質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

1回答

3817閲覧

追尾するフッターを最下部手前までスクロールした際に固定にしたい

arue

総合スコア43

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/19 05:58

fixedで追尾させているフッターを、最下部の手前まで移動した際にrelativeに変更し固定したいです。
現在下記コードのように、5120までスクロールした際にクラスを付与し、指定を変更しています。

こちらのサイトのフッターの動きと同じことを実現しようとしています。
https://airregi.jp/reserve/

しかしこの方法だとコンテンツの縦幅が代わった際に設定し直す必要があり、とても手間がかかります。

【実装中のjs】

$(function () { var $win = $(window), $header = $('.reserve--footer'), animationClass = 'is-animation'; $win.on('load scroll', function () { var value = $(this).scrollTop(); if (value > 5120) { $header.addClass(animationClass); } else { $header.removeClass(animationClass); } }); });

トップへ戻るボタンのjsを参考サイトより持ってきた際に出来た動きで、こちらでは下から100の値で表示をしています。
こちらの処理を合わせれば最下部手前でのクラスの付与が可能になるのではと考えています。
しかし自分はjsの知識は皆無で、どの部分がどこにあてまるのかが分かりません。

【topに戻るボタン】

$(function() { var topBtn = $('.page-top'); topBtn.hide(); $(window).scroll(function () { var bottomPos = 100; var scrollHeight = $(document).height(); var scrollPosition = $(window).height() + $(window).scrollTop(); if (scrollPosition > scrollHeight - bottomPos) { topBtn.fadeIn();} else { topBtn.fadeOut(); } }); topBtn.click(function () { $('body,html').animate({ scrollTop: 0}, 500); return false; }); });

以上の二つを参考に最下手前でのクラスの付与を可能に、または別な方法がありましたら是非教えて頂きたいです。
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

スクロール値を追っかけるのって大変ですよね。
今回の場合ページ最下部フッターが出現したタイミングで、追尾フッターをfixedからrelativeあるいはstaticに変更されたいのだと解釈しますと以下のプラグインが手っ取り早いです。

https://github.com/protonet/jquery.inview

こちらは、指定した要素が出現したタイミングで任意の要素に任意の操作ができます。
また、画面から消えた場合にも同様の操作が出来るので今回の案件にはぴったりなのではないかと思います。
ご検討ください。

例文に当てはめますと

$('フッター').on('inview', function(event, isInView) {
if (isInView) {
$('.固定フッター').toggleclass('固定解除クラス');
} else {
$('.固定フッター').toggleclass('固定解除クラス');
}
});

このように、クラスの付与と削除をトグルしてあげれば実現出来ると思います。

投稿2017/12/19 09:46

shaak

総合スコア607

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

arue

2017/12/21 01:34

shaakさん ご回答ありがとうございます! やりたいことかなりが一致ししています!!が、当方の技術不足で 色々ためしてみましたが上手く反映ができませんでした。。。 もしよろしければ上記に当てはまったコードを見せて頂きたいです。 原理をもう少し勉強いたします。。。
shaak

2017/12/21 07:45

inviewの使い方をまず良く読んでみてください。 使い方がわかったら、後はフッターに対してクラスなりIDなりを振ります。 先に書いた例文は、 もしフッターが表示圏内に入ったら{ fixed表示していた固定要素に何らかのクラスを付与する。(fixedだったものをrelativeにするなど) } もし表示圏内から消えたら{ 表示圏内に入った際に付与したクラスを削除する。 } なので、これで動きます。 注意点は固定表示要素はフッター内に配置する事と、固定表示要素の親要素であるフッターの 更に親要素がbodyなどの最上位要素で、かつposition指定がrelativeであること です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する