質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• VB.NET

711questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

VB.netのserialport通信での判定について

解決済

回答 1

投稿 2017/12/06 20:58

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 43

yukenai

score 1

したいこと#######################################################

VB.netのserialport(com)通信を使って、マイコンと通信し、マイコンからの受信データをIF文を使って、判定したいと思っています。

発生している問題##################################################

受信データが最初の一文字目とその後の文字が途切れ途切れで受信しているため、if文でうまく判定できません。不一致ばかり(elseのみ) ちなみに一文字であれば、判定できます(then)。

教えてほしいこと##################################################

途切れ途切れに受信しているデータを10文字程度一つの変数に格納できて、If文で判定できるソースコードを教えてください。
また、serialport1.ReadLine()の受信方法もあるようですが、簡単であれば、そちらの
ソースコードも教えて頂ければと思います。(初心者のため、受信部分を全文お願いします)
以上、よろしくお願いします。

該当のソースコード#################################################

'** 受信****************************************
Private Sub SerialPort1_DataReceived(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.IO.Ports.SerialDataReceivedEventArgs) Handles SerialPort1.DataReceived
'シリアルポートをオープンしていない場合、処理を行わない.
If SerialPort1.IsOpen = False Then
Return
End If
'エラー処理
Try
SetText(SerialPort1.ReadExisting())
Catch ex As Exception
btnClose_Click(Me, e)
End Try
End Sub

Private Sub SetText(ByVal [text] As String)
If txtDataReceived.InvokeRequired Then
Dim d As New SetTextCallback(AddressOf SetText)
Invoke(d, New Object() {[text]})

'追加した判定文 受信データにより、TextBox1の背景色を変える!
'一文字の判定では、問題ないが、二文字以上になると一致しない
If text = "abcdefghjj" Then
TextBox1.BackColor = Color.Blue
Else
TextBox1.BackColor = Color.Red
End If

Else
txtDataReceived.AppendText(text)

End If
End Sub

試したこと#########################################################

初心者でよくわからず、あまり試していません(途方にくれている)

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

ツールはVisual Stasio 2017 の VB.netにネットで見つけた通信ソフトを張り付けて、
検討してみました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

受信処理は体感されている通り、DataReceivedイベントが発生した時点で全てのデータを受信しているとは限りません。
ですので、受信したデータの判定を行う場合、通信仕様上データの受信が完了した時点で行うべきです。
今回の場合、その仕様が提示されていませんので、どのような状態が電文の受信完了となるかが不明です。
まずは、その通信仕様を理解しましょう。
(例えば、1つの電文は[CR][LF]で終了するとか、[STX]データ文字[ETX]と開始が[STX]で終了が[ETX]になるとか)
そうすれば、1つの電文の受信が終了したことを判定できるはずです。

大まかな流れは下記のようになるかと思います。

'受信バッファ
Private RecvBuffer As String = ""

Private Sub SerialPort1_DataReceived(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.IO.Ports.SerialDataReceivedEventArgs) Handles SerialPort1.DataReceived
    'シリアルポートをオープンしていない場合、処理を行わない.
    If SerialPort1.IsOpen = False Then
        Return
    End If

Try
        '受信バッファに受信データを追加する
        RecvBuffer &= SerialPort1.ReadExisting()

If 受信完了? Then
            Dim Command As String

'次の電文を続けて受信している可能性があるなら
            'ここでRecvBufferから1電文を取得する
            Command = RecvBuffer

'受信バッファ解析後、あまりがあるならそのあまりの部分を残しておく。
            'あまりがないなら受信バッファをクリアする
            RecvBuffer = ""

'解析処理を行う
            SetText(command)
        End If

Catch ex As Exception
        btnClose_Click(Me, e)
    End Try
End Sub

投稿 2017/12/07 07:43

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/07 08:31

回答ありがとうございます。回答頂いた中で以下不明点があります。
    ①電文の終了を[CR][LF]にしたいのですが、If 受信完了? Thenの受信完了?とはこの場合、電文の最後に[CR][LF]が入っているか確認するという意味でいいのですよね?また、受信完了?の部分の記述はどのようにするのでしょうか?
    ②解析処理とはIF文で電文の中身を確認するといういみですよね?
    ③SetText(command)の意味は?
    ④ちなみに、電文をTextBoxに表示させる記述はどのようにしたら、いいのでしょうか?
    以上を教えて頂きたく、よろしく御願いします。

キャンセル

• 2017/12/07 10:38

提示した部分は、DataReceivedイベントの部分のみで、その他はyukenaiさんが提示したソースを使うという形で書いてあります。

①電文の終了が[CR][LF]でしたら
     If RecvBuffer.Contains(vbCrLf) Then
    という感じで[CR][LF]が含まれるかチェックすればよいかと思います。
     その後、[CR][LF]で分割し、その結果を解析すればよいかと思います。

②~④はご自身が書かれているSetTextでの処理です。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%