質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

Q&A

0回答

3021閲覧

ArToolKitにてサンプルを動かす

akito0705

総合スコア23

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/08 10:00

###前提・実現したいこと
ArToolKitを使ってサンプルを動かしたいと思っています。環境はVS2017、ArToolKit、Windows10です。

###発生している問題・エラーメッセージ

下記のようなエラーがでてきてしまい動きません。

LNK2019 未解決の外部シンボル _fprintf が関数 _arSavePatt で参照されました。 LNK2019 未解決の外部シンボル _fscanf が関数 _arLoadPatt で参照されました。

###該当のソースコード

// ConsoleApplication1.cpp : アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。 #include "stdafx.h" #include <windows.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <GL/gl.h> #include <GL/glu.h> #include <GL/glut.h> #include <AR/ar.h> #include <AR/param.h> #include <AR/video.h> #include <AR/gsub.h> const char *vconf_name = "Data/WDM_camera_flipV.xml"; const char *cparam_name = "Data/camera_para.dat"; const char *patt_name = "Data/hiro.patt"; int patt_id; double patt_trans[3][4]; double patt_center[2] = { 0.0,0.0 }; double patt_width = 80.0; int thresh = 100; void MainLoop(void); void KeyEvent(unsigned char key, int x, int y); void MouseEvent(int button, int state, int x, int y); void Cleanup(void); void DrawObject(void); int main(int argc, char **argv) { ARParam cparam; ARParam wparam; int xsize, ysize; glutInit(&argc, argv); char *vconf_name2 = const_cast< char *>(vconf_name); if (arVideoOpen(vconf_name2) < 0) { printf("ビデオデバイスのエラー"); return -1; } if (arVideoInqSize(&xsize, &ysize) < 0) return -1; if (arParamLoad(cparam_name, 1, &wparam) < 0) { printf("カメラパラメータの読み込みに失敗しました"); return -1; } arParamChangeSize(&wparam, xsize, ysize, &cparam); arInitCparam(&cparam); if ((patt_id = arLoadPatt(patt_name)) < 0) { printf("パターンファイルの読み込みに失敗しました\n"); return -1; } argInit(&cparam, 1.0, 0, 0, 0, 0); arVideoCapStart(); argMainLoop(MouseEvent, KeyEvent, MainLoop); return 0; } void MainLoop(void) { ARUint8 *image; ARMarkerInfo *marker_info; int marker_num; int j, k; if ((image = (ARUint8 *)arVideoGetImage()) == NULL) { arUtilSleep(2); return; } argDrawMode2D(); argDispImage(image,0,0); if (arDetectMarker(image, thresh, &marker_info, &marker_num) < 0) { Cleanup(); exit(0); } arVideoCapNext(); k = -1; for (j = 0; j < marker_num; j++) { if (patt_id == marker_info[j].id) { if (k == -1) k = j; else if (marker_info[k].cf < marker_info[j].cf) k = j; } } if (k != -1) { arGetTransMat(&marker_info[k], patt_center, patt_width, patt_trans); DrawObject(); } argSwapBuffers(); } void DrawObject(void) { double gl_para[16]; argDrawMode3D(); argDraw3dCamera(0, 0); argConvGlpara(patt_trans, gl_para); glMatrixMode(GL_MODELVIEW); glLoadMatrixd(gl_para); glTranslatef(0.0, 0.0, 20.0); glColor3f(0.0, 1.0, 0.0); glLineWidth(3.0); glutWireCube(40.0); } void KeyEvent(unsigned char key, int x, int y) { if (key == 0x1b) { Cleanup(); exit(0); } } void MouseEvent(int button, int state, int x, int y) { printf("ボタン:%d 状態:%d 座標:(x,y)=(%d,%d) \n", button, state, x, y); } void Cleanup(void) { arVideoCapStart(); arVideoClose(); argCleanup(); }

###試したこと
Includeファイル、Libファイル等をプロパティより設定するのはほかのサイトで確認しながら行いましたが、動きません。
エラーの内容からlibARd.libでエラーが起きてると思うんですが解決方法がわかりません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
上記の通りです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問