質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.05%

• Access

324questions

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Access2013 「前のバージョンのアプリケーションで作成されたデータベースを開くことはできません」

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 452

K_Ishikawa

score 1

前提・実現したいこと

Access97のmdbファイルがリンクテーブルになっているaccdbに対して、リンク先のmdbをaccdbに変換しても下記のエラーメッセージが解消されません。

発生している問題・エラーメッセージ

「前のバージョンのアプリケーションで作成されたデータベースを開くことはできません」

試したこと

そもそも97形式のリンクテーブルはないのですが・・・

1.リンクテーブルをすべてローカルテーブルに変換 → 変わらず
2.データベースの最適化・修復 → 変わらず

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

97mdbへリンクテーブルとして使っているAccdbは他にもありますが、他のAccdbは
問題なくエラーが解消されました。
他に確認すべき点や実施してみるとよいことなどあれば教えてください。
リンクテーブルの張替はAccess2010で実施し、2013で動作確認をしています。
また、Access97も手元にあるので、97でのなにかのトライも可能です。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

回答しやすくするためにファイル名が下記だと仮定します。

Access97のmdbファイルをAccdbへ変換したファイル(テーブルが格納されている)→ BackEnd.Accdb

BackEnd.Accdbへのリンクテーブルとその他のオブジェクト(クエリ、フォーム、レポート、モジュールなど)の格納されているファイル → FrontEnd.Accdb

下記の手順で確認ください。

1. BackEnd.Accdbのテーブルは開いてデータを見ることはできますか。

2. 新規にAccdbを作成して(NewFrontEnd.Accdb)、そこから、BackEnd.Accdbのテーブルへリンクさせた場合は、リンクテーブルを開いてデータを見ることはできますか。(できない場合は、5. へ)

3. 上記が可能なら、このNewFrontEnd.Accdb に、FrontEnd.Accdb からリンクテーブル以外のオブジェクト(クエリ、フォーム、レポート、モジュールなど)をインポートしてください。

4. NewFrontEnd.Accdb で各オブジェクトを操作して正常に動作するか確認してください。正常に動作したら NewFrontEnd.Accdb を今後使い続ける。(終了)

5. 上記の 2. でデータを見ることができない場合
    テーブルをCSVファイルでエクスポート、新規にAccdbファイルを作成(NewBackEnd.Accdb)してCSVファイルをインポート、主キー設定やインデックス設定、その他のフィールドプロバティを元のと同じになくように設定

以上の手順を試してください。うまくいかなかった場合は、どの時点でどのようにうまくいかなかったか説明してください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/13 10:10

hatena19さん、回答ありがとうございます。

試してまた結果をご報告させていただきます。

キャンセル

• 2017/12/13 13:26

解決しました。

hatena19さんから頂いた手順のとおりに実施してみましたが、状況は変わらずでした。
    ですので、「前のバージョンの・・・」のメッセージが出るフォームに配置した検索ボタン内のマクロやクエリを一つ一つ丁寧にじっくりみていくと、その中の一つのクエリのプロパティの「接続データベース」欄に、「\\Servername\XXX.mdb」といった記載があり、そのmdbをaccdbに変換し、記述も変更することで問題が無くなったことを確認できました。

最初の質問時に、この検索ボタン(クエリ)実行時にメッセージが出ることを書込みしておかねばいけなかったと反省しています。

hatena19さんから頂いた、新規のAccessにインポートをして状況を切り分けてみる手順は今後の問題発生時に生かせると感じました。

本当にありがとうございました。

キャンセル

• 2017/12/14 23:35 編集

解決してなによりです。
    特定のフォームを開いたときにエラーがでるということでしたか。
    その場合は、まずはそのフォームのレコードソース、または、コントロールの値集合ソース等をを直接開けるかどうか確認、
    エラーがでるなら、そのクエリの設定を疑うというように原因を特定していきますね。
    「接続データベース」欄を確認するのもいいですが、SQLビューにしてSQL文を確認すれば、
    IN句に接続先が記述してあるのですぐに判明したと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.05%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる