質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• PHP

15160questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

rowCountの代わりになるものは?

解決済

回答 2

投稿 2017/12/04 02:46

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 103

0101ecy3

score 4

実現したいこと

ローカル環境でオレオレブログサイト風の何かを作っています。
PHPでSELECT文の結果行数を取得したい場面があり、調べたところrowCount関数というのを使っているサイトを複数見かけました。しかし、マニュアル(http://php.net/manual/ja/pdostatement.rowcount.php)には

関連する PDOStatement によって実行された直近の SQL ステートメントが SELECT 文の場合、いくつかのデータベースは文によって返された 行数を返すかも知れません。しかしながら、 この振る舞いは全てのデータベースで保証されていません。 さまざまな場所で使用するアプリケーションでは、 これに頼ってはいけません。 

と書いてありまして、必ずしも信用できる結果が返ってくるとは限らないと理解しています。
SQLのROW_COUNT(https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/information-functions.html#function_row-count)やCOUNT()でレコード数を取得すればいけるだろうなと考えています(実際まだ試していません)が、SQLにあまり知識がないため、できればPHP側で完結させたいなあと思っております。
rowCountの代わりとして使われている関数はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+5

miyabi-sunさんの指摘のとおりだと思います
基本的にはご自身でも記載されているようにcountを利用するのがまっとうなやりかたです

$sql="SELECT count(*) as cnt FROM tbl WHERE ~";
  $stmt = $pdo->query($sql);
  $row=$stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC);
  print $row["cnt"];

しかし、結果を受けているならPHP側でカウントするの手かと。

$sql="SELECT * FROM tbl WHERE ~";
  $stmt = $pdo->query($sql);
  $rows=$stmt->fetchAll(PDO::FETCH_ASSOC);
  print count($rows);

ただ、大量のデータをカウントするためだけにfetchAllするのは無駄なので
前者をお勧めします

投稿 2017/12/04 09:24

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/05 03:18 編集

ご回答ありがとうございます。やはり、COUNT()を使ってSQLでやってしまうほうがまっとうなんですね。たしかに予めデータが加工された状態で来てくれればPHPのコードも無駄に増えないし、クエリの実行回数も減るので処理速度的にも良いかもしれないです。PHP側のカウント方法としてcountで配列の要素数を見れば良いというのは勉強になりました。後者の方法は、結果セットが膨大になったときがたいへんそうなので、今回はCOUNT()を使って実装したいと思います。改めて、ご回答ありがとうございました!

キャンセル

checkベストアンサー

+4

この振る舞いは全てのデータベースで保証されていません。

MySQLからOracle、PostgreSQLへもっていって使えるの?…という確認はしようねってことですね。
そもそも使えるSQL文が少しずつ異なるので基本的にDBを替えるのはNG!
なのであまり気にする必要はなく、一度確認して使えるなら使っちゃって良いと思います。

rowCountの代わり

SQL文のcountを確認する文をもう一発発行するか、
配列で受け取って要素数をcountで調べるのが一般的だと思います。

投稿 2017/12/04 08:28

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/05 02:02

ご回答ありがとうございます。rowCountの振る舞いはどのRDBMSを使っても保障されないのだと勘違いしておりましたが、実際は「使っているRDBMSによっては振る舞いが保障されないから調べてから使ってね」ということだったんですね。countで受け取った配列の要素数を見るという発想はまったくなかったのでとても参考になりました。改めてご回答ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%