質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1462閲覧

jQueryで2つの要素のどちらかからマウスが外れた時の処理

jyoze

総合スコア48

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/13 17:24

下記に記載しているコードでメガメニューを作成しているのですが、
hover時の表示は成功したのですが、マウスアウトした時の処理が上手くいきません。。

liか、.menu内にマウスがあるときは、display-onのクラスを付与した状態を保持し、
どちらにもマウスが乗っていないときにdisplay-onを削除したいと考えております。

jQueryやJavaScriptの知識がある方は簡単かもしれませんが、
ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

■css

.menu, .menu2 { display: none; } .display-on { display: block; }

■js

$(function(){ $("ul li:nth-child(1)").hover(function() { $('.menu').addClass('display-on'); }); $("ul li:nth-child(1)" || "menu").mouseleave(function() { $('.mega-menu').removeClass('display-on'); }); $("ul li:nth-child(2)").hover(function() { $('.menu').addClass('display-on'); }); $("ul li:nth-child(2)" || "menu").mouseleave(function() { $('.mega-menu').removeClass('display-on'); }); });

■html

<ul> <li>テキスト</li> <li>テキスト</li> </ul> <div class="menu"> <p></p> </div> <div class="menu2"> <p></p> </div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

メニューが増えたときのことを考えておかないと、あとあと面倒なことになるのではないでしょうか?

HTML

1<ul> 2 <li data-related=".menu">テキスト</li> 3 <li data-related=".menu2">テキスト</li> 4</ul> 5<div class="mega-menu menu"> 6 <p>menu</p> 7</div> 8<div class="mega-menu menu2"> 9 <p>menu2</p> 10</div>

JavaScript

1$(document).on('mouseover', function(event) { 2 let target = $(event.target); 3 let related = target.closest('[data-related]'); 4 let menu = related.length ? $(related.attr('data-related'))[0] : target.closest('.mega-menu')[0]; 5 6 $('.mega-menu').each(function(index, element) { 7 $(element).toggleClass('display-on', element === menu); 8 }); 9});

投稿2017/12/14 04:32

x_x

総合スコア13749

jyoze

2017/12/14 05:29

ありがとうございます。 ご記載いただいたJSの内容がほとんどわからないですが、無事に動きました! 記載内容については調べながら少しずつ理解していこうと思います。 ありがとうございました。
guest

0

.mega-menuは.menu2なのでしょうか?

liか、.menu内にマウスがあるとき

liから外れた時に消えてしまうので.menu内にマウスを載せることはできないでは?
もう少し状況を整理して情報を追記して下さい
ちなみにhoverは乗ったときとハズレた時のコールバックを2つ指定します

javascript

1$(function(){ 2 $("ul li:eq(0)").hover( 3 function() { 4 $('.menu').addClass('display-on'); 5 }, 6 function(){ 7 $('.menu').removeClass('display-on'); 8 }); 9 $("ul li:eq(1)").hover( 10 function() { 11 $('.menu2').addClass('display-on'); 12 }, 13 function(){ 14 $('.menu2').removeClass('display-on'); 15 }); 16});

HTML

1<ul> 2 <li>テキスト</li> 3 <li>テキスト</li> 4</ul> 5 6<div class="menu"> 7 <p>test1</p> 8</div> 9<div class="menu2"> 10 <p>test2</p> 11</div>

投稿2017/12/14 00:27

yambejp

総合スコア114572

jyoze

2017/12/14 02:33

ご教示ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 確かに、liから外れると消えてしまうので、.menu内にマウスを載せることができません。 状況としましては、フロント画面で見るとliのhover時にliの真下に.menuのボックスが表示されます。 つまり、liと.menuはフロント画面では繋がっており、必ずどちらかにマウスが当たっている状態を維持できます。 その維持状態の時に、消えないようにしたいのと、どちらにもマウスが載っていない時は消える状態にしたいと考えております。 動きとしましては、一般的なメガメニューと同じだと思います。 説明がわかりにくいかと思いますが、ご教示いただけると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する