質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

解決済

1回答

6398閲覧

debian9で日本語のフォントがUnifontになる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/16 10:27

編集2017/12/16 10:28

経緯

1. debian9 64bitをPCにインストールしました。その際、言語は英語、デスクトップ環境はGNOMEを選択しました。
  2. ログインすると、日本語のフォントがUnifontになっているらしくとても見づらい状態です。
  3. フォントが入っていないと思い、インストールしました。apt install fonts-takao-gothic fonts-takao-mincho; fc-cache -f -v
  4. 変化はありませんでした。

調べたこと

何を調べれば良いのか、よくわかっていません。

sh

1$ env | grep LANG 2LANG=en_US.UTF-8 3GDM_LANG=en_US.UTF-8 4 5$ env LANG=en_US.UTF-8 FC_LANG=en fc-match 6DejaVuSans.ttf: "DejaVu Sans" "Book" 7$ env LANG=en_US.UTF-8 FC_LANG=ja fc-match 8unifont.ttf: "Unifont" "Medium"

質問

どうすれば(システムの言語は英語のままで、)日本語のデフォルトのフォントを一般的なものに変更できますか。また、Debian(Linux)がどのようにフォントを管理しているのかを教えてください。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/17 02:52

リンク先ページのManuallyの項目にあったfonts.confを編集する方法で解決できました。ありがとうございます!!(dpkg-reconfigureはコマンドが見当たりませんでした...)
gouf

2017/12/17 06:11

回答募集中の状態のままなので、解決に至った内容をまとめて自己回答し、解決済みとしてください
guest

回答1

0

ベストアンサー

~/.config/fontconfig/fonts.confの設定を以下のように変更(or作成)することでユーザ単位でシステムのデフォルトフォントを変更することができました。明朝体はserif、ゴシック体はsans、等幅フォントはmonospaceです。

xml

1<?xml version='1.0'?> 2<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM 'fonts.dtd'> 3<fontconfig> 4 <alias> 5 <family>serif</family> 6 <prefer> 7 <family>TakaoPMincho</family> 8 </prefer> 9 </alias> 10 <alias> 11 <family>sans-serif</family> 12 <prefer> 13 <family>TakaoPGothic</family> 14 </prefer> 15 </alias> 16 <alias> 17 <family>monospace</family> 18 <prefer> 19 <family>TakaoGothic</family> 20 </prefer> 21 </alias> 22</fontconfig>
$ env LANG=en_US.UTF-8 FC_LANG=en fc-match fonts-japanese-gothic.ttf: "TakaoPGothic" "Regular" $ env LANG=en_US.UTF-8 FC_LANG=ja fc-match fonts-japanese-gothic.ttf: "Takao Pゴシック" "Regular"

投稿2017/12/17 06:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する