質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1565閲覧

wordpressでフッターに固定メニューを表示したい

koichi0414

総合スコア14

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/19 04:02

wordpressでホームページを作っています。
スマホで見た時にフッターにホームや戻る、進むといった固定の
メニューを表示したいです。
ページをスクロールしても付いてくるようにしたいのですが
わからず、どなたかご教授いただければ幸いです。

試しているのはfooter.phpに以下を記述しています。
ですが、これでは一番下にスクロールした時のみ表示され
固定で表示することはできません。画面をスクロールしてる
時もずっと下に付いてくるようにしたいですが。
どのように記述すればよいのでしょうか?

<script> //戻る function modoru(){ history.back(); } //進む function susumu(){ history.forward(); } //更新 function koshin(){ location.reload(); } </script> <form> <p><br></p> <input type="button" value="ホーム" onclick="location.href='http://nihon-lifix.com/235-2/';" style="width: 84px; height: 36px; padding: 0.75em 2em;"> <input type="button" value="戻る" onclick="modoru()"> <input type="button" value="進む" onclick="susumu()"> <input type="button" value="更新" onclick="koshin()"> </form>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

この場合だとformである必要はないと思いますが

CSS

1form { 2 position: fixed; 3 left: 0; 4 bottom: 0; 5 z-index: 99999; 6}

こんな感じでボタンの親要素にposition: fixed;を指定してあげます
ただしこのままだと全てのフォーム(検索フォーム等)もスクロールに追従してしまうので、
実際には該当のformに適当なIDやクラスを与えてください

投稿2017/12/19 07:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koichi0414

2017/12/20 04:01

回答ありがとうございます。まさにやりたかったことができました。ちなみにz-index:9999とはどういう意味でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/20 04:05

positionプロパティを指定した場合は要素同士が重なり合う可能性があるため、前後の関係をz-indexの数値で指定します。数値が大きいほど前面に来ます。 z-index再入門 - 第1回 z-indexの仕組み https://app.codegrid.net/entry/z-index-1
koichi0414

2017/12/20 04:10

そうなんですね、ありがとうございます。重ねて質問すみません、現在4つのボタン(ホーム、戻る、進む、更新)が左寄せになってるのですが、これをバランスよく中央に配置することはできませんでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/20 04:23

提示のコードにCSSを追加するだけで実現するなら form { display: flex; justify-content: space-around; } これを追加します。その際`<p><br></p>`は要らないかと。 しかし回答にも書きましたが、情報を送信しないのにformを使う必要がないので、マークアップを見直す必要はありそうです。
koichi0414

2017/12/20 05:22

おっしゃる通りformを使うと他のformを使っているプラグインとバッティングしてしまったので適当にクラスを付けることにしました。本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する