質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Q&A

1回答

1709閲覧

Vue イベントの使い途

mochi.monaka

総合スコア26

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/13 18:18

ここでの「イベント」とは、コンポーネント親子間での通信でなく、
$on でのリッスンや、いわゆるイベントバスとしての Vue インスタンスを別途設けて利用する手法を指します。

それらの仕組みや使い方については一応理解しているつもりで、
お訊きしたいのは「使い方」でなく「使い途」です。

Vue 1.x の頃は、 $dispatch $broadcast のような考え方があり、
つまりイベント発行先を特定せずに「自分のすべての祖先コンポーネント」「自分のすべての子孫コンポーネント」にイベントを一斉に「降らせる」ことができました。
これはこれで使いどころがあったと思います。

しかし Vue 2.x 現在では、
たとえば $root$refs.xxx 等で送信先を特定して、それに向けて $emit すると思うのですが、
特定できるならイベントでなく特定先のメソッドを単に直接呼び出せばよいだけではないか、「イベント」の使い途、使いどころ、メリットは何か、いまいちピンと来ません。

発行先を特定する前提なので「イベントならツリーに依存せずに…」のような言い方は当てはまらないと思います。

メソッド呼び出しなら、引数設計も自由、戻値を期待することもでき、非同期な処理内容であっても Promise を返却してもらったり自由ですが、イベントは投げっぱなしで、使い途やメリットが思いつきません。

どちらかといえばグローバルな使途を想像しています。
グローバルとはたとえば、ECサイトでいえば、「カートに入れる」処理を商品詳細ページで呼び出せるだけでなく、トップ画面のメインバナーに表示される商品や、どのページでも表示されるサイドバーにあるオススメ商品もカートに入れることができる仕様のとき、どこからでも「カートに入れる」処理を持つ唯一の先に指示を出せる、という意味です。
イベント発行にあたりその唯一の先を「特定」できる時点で、イベントを介さずにメソッドを直接呼び出せばよいのでは、と思うのです。

あるいは、イベント送信先の「特定」は不要なのでしょうか?

「イベント」がハマる使いどころや、もしくは私がそもそもイベントの仕組みを誤解しているなど、ご意見やご指摘を頂けますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

そもそもですが

$root$refs.xxx 等で送信先を特定して

これはどこの情報によるものでしょう?

公式ドキュメントでは,

空の Vue インスタンスを中心のイベントバス

となっており,送信先を特定しているわけではないと思います.

投稿2017/12/14 08:57

Yatima

総合スコア1159

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/12/14 19:22

ご回答ありがとうございます。 >>`$root` や `$refs.xxx` 等で送信先を特定して >これはどこの情報によるものでしょう? どこかに記載があるわけでなく、私が考える「特定」の一例です。 あるコンポーネントにイベントを直接発行したいのだったら `this.$refs.xxx.$emit('...')` イベントバスを使うのだったら `this.$root.EventBus.$emit('...')` EventBus の場所自体から特定を要してしまうので、たとえば `$root` に生やしておく、という特定の一例です。 「イベント発行先を特定する」こと自体に違和感はあるのですが、いまの私の理解では、とはいえ発行先を特定しないことには発行しようがなく。。 ここで根本的に誤解しているような気もしています。。 --- 引用なさった [公式ドキュメント](https://jp.vuejs.org/v2/guide/components.html#%E8%A6%AA%E5%AD%90%E9%96%93%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%AE%E9%80%9A%E4%BF%A1) のコードは、仕組みを示すだけの概念的なものと思います。 一箇所で `var bus = new Vue()` として生成した `bus` 、これを「コンポーネント A」でも「コンポーネント B」でも使っています。 イベントバスの概念は示されていますが、どうやって `bus` を共用しているのかは示されていません。 私は、そこがわからないので、概念や理屈はわかっても利用場面が想像できないのかもしれません。 イベントバスの概要説明をするだけの以下のようなミニマムなコード、 つまりワンソースの中で同じ `bus` をどちらのコンポーネントからも使うならよいのですが、 [http://jsfiddle.net/ph40zm8b/](http://jsfiddle.net/ph40zm8b/) ```html <div id="app"> <component-a></component-a> <component-b></component-b> </div> ``` ```js const bus = new Vue() // 唯一のバス Vue.component('component-a', { template: '<p>component-a</p>', created() { // 唯一のバスを利用 bus.$on('event1', () => console.log('event1')) }, }) Vue.component('component-b', { template: '<button @click="onClick">component-b</button>', methods: { onClick() { // 唯一のバスを利用 bus.$emit('event1') } }, }) new Vue({ el: '#app', }) ``` しかし現実的には各コンポーネントはそれぞれ別のソースに書かれます。 各コンポーネントでそれぞれイベントバスを新規生成していては無意味で、生成済の唯一のイベントバスを各コンポーネントで共用する必要があると思います。 「特定」とはvmの特定に限らず、バスならバスの特定も必要と思います。 そこで私は、どのコンポーネントからでも同じ `bus` インスタンスにアクセスできるように(場所を特定できるように)、(たとえば) `$root` に生やすと考えます。 そう考えた時点で、ではイベントでなく `this.$root.bus.method(...)` と直接呼び出せばよいのではとか、 `bus` 自身はメソッドを実装せず単なる経由なら `bus` もまた最終的なメソッド実装先を「特定」しなければならず、特定できるなら最初からイベントでなく直接呼び出せば、、と思ってしまうのです。 --- この質問はおそらく「どうやって唯一のイベントバスを共用する(使い回す、持ち回る)のか」が正しい標題になる気がしてきました。。 - まず、生成済の唯一のイベントバスを各コンポーネントで共用する「必要がある」のは正しいでしょうか? - その共用は、どういうやり方が考えられるでしょうか? 生成済インスタンスの `export` `import` の仕方があるとか、結局グローバル変数に持つとか。 話がVuexに広がる可能性がありますが、あくまで「イベント」の範囲で理解したいと思います。
Yatima

2017/12/14 22:18

> イベントでなく `this.$root.bus.method(...)` と直接呼び出せばよいのではとか 「bus内に限定した形で,Vue 1.x の頃のような `$dispatch` `$broadcast`が使える」と考えてはいかがですか?

2017/12/17 23:46

ありがとうございます。 前回書きました、その「busを各コンポーネントでどう共有するのか」については、一般的にどういうやり方が多そうでしょうか? まずそこがはっきりすると、考えかたの方向の見当がついてくる気がします。 なにかできないことを解決したいみたいな行きたい方向の決まっている質問でなく、イベントはどんなシーンでどんな使い方をするのがハマるんだろうとか考え方の話なので、いまはどっち向くのが正しいわけでもなく。。 そもそもの質問の趣旨が、$onや$emitの使い方とか動かないとかでなく、みなさんどう使われているのかいろんな意見を聞いてみたい、というようなものですので。 数日の間に、イベントを使って動作するサンプルを幾つか書いてみましたが、まだやはり、なにが嬉しいのかわかりませんでした。。
Yatima

2017/12/18 01:14

どのようなやり方が一般的かに関わらず,「Vue 1.xと同様の使い方が出来る」と考えれば納得しやすいと思いますが(Vue 1.xについては納得して頂いてるわけですから). ここはQ&Aサイトなので,いろんな意見を聞くならVue.jsのSlackやフォーラムのほうが良いかもしれません.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する