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[Android]ユーザーの入力待ちをしたいです

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ururCam

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androidを初めて半年ほどの初心者です。
簡単なアドベンチャーというか、ノベルゲームのようなものを練習で作っているのですが、
メッセージウィンドウの「次へ進む」ボタンがユーザーによってタップされたら次の処理へ進む
というのを実現する良いやり方が思いつきません。

下記の理想のやり方のような、ユーザーの操作待ち、入力待ちができる方法があれば教えてください。
またこのような「次へ進む」ボタンが押されたら進む、というのはゲームでよく見かける処理だと思うのですが、
一般的にはどのようにして実装されているのでしょうか?

 理想

理想としては、下記のように書くだけでクリック処理を待って次へ進んでくれるような実装です。

for (c : characters) {
  tell("私の名前は" + c.name + "です");
  waitClick();
}
 現状

「次へ進む」ボタンにクリックリスナーをセットし、
メッセージごとに進行度を保存するフラグのようなものを操作し、
onClick内で進行度フラグによって次のメッセージを表示する。

というようなやり方しか思いつかなかったのですが、これだとループ系が非常に面倒くさく…

nextBtn.setOnClickListener(this)

...

int index = 0;

@Override
public void onClick(View v) {
  switch (flag) {
    case SELF_INTRODUCTION:
      tell("私の名前は" + characters[index].name + "です");
      index++;
      if (index > characters.length) {
        index = 0;
        flag = NEXT_FLAG;
      }
      break;
    case NEXT_FLAG:
      ...
      break;
  }
}
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回答 1

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現状の方がいいと思いますよ。
ループ系が面倒くさいとは具体的にどのようなことでしょうか?

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  • 2017/12/17 20:38

    回答ありがとうございます。

    面倒というのは、上記のようにindexの情報を外に持ち続け、何個か後のフラグでループするためにまたindexをゼロに戻し…というのが違和感があったからです。
    indexだけでなく、for文内だけで持っておければいい情報もすべて外に出さなければならず、なんだかなあと感じたのですが、仕方がないのでしょうか。
    ぱっと見で「characters」でループしている、というのもわかりづらく感じまして。
    それにもし理想であげたようなことが可能であれば、いろんな部分で使いまわしも効くのではないだろうか?と思い質問いたしました。

    キャンセル

  • 2017/12/17 21:38

    オブジェクト指向ではそのような時にクラスを定義します。
    一連のセリフリストと表示しているインデックスなどを保持し、それを操作するメソッドを定義しましょう。

    キャンセル

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