質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

2461閲覧

ons-navigator splitter 併用時 アニメーションが動かない。

rashearth

総合スコア14

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

2クリップ

投稿2017/12/17 13:19

ons navigator と  slide menu の複合アプリを作成しているのですが、アニメーションが生じないトラブルが生じています。

◆下記のようにページを設定しております。
まず、下記5つのページを準備がありそこからons-buttonでpage1,page2 に画面遷移を行います。
この時、Slide Menu もHome.html, pageA-1, pageB-1に設置。

①Home.html:ホーム画面
②pageA-1: Home.html or slide menu から変遷
③PageA-2:pageA-1から変遷
④pageB-1:Home.html or slide menu から変遷
⑤pageB-2:pageB-1から変遷

◆まとめると下記図の変遷。この時、navigator を3つ用意。※1つだと変遷ができない。
Home.html(navigator Home) → pageA-1(navigator1) → pageA-2(navigator)

pageB-1(navigator2)

pageB-2

◆このとき、SlideMenu も下記図のように変遷
Slide menu(Home.html,pageA-1,pageB-1から変遷可能) →  pageA-1 → pageA-2

pageB-1

pageB-2

◆トラブル:
この場合、Home.htmlからpageA-1,pageB-1に変遷時にアニメーションが作動しなくなるトラブルが発生。
どうしたらこのトラブルを解決できるのでしょうか?
navigatorを複数持つことがやはりよくなかったのでしょうかね。。。でもnavigator1つではslide menuからpageA1 に直接変遷するとそのあとボタンが利かなくなるトラブルが発生してしまいます。
すみませんが、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まずそのような画面遷移はOnsenUIには向いていませんし、上手く実現することは出来ません。
ons-navigatorの考え方についてはこちらの記事によくまとまっていますので読んでみて下さい。

具体的に何が問題になるかというと、以下のような画面遷移を行うと、ページスタックが溜まり続けます。
Home.html → pageA-1 → pageB-1 → pageA-1 → pageB-1 ・・・
試したことはありませんが、無駄なページがどんどん溜まり続けるため動作の負荷が高くなり、最終的にはアプリが動作しなくなる可能性もあります。
そもそも不必要なページが積み重なっていくのは無駄なので良い設計とは言えません。

一番良い手段は、画面遷移を見直すことです。以下の画面遷移ならnavigatorが1つでも何の工夫をすることもなく動作すると思います。

Home.html → pageA-1 → pageA-2
Home.html → pageB-1 → pageB-2

勿論この場合、PageAからPageBに遷移することはできなくなりますので、それで良いかどうかという検討は必要です。

どうしても各画面にサイドメニューが欲しいのであれば、pushPageではなく、その時点のページスタックをリセットしてページを置き換えるresetToPageや、表示中のページをスタック中で置き換えるreplacePageを検討してください。

それでも駄目で、どうしても最初の画面設計のままで動かしたいという場合でも、navigatorは1つにして下さい。そのような画面遷移であればnavigatorを2つ動作させる必要はありませんし、これも試していませんが、navigator1で画面遷移した後にnavigator2で画面遷移し、その次の画面でnavigator1の画面遷移を行っても、恐らくアプリ上の画面は遷移しないでしょう。(これが当初の問題かと思われますが、解決手段はありません)

navigatorを1つで動作させる場合、「navigator1つではslide menuからpageA1 に直接変遷するとそのあとボタンが利かなくなる」という動作を解決する必要がありますが、これは解決可能と考えます。
ご自身でデバッグしてみるか、別の質問等でコードを提示してください。

投稿2017/12/19 07:21

akabee

総合スコア1947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する