質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• jQuery

4881questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Jqueryの絞り込み検索(OR検索)について

受付中

回答 1

投稿 2017/12/04 14:50 ・編集 2017/12/04 17:04

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 74

acochi

score 0

前提・実現したいこと

チェックボックスのクリックで要素を表示/非表示(絞り込み)にするスクリプトについて、
AND検索(チェックした項目すべてに該当するものを表示)は問題なく動いたのですが
OR検索(チェックした項目がひとつでも該当すれば表示)の場合どう書けばいいか教えていただければ幸いです。

////
現在→漢字・カタカナの両方にチェックを入れた時”kan kata”のタグを両方もったものしか表示されない

やりたいこと→漢字・カタカナの両方にチェックを入れた時kanもしくはkataがどちらかでも入っていれば表示される

ソースコード

$(function (){
    var $chkbxFilter_all = $('#all');

$chkbxFilter_all.click(function() {
          $(".sort").prop('checked',false);
          $chkbxFilter_all.prop('checked',true);
    });

$("#select label input").click(function() {

$(this).parent().toggleClass("selected");

$.each($chkbxFilter_tags, function() {
            if($('#' + this).is(':checked')) {
                         $("#result " + $chkbxFilter_blocks + ":not(." + this + ")").addClass('hidden-not-' + this);
                         $chkbxFilter_all.prop('checked',false).parent().removeClass("selected");
                }
            else if($('#' + this).not(':checked')) {
                         $("#result " + $chkbxFilter_blocks + ":not(." + this + ")").removeClass('hidden-not-' + this);
                }
        });

//チェックボックスが1つも選択されていない場合に、絞り込まないボタンにclass="selected"をつける
        if ($('.sort:checked').length == 0 ){
            $chkbxFilter_all.prop('checked',true).parent().addClass("selected");
            $(".sort").parent().removeClass("selected");
        };
    });     
});

HTML

<script>
    // 絞り込みに使うタグ
    var $chkbxFilter_tags =['kan','kata','hira']; 

// 絞り込み対象の要素
    var $chkbxFilter_blocks = ['section']   
</script>
<!-- JS設定ここまで -->

<h1>クリックで要素の絞り込み</h1>

<!-- 絞込み要素選択ここから -->
<div id="select">

<!-- 絞り込まないボタン -->
    <label class="selected"><input type="radio" id="all" checked="checked">絞り込まない</label>

<!-- 絞込みに使うタグ -->
    <label><input type="checkbox" id="kan" class="sort">漢字(kan)</label>
    <label><input type="checkbox" id="kata" class="sort">カタカナ(kata)</label>
    <label><input type="checkbox" id="hira" class="sort">ひらがな(hira)</label>

</div>
<!-- 絞込み要素選択ここまで -->

<!-- 結果 -->
<div id="result">

<section class="kan hira">
        <p>明日は</p>
    </section>

<section class="kan">
        <p>二月</p>
    </section>

<section class="kata">
        <p>デス</p>
    </section>

</div>

CSS

#result [class*="hidden-"] {display: none;}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2017/12/04 14:54

「チェックした項目がひとつでも該当すれば表示」というのは具体的には『「漢字・カタカナ・ひらがな」のいずれかひとつが選択された』という理解でよろしいですか?

キャンセル

• acochi

2017/12/04 14:58

現在→漢字・カタカナの両方にチェックを入れた時”kan kata”のタグを両方もったものしか表示されない やりたいこと→漢字・カタカナの両方にチェックを入れた時kanもしくはkataがどちらかでも入っていれば表示される という意味でした。分かりづらくて申し訳ないです。

キャンセル

回答 1

+2

classを使った例。

<div id="result" class="nofilter">
<!-- 略 -->
</div>
#result section {
  display: none;
}

#result.nofilter section,
#result.kan section.kan,
#result.kata section.kata,
#result.hira section.hira {
  display: block;
}
        // 処理追加。
        var hasFilter = false;
        for (var i = 0; i < $chkbxFilter_tags.length; i++) {
            var key = $chkbxFilter_tags[i];
            var checked = $('#' + key).prop('checked');
            $('#result').toggleClass(key, checked);
            hasFilter |= checked;
        }
        $('#result').toggleClass('nofilter', !hasFilter);

投稿 2017/12/04 16:45

編集 2017/12/04 16:46

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/04 17:21

ご回答ありがとうございます。
    コードを追記してみたところ、CSSがうまく動かないようでした。
    もう一度初期のコードを見直してみます!

キャンセル

• 2017/12/04 17:36

acochiさんの「#result [class*="hidden-"] {display: none;}」は使っていないので(回答時にはなかったはず)、それを外せば行けるのではないでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/04 18:10

まぎらわしくてすみません。
    #result [class*="hidden-"] {display: none;}は使用せずにご回答いただいたソースのみ記載してみたのですが、絞り込み自体が動かなくなってしまっているようでした。

キャンセル

• 2017/12/04 18:15

こちらでは動作確認済みで、とくにブラウザ依存のところはないと思います。何かエラーが出ているのでしょうか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%