質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.98%

• Java

12213questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Android

5872questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• Android Studio

3186questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

androidstudio2.3.3 エラー

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 197

S.I

score 28

androidstudio2.3.3をインストールして新規作成をして開いてみたところ、画像のエラーが発生してしまいました。PCをシャットダウンしたり、androidstudioをインストールしなおしたりしましたが改善されません…
イメージ説明
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

build.gradle (Project: xxx)
(xxxはプロジェクト名)に

allprojects {
    repositories {
        jcenter()
        maven { url 'https://maven.google.com/' }
    }
}

のようにmavenの1行を追加してsyncし直してみてください。

appcompat-v7のようなSupport Libraryは、リビジョン25.x.xまで(厳密には26.0.0-alpha1までだが、alpha版を開発に使用するべきではないので度外視)はAndroid SDKのAndroid Support Repositoryというパッケージで提供され、PCローカルにインストールされるようになっていましたが、リビジョン26.0.0(正式版)からはネットワーク上のmavenリポジトリーから取得するように変更されました。このため、その変更前のAndroid Studio 2.3.3以前で、Support Library 26.0.0以降を適用するためには、プロジェクト作成の度に上記のような記述を行う必要があります。なお、Android Studio 3.0以降では、都度記述する必要はなくなっています。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/15 17:20

Design画面が表示されるようになり、少し改善されたのですが、
    Render errors以下に

Failed to instantiate one or more classes

The following classes could not be instantiated:
    - android.support.v7.widget.AppCompatTextView (Open Class, Show Exception, Clear Cache)
    Tip: Use View.isInEditMode() in your custom views to skip code or show sample data when shown in the IDE. If this is an unexpected error you can also try to build the project, then manually refresh the layout.

などというエラーメッセージが出てきました…

キャンセル

• 2017/12/15 17:35

追記で説明ありがとうございます。私はandroidstudio2.3.3でアプリ作成をしていたのですが、先日PCが破損してしまい、別のPCでアプリ作成の続きをしようとしています。そこでandroidstudio2.3.3を別PCにインストールしなおしました。アプリのデータは残っています。この場合、最新のandroidstudio3.0を用いたほうがよいのでしょうか…それとも旧バージョンのSupport Libraryをインストールしてandroidstudui2.3.3を使うのがよいのでしょうか。

キャンセル

• 2017/12/15 18:23 編集

確かに2.3.3だとデザインエディターに変なメッセージが出てきますね。これ原因がよくわからないんですよね。そのまま進めても実害はないようです。3.0では解消しているようで、単純に新規プロジェクトを作成しただけでデザインエディターにエラーメッセージが出るようなことはなくなっています。

ならば3.0に上げるべきかと言われると、微妙です。3.0系は一度だけ更新が行われて最新版は3.0.1なのですが、まだまだおかしな点が残っているようです。趣味のプログラミングの範囲であれば、そこまで困らないかなとは思いますが、業務利用だとまだ採用していないところも多いようですね。

2.3.3でも本件のように1行加えればAPI 26、API 27のSupport Libraryは利用可能ですから当面それで我慢するか、2.3.3ではAPI 25までの利用に止めるか、3.0に上げるか。考え方はいろいろあるでしょう。私から「これにすべきだ!」とは言いづらいです。

キャンセル

0

可能性のひとつとしてライブラリが古いことが考えられます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.98%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる