url_fopen = 0ff

※注意

• allow_url_fopen = Offで、設定変更できない場合は極端に使える選択肢が狭まります。例えば下記のようにCURLを使います。
  • 下記セーフモード許可ディレクトリとは、Webサーバーのオーナー(所有者)と同じオーナーのディレクトリを指します。

$path = 'セーフモード許可ディレクトリ/image.png';

$curl = curl_init('http://wabito.maru1244.jp/face_place/image.png');
curl_setopt($curl, CURLOPT_HEADER, 0);
curl_setopt($curl, CURLOPT_RETURNTRANSFER, 1);
curl_setopt($curl, CURLOPT_BINARYTRANSFER, 1);

//CURLで画像をダウンロード
$raw = curl_exec($curl);

if (false !== file_put_contents($path, $raw)) {
    $image = new Imagick(realpath($path));
    $image->setImageFormat('png');

}

//CURLセッションクローズ
curl_close($curl);

セーフモードでallow_url_fopen = On

※注意

• 下記どのサンプルでもallow_url_fopen = Onになっている必要があります。php.iniなどの設定ファイルでしか変更できないので注意してください。
  • 下記セーフモード許可ディレクトリとは、Webサーバーのオーナー(所有者)と同じオーナーのディレクトリを指します。

$path = 'セーフモード許可ディレクトリ/image.png';

if (copy('http://wabito.maru1244.jp/face_place/image.png', $path)) {
    $image = new Imagick(realpath($path));

}

下記はfile_get_contents()file_put_contents()を使うサンプルです。

$image = file_get_contents('http://wabito.maru1244.jp/face_place/image.png');

if(false !== file_put_contents($path, $image)) {

}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/28 03:45

こんばんは。返信ありがとうございます。
    一応エラーは出なくなりました。
    が、画像がバツ印で表示されない状態です。

何かわかる点がありましたらお願いします。

<code>
    <?php

//今のところ一応バッテン印が表示されるまではなったバージョン

//エラーの原因を指摘してくれるコード

$image = new Imagick(realpath('http://wabito.maru1244.jp/face_place/image.png'));
    //OR
    //$image = new Imagick('/path/to/image.png'); //フルパス

?>
    </code>

キャンセル

• 2017/12/28 13:40

realpath() はサーバーに保存されている画像の相対パスをフルパスにするためのものです。外部URLを開く場合は、php.ini で「allow_url_fopen = 1」に設定されていることを確認して、下記のようにします。
    ----
    //エラーの原因を指摘してくれるコード

//外部URLの画像を取得してカレントディレクトリにimage.pngとして保存
    $image = file_get_contents('http://wabito.maru1244.jp/face_place/image.png');
    file_put_contents('image.png', $image);

$image = new Imagick(realpath('image.png'));
    //OR
    //$image = new Imagick('/path/to/image.png'); //フルパス

キャンセル

• 2017/12/30 05:07

今使っているレンタルサーバーは、phpがセーフモードでver5.2なのですが、
    もしかしてそれが原因という事も考えられるのでしょうか?

ちなみに今使っているレンタルサーバーはステップサーバーというところです。

キャンセル

• 2018/01/01 01:42

年末年始回答に付き合ってくださりありがとうございました。
    レンタルサーバーをロリポップにしたら、
    質問の書き込みのコードが動きました。

月額料金も一緒だし、サーバーの容量もとても増えたし、
    PHPのバージョンも7.1(CGI版)だし言うことなしです。

ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.86%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる