質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

3759閲覧

uitextfieldのsecure text entryでも文字を表示したい

poemt

総合スコア48

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/11 07:48

編集2017/12/11 09:21

いつもお世話になっております。

やりたいこと

本当にやりたいこととしては、
・キーボードで日本語入力用のキーボードを使わせないこと
・文字入力されたフィールドに文字が表示されていること
・uitextfieldのように1行分の高さで、はみ出る場合は横スクロールすること
・qwertyタイプのキーボードだけ使用可能なこと(フリック入力のキーボードは使用不可にしたい)
です。

#試したこと
・uitextfieldのsecure text entry にチェックを入れると日本語入力はできなくなるのですが、入力されたフィールドには●が表示されてしまいます。
かといってチェックをはずすと日本語入力が可能になってしまいます。

・uitextviewを使ってみたのですが、uitextviewだと勝手に改行してしまい、uitextfieldのような挙動とは異なってしまいます。

どなたか方法、もしくは参考になるサイトをご存知でしたらご教示いただけないでしょうか?
なにとぞよろしくお願いします。

環境
Xcode9.1
swift 4.0.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自己解決しました。
スクロールビューを用意して、その中にテキストビューを配置してともに高さを固定、横方向のスクロールだけさせるようにしてテキストビューのsecure text entry にチェックを入れることで実現しました。
文字入力をするとテキストビューが可変で横に伸びていき、スクロールビューのフレームをはみ出すとスクロールするようにしました。
(スクロールビューのフレームからテキストビューがはみ出たときと文字消去のときの動きは対処が必要でしたが)

Custom Keyboardも考えていたのですが、思ったより時間が掛かりそうだったのでこのような方法になりました。

ありがとうございました。

投稿2017/12/12 10:10

poemt

総合スコア48

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xAxis

2017/12/12 10:28

大変勉強になりました。こちらこそありがとうございました。
guest

0

"Secure Text Entry"の三つ上の項目"Keyboard Type"を"ASCII Capable"にしてみてはどうでしょうか。

image

https://stackoverflow.com/questions/27961910/how-do-i-restrict-uitextfield-to-english-only-stopping-chinese-pinyin-input

投稿2017/12/11 08:50

編集2017/12/11 09:32
xAxis

総合スコア1349

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

poemt

2017/12/11 09:20

ありがとうございます。確かに日本語入力はできなくなっていました。 のですが、申し訳ありません。やりたいことのところで詳細化が漏れていました。 できればキーボードはqwertyタイプのキーボードに限定したいです(フリック入力するタイプのキーボードは使用不可にさせたい)。
xAxis

2017/12/11 09:27

今手持ちの実機で上記設定のテストアプリを動かして確かめてみたのですがフリックするタイプではなくqwertyタイプだったのでもしかしたらキーボードのタイプは環境依存なのかもしれないですね。そうなるとCustom Keyboardを用意するとかになるのかなーとか思います。
xAxis

2017/12/11 09:33

追記の画像は実機になります。
poemt

2017/12/11 09:37

環境依存は考慮に入ってませんでした・・・。 だとすると確かにCustom Keyboardを作成する必要がありそうですね。 ありがとうございます。
xAxis

2017/12/11 09:49

もしよろしければ後日最終的に何を採用されたか教えていただけたらとても嬉しいです。
poemt

2017/12/12 10:15

Custom Keyboardとは別の形になりましたが、なんとかすることができました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問