質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• PHP

20365questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• MacOS(OSX)

1904questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• MAMP

218questions

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

• Cookie

177questions

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

MAMPでcookieを使うphpファイルでエラーが発生しました。解決方法を教えてください。

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 668

syoma

score 9

macでmampを利用し、cookieを使うphpファイルを実行すると、エラーが発生します。
cookie_eto.php → cookie_eto.php → delete_cookie.php → cookie_eto.php
と何度か実行しながら、結果を試しており、中途半端な結果になってしまいました。
このエラーを解消し、綺麗に結果を返せるにするにはどうしたらいいでしょうか?

cookie_eto.php
<?php
    $eto=array("申","酉","戌","亥","子","丑","寅","卯","辰","巳","午","羊");

//生まれ年とニックネームが$_POSTに登録されていないことを確認
    if(!isset($_POST["y"]) or !isset($_POST["n"])){
        //初回アクセスかどうか
        if(!isset($_COOKIE["kaisu"])){
            setcookie("kaisu",1,time()+60*60*24*365);
            //フォームの出力
            print "初めてのご来場ありがとうございます<br>
            あなたの生まれた年とニックネームを教えてください<br>
            <form action='cookie_eto.php' method='POST'>
            西暦<input type='text' name='y'>年生まれ<br>
            ニックネーム<input type='text' name='n'><br>
            <input type='submit' value='送信'>
            </form>";

//2回目以降のアクセス
        }else{
            $n=$_COOKIE["kaisu"]+1;
            setcookie("kaisu",$n,time()+60*60*24*365);
            print $_COOKIE["name"]."さん";
            print $n."回目のご来場ありがとうございます";
            for($i=0;$i<12;$i++){
                if($_COOKIE['year']%12==$i){
                    print "あなたの干支は".$eto[$i]."でしたよね";
                }
            }
        }

}else{
        setcookie("name",$_POST["n"],time()+60*60*24*365);
        setcookie("year",$_POST["y"],time()+60*60*24*365);
        print "ご登録ありがとうございます";

}
?>
delete_cookie.php
<?php
    setcookie("year","",time()-3600);
    setcookie("name","",time()-3600);
    setcookie("kaisu","",time()-3600);
    print "[year][name][kaisu]のcookieを削除しました";
?>
Notice: Undefined index: name in /Applications/MAMP/htdocs/eto/cookie_eto.php on line 22
さん3回目のご来場ありがとうございます
Notice: Undefined index: year in /Applications/MAMP/htdocs/eto/cookie_eto.php on line 25
あなたの干支は申でしたよね
Notice: Undefined index: year in /Applications/MAMP/htdocs/eto/cookie_eto.php on line 25

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+4

初回アクセスで submit しないで、リロードすると、$_COOKIE["kaisu"]に値が入ってしまいます。
その為、意図しない動作をするようになります。

$_COOKIE["kaisu"] に値が入ると、初回アクセスのフローを通らなくなるので、name,yearに値を入れるタイミングが無くなります。

ので、そのあたりのフローを見直す必要があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/10 21:21

ご返答ありがとうございます。

$_COOKIE["kaisu"] に値が入ると、初回アクセスのフローを通らなくなるので、name,yearに値を入れるタイミングが無くなります。

とありますが

delete_cookie.phpのコード
    setcookie("kaisu","",time()-3600);では意味がないのでしょうか?
    また、この値を消す方法は別にありますでしょうか?

消す方法に意味がなく、完全にフローに問題がある場合は
    具体的にどのようなフローがベストか
    よければ教えていただくことはできますでしょうか?

その辺がいまいちわかっていないので
    申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

キャンセル

• 2017/12/10 21:28

setcookie("kaisu","",time()-3600); でちゃんと`kaisu`は消えているはずです。
    delete_cookie.php を行った後、すぐであれば、意図したフローを通ると思いますが、いかがでしょうか?
    問題が発生するのは、cookie_eto.php で submit せず、リロードしてしまった等、
    ・$_COOKIE["kaisu"]に値があり
    ・$_POST["y"], $_POST["n"]のいずれかに値がない時
    です。

cookie はブラウザに保存される値なので、ブラウザの開発ツールで消すことが可能です。こちらはググるといろいろ他の情報も学べるので調べてみてください。

キャンセル

• 2017/12/11 07:18

ありがとうございます。

リロードが問題でフローを一つ飛ばしで結果を返すようになってしまったようです。
    なので、その状態でdelete_cookie.phpを実行した後でもちゃんと結果が返されなかったのですが
    Safariでlocalhostのcookieを削除させてもらい改めて挑戦すると
    ちゃんと入力画面から始まり、うまく作動しました。以後気をつけます。
    お騒がせして申し訳ありません。ありがとうございました。

キャンセル

• 2017/12/11 08:38

ブラウザによる仕様で閉じるまでクッキーは有効とかもあったはず

キャンセル

• 2017/12/11 09:23

マジか^^;
    ちょっと試してみたいので、どのブラウザか、思い出して追記してください!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる