質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

405閲覧

Realmを導入しようとするとエラーが出る。

Laz0530

総合スコア15

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/13 10:21

編集2017/12/13 10:25

現在、iOS対応の携帯アプリを、Swiftで作成しています。
そのアプリにデータベースを実装しようと思い、インターネットで調べるとRealmというデータベースが最近使われていると知り、実装してみようと思いました。
Realmを導入するには、cocoapodをダウンロードする必要があることがわかり、導入するところまではできました。
しかし、肝心なRealmを導入できず困っています。
Realmのサイトを見て、

最新のRealmをインストールするためにコマンドラインからpod repo updateを実行して、CocoaPodsのSpecリポジトリを更新してください。
Podfileにuse_frameworks!と追加します。そしてアプリケーションとテストのターゲットに対してpod 'RealmSwift'と追加してください。

とあったので、やってみると、以下のように表示されました。(MacBookでの名前を○○○としています。SotugyouはXcodeで開発しているプロジェクト名です。)

○○○MacBook-Air:Sotugyou ○○○$ vim Podfile ○○○MacBook-Air:Sotugyou ○○○$ pod install [!] Invalid `Podfile` file: syntax error, unexpected keyword_end, expecting end-of-input. # from /Users/○○○/Desktop/△△△/Sotugyou/Podfile:27 # ------------------------------------------- # > end # -------------------------------------------

ちなみに、vim Podfileで表示された内容は、以下の通りです。

○○○MacBook-Air:Sotugyou ○○○$ vim Podfile pod 'RealmSwift' end # Comment the next line if you're not using Swift and don't want to use dynamic frameworks use_frameworks! # Pods for Sotugyou target 'SotugyouTests' do pod 'RealmSwift' inherit! :search_paths # Pods for testing end target 'SotugyouUITests' do pod 'RealmSwift' inherit! :search_paths # Pods for testing end end

そして、Realmのサイトには、続きで

コマンドラインでpod installを実行してください。
CocoaPodsによって作られた.xcworkspaceファイルを開いてください。

と書いてあったので、指示通り pod install を実行しました。
すると、以下のようなエラーが出ました。

○○○MacBook-Air:Sotugyou ○○○$ pod install [!] Invalid `Podfile` file: syntax error, unexpected keyword_end, expecting end-of-input. # from /Users/○○○/Desktop/△△△/Sotugyou/Podfile:27 # ------------------------------------------- # > end # -------------------------------------------

どこが間違っているか、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fromageblanc

2017/12/13 10:32

Podfile中の「#」が見出しのマークダウンとして認識されちゃって見づらいの全角にするとか工夫したほうがよいかもです
guest

回答1

0

ベストアンサー

endの数がおかしいのかも。シンプルにこれを試してみてください。

Podfile

use_frameworks! target 'Sotugyou' do pod 'RealmSwift' end

投稿2017/12/13 10:34

編集2017/12/13 10:35

総合スコア2724

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Laz0530

2017/12/14 08:05

use_frameworks! target 'Sotugyou' do pod 'RealmSwift' end # Pods for Sotugyou target 'SotugyouTests' do pod 'RealmSwift' inherit! :search_paths # Pods for testing end target 'SotugyouUITests' do pod 'RealmSwift' inherit! :search_paths # Pods for testing end end ということでしょうか?

2017/12/14 08:15

いや、これだとendが一つ余分です。一番下のendはとってください。 do - end で一括りです
Laz0530

2017/12/14 09:00

無事インストールできました! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する