質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• JavaScript

15922questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Internet Explorer

279questions

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

[ActiveXObject] IEでの印刷プレビュースクリプトが、環境によって動かない

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 9,923

ryo_se

score 66

IE11での印刷プレビュー機能を実装しています。

ActiveXObjectを用いた下記の記述で印刷ボタンをクリックした時に印刷プレビューが表示されるようにしました。(IE11,Chrome共にローカルで動作しています。)

======================================================
//印刷プレビュー
function printPreview(){
//IE以外の場合
if(!window.ActiveXObject && !document.documentMode || document.body.insertAdjacentHTML == null){
        window.print();
        return;
    }
//IE用の印刷プレビュー用メソッドを実行
var sWebBrowserCode = '<object width="0" height="0" classid="CLSID:8856F961-340A-11D0-A96B-00C04FD705A2"></object>' ;
document.body.insertAdjacentHTML( 'beforeEnd', sWebBrowserCode ) ;
var objWebBrowser = document.body.lastChild ;
if( objWebBrowser == null ){
        return;
}
objWebBrowser.ExecWB( 7, 1 ) ;
document.body.removeChild( objWebBrowser ) ;
}
======================================================

ところが該当ファイルを検証機サーバーにおいて動かしたところ、IE11で動作しません(chromeでは勿論動作しています)
デバックしてみたところ、「objWebBrowser.ExecWB( 7, 1 ) ;」の箇所で「メンバーが見つかりません。」のエラーが発生していました。

調査してみたものの解決できず、皆様の助力を貸していただきたいです。

検証機サーバの環境は以下になります。
CentOS release 6.6
Java8
Tomcat8
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

こんにちは

Javascript のエラーであるならば、サーバサイドの環境問題ではなくクライアントサイドの問題のように思います

ActiveXObject の実行はブラウザのセキュリティで制限されますので、検証機サーバのサイトに対してIE11のセキュリティ設定はどのようになっているでしょう?

念のためそのあたりを確認されてみてはいかがでしょうか

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/29 19:29

takito様

確かに検証機サーバはSSLを設定しており、IEのセキュリティレベルを最低レベルにまで落としたところ、動作できることを確認しました。ありがとうございます。

ですが、クライアント様に使用していただくシステムのため、極力セキュリティレベルを落とすのは控えたいと思っています。
    インターネットオプションの信頼済サイトで該当サイトを登録してみたのですが、それでは動作しませんした。

何か方法はございますでしょうか?

キャンセル

• 2015/05/29 20:02

「信頼済みサイト」への登録だけでは、ActiveX関連でまだ「無効にする」となっているものがあります。

恐らく
    【スクリプトを実行しても安全だとマークされていない ActiveX コントロールの初期化とスクリプトの実行】
    あたりを「有効にする」へ変更すれば動くのではと思いますが、動かないようでしたら無効になっているものをひとつづつ有効にして検証してみてください。

私が担当する案件では、最近はそのあたりが面倒なのでActiveXを利用していません。
    見ているWebページの印刷が目的であれば、印刷用にレイアウト調整したページを用意し、ブラウザの機能でプレビューなり印刷実行なりしてもらっています。

それが許される状況(条件)でなく、ActiveXObject の利用が必須であれば、セキュリティ設定を変更することは恐らく避けられません。

セキュリティと利便性は相反するものなので、ご理解いただくしかないと思います。

キャンセル

• 2015/06/01 14:28

確かにおっしゃるとおりでした。
    どうするかはクライアントの方とお話したいと思います。

このたびはお力添いしていただきありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる