質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• CentOS

2003questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• ロギング

5questions

コンピュータにおけるロギングとは、コンピュータプログラミングにおける形跡を記憶することをさします。これは、システムのアクティビティの理解や、問題究明のために監査証明を残す目的でおこなわれます。

ログに出力される「 ACPI: No handler for Region」

解決済

回答 1

投稿 2017/12/04 15:07

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 47

taro373

score 17

CentOS6.7でログ /var/log/messages に

kernel: ACPI: No handler for Region [POWR] (ffff881029ff72b8) [IPMI]

のメッセージが15秒おきに出力されています。

これを止める方法は無いものでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

ネットで検索しただけですが、以下に症状が似ています。
https://github.com/firehol/netdata/issues/2961

投稿 2017/12/06 01:26

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/06 12:13

症状としてはまさにこれですね、ありがとうございます

私の英語力の低さが問題なのだと思いますが、回答に
    『it had no effect』『no stopped the output.』とあるのですが・・・
    これで解決している?のでしょうか。

キャンセル

• 2017/12/06 13:27

novell のリンクにある方法「impi_si, acpi_ipmi をロード後、acpi_power_meter をロード」では解決しなかったとのコメントですね。
    ディストリビューションが違いますし、kernel のバージョンも違いますので、そのとおりにはならないかもしれません。
    CentOS であれば、redhat のリンクにある方法「acpi_power_meter を blacklist にする(ロードさせない)」で回避するしかなさそうです。
    ハードウェアによっては回避できないかもしれません。

キャンセル

• 2017/12/06 14:43

acpiサービスをとめてみました
     $ sudo service acpid stop
     $ sudo service acpid status
     acpid は停止しています
    が変化はありませんでした。
    [root@host ~]# modprobe ipmi_si
    [root@host ~]# modprobe acpi_ipmi
    も効果なしです。

「/etc/modprobe.d/blacklist.confに記述を追加」
    も検討しましたが、十分な理解ができないまま、いじるには
    不安があるのでやめました。が、
    blacklist acpi_power_meter  と追記すればいいのでしょうか。
    今すぐに再起動はできないので、再起動せずに効果の有無を
    確認できるとうれしいのですが。。。

キャンセル

• 2017/12/06 15:16

"rmmod acpi_power_meter" で kernel モジュールをアンロードできませんでしょうか?
    他のモジュールに利用されている場合、アンロードできませんので、blacklist に設定し、OS 再起動するしかないと思います。
    blacklist の設定方法は taro373 さんのコメントのとおりです。

キャンセル

• 2017/12/06 16:49

「他のモジュールに利用されている」のではなく「ない」と言われました。
    表示されたディレクトリには“acpi_power_meter”ではなく“acpi”はありました。
    $ sudo rmmod acpi_power_meter
    ERROR: Module acpi_power_meter does not exist in /proc/modules
    $ ls /proc|grep acpi
    acpi

次の再起動のタイミングではblacklist の設定方法を行なってみようと
    思います

キャンセル

• 2017/12/06 17:27

すみません、CentOS 6 の場合、モジュール名は "power_meter" でした。
    "lsmod" で power_meter が表示されていて、"Used by" 列が 0 であれば、"rmmod power_meter" でアンロードできると思います。
    そもそも、"lsmod" で power_meter が表示されないのであれば、別の原因なのかもしれません。

キャンセル

• 2017/12/06 18:23

ありがとうございました
    $ sudo rmmod power_meter で止まりました。
    "lsmod" での power_meter の"Used by" 列が 0を確認してから
    実行しました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%