質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.99%

• JavaScript

13868questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML5

3396questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

scriptタグの参照先を変更したい

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 184

ukeyshima

score 1

前提・実現したいこと

たとえば,

<head>
<script src="main.js"></script>
</head>
<body></body>

となっていて,この中のscriptタグの参照先をmain.jsからindex.jsに変更するのはどうすれば良いでしょうか......?
下記コードにありますが,これをiframe内で行いたい,といった質問です

発生している問題・エラーメッセージ

jsは動的な書き換えはできず,一応document.getElementsByTagName("script")[0].src="index.js";で見かけの上では変更することはできますが,実際に中身が変わったわけではありません

また,今回目標としているのは"書き換え"であって"実行"ではないので,createElementなどで新たに作ることも目的ではありません
ただし,問題となるのはmain.jsが実行されてしまうという点ですので,例えばmain.jsが実行する前にremoveChildなどで消し,新たにcreateElementで上書きするというのはアリです

該当のソースコード

let iframe=document.createElement("iframe");
iframe.addEventListener("load",function(){
let html='<head><script src="main.js"></script></head>';
iframe.contentDocument.open();
iframe.contentDocument.write(html);
iframe.contentDocument.close();
let script=iframe.contentDocument.getElementsByTagName("script")[0];
script.src="index.js";
});

試したこと

一回読み込んでscriptタグの参照先を変更し,その際のhtml文書を変数に格納しておき,iframeを更新して再度読み込んだ後にその文書をdocument.writeで実行させる.と言ったことをやって見ました
見事変更したhtmlは実行されますが,その前に一回読み込んだことによって一度main.jsがやはり実行されてしまうというのが難点です

追記

一応作成したい目標というのはブラウザ上で動作するhtmlやjavascriptのテキストエディタです
タブごとにhtmlやjavascriptを記述できて,最終的にhtmlはiframeで動作が確認できるようにしたいです
なので,html用のタブに書いたコードをdocument.writeでiframeに書き込み,javascript用のタブに書いたコードはfileReaderAPIでURL化した後に,記述したhtml内のscriptタグのsrc属性先に指定する,と言った流れを想像しています
最終的にコードはダウンロードできるようにしたいので,できるだけ普通のエディタで書く記述と同じように記述はできるようにしたいです

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2017/12/12 10:03

実行しないスクリプトに書き換える理由の部分を具体的に質問文に追記してください。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+3

詳しい意図がよく見えないのですが, おっしゃりたいことはこんな感じ?

<!--main.htm-->
<iframe id="iframe"></iframe>
<script>
"use strict";
{
    const req = new XMLHttpRequest();
    req.open("GET", "sub.htm");
    req.responseType = "text";
    req.onloadend = e => {
        const html = req.response;
        const doc = iframe.contentWindow.document;
        doc.open();
        doc.write(html.replace(/"a.js"/, '"b.js"'));
        doc.close();
    };
    req.send();
}
</script>
<!--sub.htm-->
<script src="a.js"></script>
<body>
iframe内のコンテンツ
</body>
//a.js
window.onload = e => document.body.insertAdjacentHTML("beforeEnd", "this is a");
//b.js
window.onload = e => document.body.insertAdjacentHTML("beforeEnd", "this is b");

iframe要素に表示したいコンテンツをAjaxでHTMLソースコードとして入手し, script要素のsrc属性をテキスト操作で書き換えた上でiframedocumentに書き込めばよかろうと.

NOTE:iframe要素にsrc属性が設定されている場合は, createElementメソッドで新たなiframeを生成して元の要素と入れ替えれやれば上手く行くんじゃないかと.

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/12 11:58

String.replace()で文字列のまま置換してしまうという方法ですね....?
    一応もしsrc先だけじゃなく,なんかしらの目的で同じように書かれていたらそれも置換してしまう気もして理想とまではいかないのですが,最後の手段として考えさせていただきます......
    ありがとうございました

キャンセル

• 2017/12/12 12:11

追記の内容を見るに, 私の回答では問題が解決していない気がします.
    多分HTMLをDOMParserでdocumentオブジェクト(DOMツリー)化する→DOMツリー内のscript要素を検索し, そのsrc属性を見て対応するJavaScriptソースを挿入→outerHTMLでDOMツリーをHTMLに変換し, iframeにdocument.write(その前にiframe内のドキュメントを破棄)ってな感じですかね?
    なんか色々実現方法がありそうな気がします.

キャンセル

• 2017/12/12 12:24

少し試してみていますが,DOMParserは構文解釈をするだけで実行はされない.....?と言った感じでしょうか
    行けそうな気がしています.....!もしできたらベストアンサーにさせていただきます!ありがとうございました!

キャンセル

• 2017/12/12 12:32

DOMParserはHTMLをDOMツリーに展開するだけで, 中のscript要素内のスクリプトはwindow.documentにアタッチされるまで実行されません.
    なお, iframe内での任意スクリプト実行はセキュリティ的に気になります(sandbox?).

キャンセル

• 2017/12/14 00:55

DOMParserを使用した後にcreateURLでURL化したものをiframeのURL先にすることで求めていた実装をすることができました
    ありがとうございました!

キャンセル

+1

ソースをiframe経由で書き換えるという処理でしょうか?
自分自身ならともかく他のソースとなると
セキュリティの絡みもあるので今のブラウザでは無理だと思います

加えて、書き換えることによってどのような期待しているかわからないので
なんともいえませんが、書き換えたからと言って魔法のような
便利な効果が得られるとは思えませんので、別の手段で対応を
検討されたほうが良いと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/12 12:00

目的を追記させていただきましたが,一応自分自身のコードとなっております
    もし何か良い方法がおありでしたらお願いします.....!

キャンセル

0

一応作成したい目標というのはブラウザ上で動作するhtmlやjavascriptのテキストエディタです

OSSにいくつかそういったものがあるので、それをカスタマイズしたりアルゴリズムを見たりしてみてはいかがでしょう。

【jsfiddleやJSBinのようにコードテストが出来るオープンソースソフトウェア・「CodeWich」 - かちびと.net】
http://kachibito.net/useful-resource/codewich

【jsFiddleのようにブラウザでJavaScriptを書いて動作を確認出来るOSS・「tmpltr」 - かちびと.net】
http://kachibito.net/useful-resource/tmpltr

【jsfiddleライクにブラウザ上でJavaScriptの動作テストができるオープンソースのソフトウェア・「Codemagic」 - かちびと.net】
http://kachibito.net/useful-resource/codemagic

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/12/14 00:57

周りにも聞いたところ,codepenなどを参考にしろとは言われました.....
    とりあえず自分なりの実装ができたので満足しています.回答ありがとうございました

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる