質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

2373閲覧

jQueryのtriggerのセレクターについて

FUGAMARU-MCPE

総合スコア33

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/05 10:54

blockrain.jsというjQueryプラグインを用いて、サイトにテトリスを組み込んだのですが、それだけではスマホから操作できないので、triggerメソッドでkeydownイベントを意図的に発火させて操作できるようにしようと思ったのですが、triggerメソッドのセレクターに何を指定すれば良いのかわかりません。

HTML

1<div class="x" style="width:300px; height:430px; margin: 0 auto;display: none;"></div> 2<span id="xbtn" style="display: none;width: 100%;text-align: center;margin-top: 10px;"> 3 <i class="icon-circle-left" id="circle-left" style="font-size: 50px;"></i> 4 <i class="icon-circle-down" id="circle-down" style="font-size: 50px;"></i> 5 <i class="icon-circle-right" id="circle-right" style="font-size: 50px;"></i> 6 <i class="icon-spinner11" id="spinner" style="font-size: 50px;"></i> 7</span>

JavaScript

1$("#xbtn").css("display", "inline-block"); 2$(".x").slideDown(); 3$("#xbtn").slideDown(); 4$(".x").blockrain(); 5 $("#circle-left").on("click", function(){ 6 var left = $.Event("keydown"); 7 left.which = 37; 8 $(".x").trigger(left); 9 }); 10 $("#circle-down").on("click", function(){ 11 var down = $.Event("keydown"); 12 down.keyCode = 40; 13 $(".x").trigger(down); 14 }); 15 $("#circle-right").on("click", function(){ 16 var right = $.Event("keydown"); 17 right.keyCode = 39; 18 $(".x").trigger(right); 19 }); 20 $("#spinner").on("click", function(){ 21 var rotation = $.Event("keydown"); 22 rotation.keyCode = 38; 23 $(".x").trigger(rotation); 24 });

テトリスを.xというdivに入れているのでこれで良いのかなと思ったのですが反応しませんでした。
どうしたら良いのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

公式のgitのReadMeのオプションには書いてないですが、コードを読み解いてみたところ、コントローラっぽいものを出すtouchControlsというfunctionが発見されました。

JavaScript

1var blockrain = $(".x").blockrain(); 2blockrain.blockrain('touchControls', true);

具体的なコードの箇所はここです。
https://github.com/Aerolab/blockrain.js/blob/gh-pages/dist/blockrain.jquery.js#L1558
ここでボタンを配置したり、ボタン押下時の挙動を設定したりしています。これを真似すれば一応自分で配置したボタンでも操作は可能かと思いますが、元々touchControlsというボタンを配置して操作もやってくれる処理があるのでそちらを使うほうが簡単かと思います。

もしKeyDown、KeyUpのイベントを使ってやりたいならこのあたりのコードがキー処理を登録しているあたりです。
https://github.com/Aerolab/blockrain.js/blob/gh-pages/dist/blockrain.jquery.js#L1436
これを見る感じ、blockrainはdocumentにリスナ登録しているようですので、こうすれば動くっぽいです。

JavaScript

1$("#circle-left").on("click", function(){ 2 var left = $.Event("keydown"); 3 left.which = 37; 4 $(document).trigger(left); 5});

アドバイス

基礎的なことは出来ているようですので、こういった問題にぶつかったときに「どう調べたら解決できるか」を例示しておこうと思います。今回私がこの回答を書くまでの流れは以下のとおりです。

1. blockrain?知らんなぁ。リンクの公式サイト見てみよう。
  2. ほう、たったこれだけでテトリスがサイトに埋め込めるのか。デモにはコントローラがついてるけどカーソルキーでしか動かないな。
  3. これだけ優秀なコードだ。さすがにタッチ対応もあるだろう。コードの中を「touch」で検索しよう。gitのdistフォルダにjsファイルがあるはず。
  4. やっぱりtouchに関するコードがあるじゃないか。でもこの機能はリファレンスには書かれてないな。このコードがどこで使われるか追ってみよう。
  5. ここか。autoplayフラグが立ってたら無効化されて、そうでなければ…**どっちでも無効化だと…?**自分で有効化しないと使われない状態になっているじゃないか。基本はキーで操作する想定でデフォルト設定されているようだな。
  6. 自力で有効にするにはtouchControlsというメソッドを使うようだな。
  7. ついでにキーイベントのときはどうなるか探してみよう。コードの中を「keydown」で検索しよう。
  8. ここか。どうやらhandleKeyDownhandleKeyUpが処理のようだから、これがどこにリスナ登録されているか探ろう。
  9. ここだな。documentにリスナ登録しているようだ。対象イベントがkeydown.blockrainってことは名前空間つきのリスナ登録だな。後からblockrain関連のリスナだけを解除できるようにする配慮だな。よく出来ているなぁ。

とこのような流れで読み解きました。解決に重要だったのは以下の点です。

• gitのdistフォルダに完成品のソースコードが置いてあるのを知っていた
  • イベントに関するキーワードで検索すれば処理のキモになるところがすぐ見つかることを知っていた
  • gitのReadMeにあるリファレンスは、更新漏れがあったり、細かいことまで載ってない機能がよくあるということを知っていた
  • 1ファイルで動くjqueryプラグインくらいソースを追うことをためらわないこと

こんな感じです。

投稿2017/12/06 00:22

編集2017/12/06 01:49
masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

FUGAMARU-MCPE

2017/12/06 14:34

素晴らしい回答ありがとうございます。 アドバイスについても大変参考になりました。 ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する