質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.06%

• Java

11779questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Swing

192questions

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

ボタンをクリックしたらエラーがでました

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 270

miyabi6184

score 24

タイマーを作成しようと思いボタンでスタート&ストップ&リセットをしようと思ったのですが
エラーが発生しました
どうしたらいいのでしょうか?
時間の処理にはSwingのTimerを使用しています

以下はエラー文です

Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.NullPointerException
        at timer.actionPerformed(Timer.java:119)
        at javax.swing.Timer.fireActionPerformed(Unknown Source)
        at javax.swing.Timer$DoPostEvent.run(Unknown Source)
        at java.awt.event.InvocationEvent.dispatch(Unknown Source)
        at java.awt.EventQueue.dispatchEventImpl(Unknown Source)
        at java.awt.EventQueue.access$500(Unknown Source)
        at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
        at java.awt.EventQueue$3.run(Unknown Source)
        at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
        at java.security.ProtectionDomain$JavaSecurityAccessImpl.doIntersectionPrivilege(Unknown Source)
        at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)
        at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForFilters(Unknown Source)
        at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForFilter(Unknown Source)
        at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy(Unknown Source)
        at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
        at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
        at java.awt.EventDispatchThread.run(Unknown Source)

以下はコードです

import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

class timer extends JFrame implements ActionListener{

JPanel panel;

JLabel t;

JButton start;
    JButton stop;
    JButton clear;

public static final String Cmd_start = "start";
    public static final String Cmd_stop = "stop";
    public static final String Cmd_clear = "clear";

Timer ti;

int T1 = 0;
    int T2 = 0;
    int T3 = 0;
    int T4 = 0;

public static void main(String args[]){

timer Frame = new timer();

Frame.setSize(300, 100);//ウィンドウサイズ設定
        Frame.setTitle("タイマー");
        Frame.setLocationRelativeTo(null);//ウィンドウの位置を中央に設定
        Frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);//ウィンドウを×で閉じるようにする設定
        Frame.setVisible(true);//ウィンドウを可視化

}

timer(){

ti = new Timer(1000, this);

start = new JButton("スタート");
        stop = new JButton("ストップ");
        clear = new JButton("リセット");

start.setForeground(Color.BLACK);
        start.setBackground(Color.WHITE);
        stop.setForeground(Color.BLACK);
        stop.setBackground(Color.WHITE);
        clear.setForeground(Color.BLACK);
        clear.setBackground(Color.WHITE);

start.setVerticalAlignment(JButton.CENTER);
        start.setHorizontalAlignment(JButton.CENTER);
        stop.setVerticalAlignment(JButton.CENTER);
        stop.setHorizontalAlignment(JButton.CENTER);
        clear.setVerticalAlignment(JButton.CENTER);
        clear.setHorizontalAlignment(JButton.CENTER);

start.setBounds(0, 0, 50, 30);
        stop.setBounds(60, 0, 50, 30);
        clear.setBounds(110, 0, 50, 30);

start.setActionCommand(Cmd_start);
        stop.setActionCommand(Cmd_stop);
        clear.setActionCommand(Cmd_clear);

start.addActionListener(this);
        stop.addActionListener(this);
        clear.addActionListener(this);

panel = new JPanel();
        panel.setLayout(null);

t = new JLabel();
        t.setText(T1 + "日" + T2 + "時" + T3 + "分" + T4 + "秒");
        t.setBounds(0, 0, 100, 100);

panel.add(t);

panel.add(start);
        panel.add(stop);
        panel.add(clear);

getContentPane().add(panel, BorderLayout.CENTER);

}

public void actionPerformed(ActionEvent e){

String cmd = e.getActionCommand();

if(cmd.equals(Cmd_start)){

ti.start();

}else if(cmd.equals(Cmd_stop)){

ti.stop();

}else if(cmd.equals(Cmd_clear)){

T1 = 0;
            T2 = 0;
            T3 = 0;
            T4 = 0;

}

T4 += 1;

if(T4>= 60){

T3 += 1;
            T4 = 0;

}

if(T3 >= 60){

T2+= 1;
            T3 = 0;

}

if(T2 >= 24){

T1+= 1;
            T2 = 0;

}

t.setText(T1 + "日" + T2 + "時" + T3 + "分" + T4 + "秒");
        repaint();

}

}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• karamarimo

2017/12/16 15:46

私に回答依頼が来てますが間違いだと思います。前にも同じことがありましたが、似た名前の方がいるんでしょうか?

