質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

876閲覧

phpフォームからの番号・時間の受け取り

saizyouzakura

総合スコア7

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/06 17:20

###前提・実現したいこと
フォームで送信された入力値を受け取り、テキストファイルに保存する。
その際、1行ごとに「{番号}<>{名前}<>{コメント}<>{投稿された時間}」と言う形で保存する(例: 1<>社団太郎<>これはテストです<>2017/10/20 0:00:00
###発生している問題・エラーメッセージ
・$aaが表示されない
・入力ごとに一行ずつ表示させたいのに一気にでてしまう。
・<>の入れ方がわからない
###該当のソースコード
mission2-1.html

<body> <title>fate/GRAND ORDER after story</title> <form action="teat.php" method="post"> <from> <p>あなたの名前とサーヴァントを書いてください</p> <p>名前<input type="text" name="name"></p> <p>コメント<input type="text" name="kome"></p> <p><input type="submit" value="レイシフト開始"></p> </from> </body>

taet.php

<?php $aa = $_POST['name']; $da = $_POST['kome']; $dd = date(H時i時s分); for($i=0;$i<20;$i++){ $number=array($i,$aa,$da,$dd); echo $number[0]; echo $number[1]; echo $number[2]; echo $number[3]."<br>"; } ?>

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/12/06 17:28

質問文のコードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。
guest

回答2

0

ベストアンサー

ファイル名から、学校の課題かなにかとお見受けしました。
気になるところを書き出したのでヒントにしてください。
※おそらく課題であれば今まで学んできたことで解決できるはず・・・。

• taet.php? test.phpとしたかったのかな・・・。ファイル名に限らず名前は結構大事ですよ。
  • $i<20 この「20」って何で決まった数字でしょうか?今の状態だと、mission2-1.htmlで入力した情報を20回出力するだけになってます。1入力出したいだけならforは不要ですね。

・$aaが表示されない

これだけだと良く分かりません。状況をもう少し詳しく教えてもらえませんか?
とはいえ$aa = $_POST['name'];としたのであればinput=textのnameで入力した内容が来ているはずです。
何も入力してないのであれば別ですが。。。

・<>の入れ方がわからない

そういえばソースを見る限り

フォームで送信された入力値を受け取り、テキストファイルに保存する。

の「フォームで送信された入力値を受け取り」部分のみで「テキストファイルに保存する」部分の実装はまだされてないようですね。
見た感じ、文字列の連結の使い方は分かっているようですので、同じ要領で「<>」をくっつけたら良いと思います。

ちなみに、変数の中身を確認したいのでしたらvar_dump()は覚えておいた方が良いです。デバッグでは必ず使います。

投稿2017/12/07 00:07

m.ts10806

総合スコア80854

saizyouzakura

2017/12/10 00:56

返答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 お返事ありがとうございます。 細かいところまで見ていただき感謝いたします。 >forの20回は指定?  適当に決めた数字なので$i = $i+1にして連続数にしました。 >$aaは?  name = "same"と別の変数を入れたら直りました。 最終的に以下の通りなデータになりました。 <?php $bb = $_POST["same"]; $da = $_POST["kome"]; $dd = date(H時i時s分); //$cc = "<>"; $i = $i+1; $number=array($i,$bb,$da,$dd); foreach($number as $ac){ print "<>$ac"; } ?> 初めての投稿で説明不足なところが多々あったかと思います。 またわからないことがあったら投稿いたします。
guest

0

ざっと書きます

PHP

1<form method="post"> 2<from> 3<p>あなたの名前とサーヴァントを書いてください</p> 4<p>名前<input type="text" name="name" value="社団太郎"></p> 5<p>コメント<input type="text" name="kome" value="これはテストです"></p> 6<p><input type="submit" value="レイシフト開始"></p> 7</from> 8</body> 9 10<?php 11$aa = filter_input(INPUT_POST,'name'); 12$da = filter_input(INPUT_POST,'kome'); 13$dd = date("Y/m/d H:i:s"); 14if(!is_null($aa)){ 15for($i=1;$i<=20;$i++){ 16 $numbers[]=implode("<>",[$i,$aa,$da,$dd]); 17} 18print implode(PHP_EOL,$numbers); 19} 20?>

投稿2017/12/07 04:59

yambejp

総合スコア114968

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する