質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

414閲覧

chrome以外のブラウザで意図通りの表示結果が得られない問題を解決したい。

raven

総合スコア6

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/08 09:58

編集2017/12/12 06:13

###前提・実現したいこと
chrome以外のブラウザで意図通りの表示結果が得られない問題を解決したい。

###発生している問題・エラーメッセージ
IEでの問題
・PCでの表示がスマートフォンのメディアクリエのCSSが適応される。
ブラウザのウインドウサイズを動かすと直る。

IEとFirefoxでの問題
・コンテンツごとにhtmlを別けてajaxで呼び出す作りにしていて、jqueryのスライダーをajaxで呼び出したheader.htmlを、index.htmlでajaxをつかって呼び出すと、jqueryが効かずに画像がただ並んでる状態で表示される

header.html単体では問題が起こらないので、index.htmlかstyle.cssに何か問題があるのか
お手上げ状態です。

###index.html

<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.2/jquery.min.js"></script> <!--スライダー--> <script type="text/javascript" src="js/slick/slick.js"></script> <link rel="stylesheet" href="js/slick/slick.css" type="text/css"> <link rel="stylesheet" href="js/slick/slick-theme.css" type="text/css"> <!--共通と初期化スタイル--> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/style.css"> <!--ajax--> <script type="text/javascript"> function header() { $.ajax({ url: 'header.html', dataType: 'html', success: function(data) { $('#header').html(data); }, error: function(data) { $('#header').html(data); } }); } </script> </head> <body> <div id="container"> <!--ヘッダー読み込み--> <script type="text/javascript">header();</script> <div id="header"></div> 他のコンテンツ省略 </div> </body> </html>

###style.css

@charset "utf-8"; @media screen and (min-width: 1000px) { 省略 } @media screen and (min-width: 769px) and (max-width: 999px) { 省略 } @media screen and (max-width: 768px) { 省略 }

chromeでは問題なく意図通りに表示出来ており、入れ子の{}閉じ忘れや初歩的なミスがないかは何度もチェックしたがない様子です。

CSS、Javascript、メディアクリエの読み込み順を変えました結果。
リロードのタイミングによっては、Javascriptは動作するようです。

IEでアクセス時、メディアクリエが無視されて スマホのSCCがかかる箇所が2箇所ほど出てきます。

追記
CSSのメディアクリエが一部スマホ用になる症状の解決
スマホ用のメディアクリエで書いたプロパティをPC用でPC用に直すことで解決しました。自分の不注意でした。
ajaxで呼び出した部分のjavascriptが効かない点は、引き続き回答募集します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

<script type="text/javascript">header();</script> <div id="header"></div>

id=headerdivの前にheader()を実行していますが
header()内で#headerを参照しているので順番が逆では?
jQueryを前提としたソースですしheader()という名称のユーザー関数を
再利用しないならロード時の処理に入れ込んでしまう方がよいのでは?

javascript

1 2$(function(){ 3 $.ajax({ 4 url: 'header.html', 5 dataType: 'html', 6 }).done(function(data){ 7 $('#header').html(data); 8 }).fail(function(xhr,err){ 9 $('#header').html(err); 10 }); 11}); 12 13

投稿2017/12/08 10:09

yambejp

総合スコア114767

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raven

2017/12/12 05:32

ありがとうございます。 解決できませんでした。 更新のたびにJavascriptが効くときと効かないときがまちまちです。 ieのcssがPCなのにスマホのメディアクリエが適応される症状も原因不明のままです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する