キャンセル

回答 3

+3

回答自体は既に出ているようですので、そこにたどり着く方法を記述したいと思います。

大事なのはエラーメッセージです。

今回のメッセージでは、最初に
java.lang.NullPointerException
とありますので、nullポインター例外が発生しているとわかります。

このとき、例外の意味がわからなければ例外をキーワードにして、検索しておきます。

次に、atから始まる行が複数記述されていますが、これは例外が発生した場所を示しています。

例えば、

at A
at B
at C

だったなら、Cが実行され、その中でBが呼ばれ、さらにBからAが呼ばれ、最終的にAで例外が発生したことを示しています。

今回ならば、
at timer.actionPerformed(Timer.java:119)
とあるので、最終的には、
Timer.javaの119行目、actionPerformedメソッド
で例外が発生したということです。

Timer.javaの119行目というのがどこになるのかは、このソースだけでは断定できませんが、
テキストエディターなどでソースコードを見れば、場所はすぐにわかるはずです。

まあ、恐らく

の箇所ではないかと思います。(ここであると仮定し、話を進めます)

今までの情報から、

の箇所で

NullPointerException

が発生したということがわかります。

NullPointerExceptionというのは、値の設定されていないオブジェクト変数に対して、操作した時に発生しますので、変数cmdがnullなのではないかと推測できます。

推理できたら、確証を得るために、例外が発生する前に、変数cmdの内容を表示するコードを追加し、テストしてみます。

このような流れでいけば、原因に辿りつけたのではないかと思います。

重要なのは、エラーメッセージをよく読むことです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+1

String cmd = e.getActionCommand();

タイマー更新時に、上記箇所でe.getActionCommand()がnullを返しています。

そのため、以下のようにTimerにもコマンドの文字列を設定する必要があります。

public static final String Cmd_countup = "countup";

// …(中略)

timer(){

ti = new Timer(1000, this);
        ti.setActionCommand(Cmd_countup);

// …(中略)
    }

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/16 17:13

回答ありがとうございます
    自分で他の方が言われている通りデバックしてみれば
    わかることでした

キャンセル

+1

書いてみた

ちょっと見かねてコードを抜本的に書き直してみました。MyTimer on Gist
次のようなファイル構成でコンパイル・実行できます。

mytimer/
    ┝ MyTimer.java (エントリーポイント)
    ┝ gui/
    │   ┝ GUI.java
    │   ┝ ButtonPanel.java
    │   └ TimePanel.java
    └ util/
        └ TimeCount.java

実行イメージ

ただ、私自身日頃からSwingを使っているわけではありません。
提示したサンプルコードの中でも、良くない点がきっとあるかと思います。
色んな人のコードを見て、良い部分を吸収してください。

気になる点

miyabi6184さんのコードを見て気になったのは、以下の点です。

• 命名規則がぐちゃぐちゃ
    クラス名はPascalCase、変数名はcamelCaseにするのが一般的です。
    完全にその一般則に逆行しています。timer Frame = new timer();
  • 命名が細かいところで適当
    適切に命名できている部分もありますが、
    いったい何を指しているか全くわからない変数がちらほらあります。JLabel t;
  • クラスの役割が大きすぎる
    これは慣れのようなものもありますが... 色んなコードを見て技術を盗んでください。
    ある程度きれいなコードを書こうとすると、えてして行数やファイル数は増えるものです。
  • 同じ処理を書きすぎ
    同じようなボタンをたくさん作るならば、クラス化した方が良いでしょう。
  • 変数のスコープが広すぎ
    ローカル変数で構わないんじゃないか、という変数がちらほら。
  • コンポーネントの位置を手動で設定している
    適切なサイズ(PreferedSize)を設定してレイアウトマネージャに任せましょう。

以前の回答についても再確認してみると良いでしょう。
teratail - if文の分岐がうまくいかない

エラーが出てから毎回修正するのは、そろそろ大変になってきていませんか?
そろそろ、『エラーの潰し方』ではなく『エラーを作らない方法』を探求してはいかがですか。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.06%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる