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xcode swift で、alure(openAL 拡張ライブラリ) がビルドエラー

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回答 1

投稿 2017/12/07 18:00

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Kwarai

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掲題の件、情報をいただけますと助かります。
拙い説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 環境

  • macOS 10.13.1
  • xcode 9.1
  • swift 4.0.2
  • alure 1.2

前提・実現したいこと

  • iOS 向けの楽器アプリを作りたく、openAL の拡張ライブラリ alure を導入しようとしています。
  • 参考しにした記事は以下になります。

(1) (ALURE(OpenALユーティリティ)をiOSで使う
(2) OpenAL + ALURE + Swift3でゲーム用の低遅延なサウンド再生システムを作る

発生している問題・エラーメッセージ

  • 上記の記事を参考にして、設定とコーディングは通ったが、ビルドが通らず、以下のエラーが発生。
ld: warning: ignoring file /****/alure-1.2/build/libalure-static.a, missing required architecture x86_64 in file /****/alure-1.2/build/libalure-static.a (3 slices)
Undefined symbols for architecture x86_64:
  "_alureCreateBufferFromFile", referenced from:
      __T09SlapDrums19ConcreteSoundSource33_7EF52A05B80AD151FC4B8FE56EFA92FALLCADSgSS12fullFilePath_tcfc in SoundPlayerFactory.o
  "_alurePauseSource", referenced from:
      __T09SlapDrums19ConcreteSoundSource33_7EF52A05B80AD151FC4B8FE56EFA92FALLC5pauseyyF in SoundPlayerFactory.o
  "_alurePlaySource", referenced from:
      __T09SlapDrums19ConcreteSoundSource33_7EF52A05B80AD151FC4B8FE56EFA92FALLC4playyyF in SoundPlayerFactory.o
  "_alureStopSource", referenced from:
      __T09SlapDrums19ConcreteSoundSource33_7EF52A05B80AD151FC4B8FE56EFA92FALLCfd in SoundPlayerFactory.o
      __T09SlapDrums19ConcreteSoundSource33_7EF52A05B80AD151FC4B8FE56EFA92FALLC4stopyyF in SoundPlayerFactory.o
  "_alureShutdownDevice", referenced from:
      __T09SlapDrums18SoundPlayerFactoryCfd in SoundPlayerFactory.o
  "_alureInitDevice", referenced from:
      __T09SlapDrums18SoundPlayerFactoryCACSgyc33_7EF52A05B80AD151FC4B8FE56EFA92FALlfc in SoundPlayerFactory.o
ld: symbol(s) not found for architecture x86_64
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

問題と思われるソースコード

#ifndef AL_ALURE_H
#define AL_ALURE_H

#if !defined(ALC_VERSION_0_1) || !defined(AL_VERSION_1_0)
#ifdef _WIN32
#include <al.h>
#include <alc.h>
#elif defined(__APPLE__)
#include <OpenAL/alc.h>
#include <OpenAL/al.h>
#else
#include <AL/al.h>
#include <AL/alc.h>
#endif
#endif

#if defined(__cplusplus)
extern "C" {
#endif

#define ALURE_VERSION_STRING "1.2"

#define ALURE_VERSION_1_0
#define ALURE_VERSION_1_1
#define ALURE_VERSION_1_2


#ifndef ALURE_API
 #if defined(ALURE_STATIC_LIBRARY)
  #define ALURE_API
 #elif defined(_WIN32)
  #define ALURE_API __declspec(dllimport)
 #else
  #define ALURE_API extern
 #endif
#endif

#if defined(_WIN32)
 #define ALURE_APIENTRY __cdecl

 #include <sys/types.h>
 typedef __int64 alureInt64;
 typedef unsigned __int64 alureUInt64;
#else
 #define ALURE_APIENTRY

 #include <stdint.h>
 typedef int64_t alureInt64;
 typedef uint64_t alureUInt64;
#endif

typedef struct alureStream alureStream;

〜(以下、中略あり)〜

ALURE_API ALboolean ALURE_APIENTRY alureInitDevice(const ALCchar *name, const ALCint *attribs);
ALURE_API ALboolean ALURE_APIENTRY alureShutdownDevice(void);

ALURE_API ALuint ALURE_APIENTRY alureCreateBufferFromFile(const ALchar *fname);
ALURE_API ALboolean ALURE_APIENTRY alurePlaySource(ALuint source,
    void (*callback)(void *userdata, ALuint source), void *userdata);
ALURE_API ALboolean ALURE_APIENTRY alureStopSource(ALuint source, ALboolean run_callback);
ALURE_API ALboolean ALURE_APIENTRY alurePauseSource(ALuint source);

#if defined(__cplusplus)
}  /* extern "C" */
#endif

#endif /* AL_ALURE_H */

試したこと

  • 上記エラーの解決方法は、以下を参考にしました。
    Undefined symbols for architecture x86_64:の原因(複数)

  • コーディング時に、該当のライブラリ(alureInitDeviceなど)の自動補完はできているため、ヘッダーファイルは読めていると思われる。

  • Build Settings -> Buiild Active Architecture Only -> No にするも、回避できず。

  • ライブラリの実装部分が.cpp であるため、ヘッダーファイルに、 extern "C" が設定されているが、これが効いていないと思われる。

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回答 1

0

シミュレーターで実行しようとしているのでしょうか。
そうであればALUREのmakeファイルを作る時にプラットフォームを指定すれば解決すると思います。

cmake .. -DCMAKE_TOOLCHAIN_FILE=../../../toolchain/iOS.cmake -DIOS_PLATFORM=SIMULATOR64

詳しくはREADMEをお読みください。

https://github.com/cristeab/ios-cmake

投稿 2017/12/08 22:34

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