質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.33%

• JavaScript

11275questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML

6199questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• jQuery

4916questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• CSS

3897questions

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

テキストの高さを合わせたい

受付中

回答 3

投稿 2017/12/07 00:43

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 103

satoko

score 9

前提・実現したいこと

ざっくりいうと自動で複数要素のテキストをjs/jquery高さ揃えをしたいです。

具体的には

<div>
  <ul>
    <li>
      <p>あああああああああああああああ</p>
    </li>
    <li>
      <p>いいいいいいいいい</p>
    </li>
  </ul>

<ul>
    <li>
      <p>ああああああああああああああああああああああああああああああ</p>
    </li>
    <li>
      <p>いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい</p>
    </li>
  </ul>

<ul>
    <li>
      <p>あああああああ</p>
    </li>
    <li>
      <p>いいいいいいいいいいいいいいいいい</p>
    </li>
  </ul>
</div>
div: {
width:900px;
}

ul{
width:300px
float:left
}

/*クリアフィックスは省略*/

というhtmlがあって、
「あ」はあの高さで、「い」は「い」高さで「あ」「い」共通のクラスを使って高さ揃えをJsでしたいです。
「あ」と「い」に別々のクラスを使って高さ揃えはできるのですが、「う」のliを作成・追加した場合、js/jqueryを常に更新しないといけないで、できれば共通のクラスを使って高さ揃えをしたいのです。

どういう処理内容をかけばよいのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• yambejp

2017/12/07 10:07

「できれば共通のクラスを使って高さ揃えをしたい」とのことですが、クラスが設定されてるようには見えませんがなにかあるのでしょうか?

キャンセル

回答 3

+2

直接の回答ではありませんが、CSS でも対応可能だと思います。

【CSS Grid Layout を極める!(基礎編) - Qiita】
https://qiita.com/kura07/items/e633b35e33e43240d363

【CSSグリッドレイアウトで、サイズが違う複数のボックスをタイル状に配置する | Webクリエイターボックス】
https://www.webcreatorbox.com/tech/css-grid-layout

【CSS Grid Layout入門。対応ブラウザが出揃った新しいレイアウト仕様 - ICS MEDIA】
https://ics.media/entry/15649

投稿 2017/12/07 00:51

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/07 00:54

flexでいけるのはわかるのですが、じゃあjsでは?が非常に重要なところです…

キャンセル

• 2017/12/07 00:57

flexでいけるとは回答していませんし、質問内容の状況では難しいと思いますよ。

ご自身で試されたコードを質問文に追記し、「何」が「どのように」わからないのか、コードのどの部分で詰まっているのかなどを具体的に追記されたほうが回答が望めると思います。

キャンセル

+1

こんなかんじですかね?

div: {width:900px;}
ul{width:300px;float:left;}
p{border:1px solid #000000;}
$(function(){
  var maxH={};
  $('#d ul').each(function(){
    $(this).find('li p').each(function(x){
      if(typeof maxH[x]=="undefined") maxH[x]=0;
      if($(this).height()>maxH[x]){
        maxH[x]=$(this).height();
      }
    });
  }).each(function(){
    $(this).find('li p').each(function(x,y){
      $(y).height(maxH[x]);
    });
  });
});
<div id="d">
  <ul>
    <li>
      <p class="p1">あああああああああああああああ</p>
    </li>
    <li>
      <p class="p2">いいいいいいいいい</p>
    </li>
  </ul>

<ul>
    <li>
      <p class="p1">ああああああああああああああああああああああああああああああ</p>
    </li>
    <li>
      <p class="p2">いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい</p>
    </li>
  </ul>

<ul>
    <li>
      <p class="p1">あああああああ</p>
    </li>
    <li>
      <p class="p2">いいいいいいいいいいいいいいいいい</p>
    </li>
  </ul>
</div>

投稿 2017/12/07 10:35

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/07 13:51 編集

投稿ミスの為、削除

キャンセル

+1

MutationObserver

「う」のliを作成・追加した場合、js/jqueryを常に更新しないといけないで、できれば共通のクラスを使って高さ揃えをしたいのです。

MutationObserver でノード変更を監視し、変更がある度に高さを揃える処理を実行すれば良いでしょう。
ただし、MutationObserver は重い処理なので、むやみに使うものでもありません。
私がJavaScriptで監視するなら、ノード挿入処理内に高さを揃える処理を追加する事を試みます。

flexでいけるのはわかるのですが、じゃあjsでは?が非常に重要なところです…

一元管理やメンテナンスの観点からはCSSで管理する方が圧倒的にメリットが大きいと思いますが、JavaScriptで実装する必然性に何があるでしょうか。
gridやflex未対応ブラウザ用とか、実用性度外視で研究目的とか、何がしかの理由を添えると、別の最適解が出てくるかも知れません。

Re: satoko さん

投稿 2017/12/07 13:51

編集 2017/12/07 13:53

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.33%