質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.39%

• WordPress

4751questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

wordpress の投稿記事の「抜粋」を消す方法を知りたいです

受付中

回答 2

投稿 2017/12/05 01:22 ・編集 2017/12/05 01:29

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 63

kikury00

score 0

お世話になっております。

投降記事一覧で、サムネイル+記事タイトルのみにしたいと考えています。
現状はサムネイル+記事タイトル+抜粋 という表示なので変更したいのです。

functions.phpを以下のように変更する事で、抜粋部分を消すことが出来るという説明をサイトhttp://keni-love.com/bassuidelete.htmlで見つけました。

if ( $excerpt ) {
echo "<div>";
the_excerpt_rss();
echo "</div>";
}
ここのecho以降を削除するというものです。
しかし何度見ても下記の様な表記がfunction.php内で見つかりません。
賢威の最新バージョン7.0以降では違う方法なのでしょうか。

[例](nintendo-switch.org/)
上記サイトのようにサムネイル+記事タイトルのみにする方法をご教示願いたく存じます。
よろしくお願いします。

きくち

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• aozuki

2017/12/05 10:20

テーマ名と、記事一覧を出力している周りのソースコードを追記していただけますか?

キャンセル

回答 2

+2

WordPress有料テンプレート「賢威」の質問でしょうか?
ここでは、WordPress 有料テンプレートのカスタマイズに関しては回答がつきにくいです。(理由は、ソースコードがWebで公開されていないため、確認及び動作検証が難しいからと思います。)

Google で検索してみた感じでは、1ページ目に 賢威7で最新情報の記事抜粋文を削除する方法!functions.phpの一部を削除して対応可能! が見つかりまして、以下のような記載がありました。

「functions.php」から下記記述を削除します。
$res_data .= "<p class=\"news-cont\">".get_the_excerpt()."</p>\n";

動作検証はしていませんが、どうでしょうか?

もし、うまくいかないようであれば、 functions.php で、 get_the_excerpt() を探して、get_the_excerptの前後数行を質問に追記していただくと 回答がつくかもしれません。

投稿 2017/12/05 09:03

編集 2017/12/05 09:05

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/05 10:18

`get_the_excerpt()`はWordPress関数のためfunctions.phpにはないです。/wp-includes/post-template.php辺りにあると思います

キャンセル

• 2017/12/09 04:17

皆さま
    ご丁寧に回答いただき、誠にありがとうございます。テーマは賢威の7.0です
    /wp-includes/post-template.php  を確認し下記のソースコードを確認しました。
    検索は、get_the_excerpt()で確認しました。
    このあたりのソースコードを編集すればいいのでしょうか。

/**
    * Display the post excerpt.
    *
    * @since 0.71
    */
    function the_excerpt() {

/**
    * Filters the displayed post excerpt.
    *
    *
    * @see get_the_excerpt()
    *
    * @param string $post_excerpt The post excerpt.
    */
    echo apply_filters( 'the_excerpt', get_the_excerpt() );
    }

/**
    * Retrieves the post excerpt.
    *
    * @since 4.5.0 Introduced the `$post` parameter.
    *
    * @param int|WP_Post $post Optional. Post ID or WP_Post object. Default is global $post.
    * @return string Post excerpt.
    */
    function get_the_excerpt( $post = null ) {
    if ( is_bool( $post ) ) {
    _deprecated_argument( __FUNCTION__, '2.3.0' );
    }

$post = get_post( $post );
    if ( empty( $post ) ) {
    return '';
    }

if ( post_password_required( $post ) ) {
    return __( 'There is no excerpt because this is a protected post.' );
    }

/**
    * Filters the retrieved post excerpt.
    *
    * @since 1.2.0
    * @since 4.5.0 Introduced the `$post` parameter.
    *
    * @param string $post_excerpt The post excerpt.
    * @param WP_Post $post Post object.
    */
    return apply_filters( 'get_the_excerpt', $post->post_excerpt, $post );
    }

キャンセル

• 2017/12/09 04:20

おっしゃる通り、functions.phpにはget_the_excerpt()は見つからなかったですね。
    googleで検索すると殆どのサイトでget_the_excerpt()はfunctions.php内を編集とあるのに見つからなく困っておりました。

キャンセル

0

有料テーマなのでテンプレート構造が分からないのですが
投稿記事一覧から抜粋を消したい、だけであればhome.phpから
the excerpt();
get_the_excerpt();
のいずれかを探し、コメントアウトまたは削除してやれば抜粋は表示されなくなります。
見つからなければhome.phpのソースコードを質問本文を編集して追記してください。

投稿 2017/12/11 10:33

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.39%